2004年1月8日(木) 大雪警報

札幌は久しぶりの積雪です。昨日までは車道も歩道もしっかりアスファルトが出ていましたが、今朝は20センチくらいつもったでしょうか。開店休業中の除雪業者も張り切って仕事をしているようです。天気予報によると今日から明日にかけて大荒れの天気になるらしい。
小学生の頃、年に何回か「集団下校」というのがありました。冬がほとんどですが、猛吹雪になったときに授業を切り上げて、6年生を先頭に同じ町内会の子供たちが列を作って学校から自宅へ帰ります。(先生はいたかなあ?)
 そういえば、ここ数年来、猛吹雪に見舞われたということがないような気がします。気温も外に出ると鼻の中が凍りつくような寒さっていうのが、あまり経験しなくなりました。着実に地球の温暖化はすすんでいるのでしょう。
 昨年の2月にサハリンへ仕事で行ってきましたが、昔を思い出すようなマイナス20度から30度の世界を体験できました。(サハリンも昔はもっとさむかったのでしょうか?)
実は来月またサハリンに行く予定だったのですが、「寒い」という理由で春に行くことにしました。
今日は午後からそのサハリンに関するビジネス交流会があります。雪の影響でJRのダイヤも多少乱れているようなので、少々早めに出かけることにします。