2004年1月9日(金)マスターマインド

札幌は雪でしたが、滝川は快晴です。100キロ離れると天気もぜんぜん違います。それにしても、札幌の除雪はダメだ!
マスターマインドとは、複数の心が同じ目的に向かってまとまった状態をいう。それは奇跡的な力を生む。
そういわれると、去年もいろいろなマスターマインドを経験しました。今年も多くの人を巻き込んで、助けてもらいながらいろいろなことにチャレンジしていきたいものです。
昨日はサハリンで仕事をしようとしている人たちの交流会。建設に限らずさまざまな業種の方が参加しています。サハリン進出という目的を持った人たちの集まりです。業種にかかわらず、いろいろな情報をいただいて着実にプロジェクトを進めていこうと考えています。
懇親会では潜水の会社の社長さんとかなり長話をさせていただきました。サハリンプロジェクトでは某ゼネコンの下請けで春からオホーツク海に潜るそうです。この会社、札幌の隣町にあるのですが、世界各地の海に潜って仕事をしているそうです。深いところで400メートルくらいまでもぐるのですが、カプセルの中に入り海に入り、そこから出て海中で仕事をして、またカプセルに戻って、海上に上がり、海上に出た後は「潜水病」になるのを防ぐために、そのカプセルの中で1週間くらいすごすそうです。一応生活できるものがすべてそろっているそうです。
「今度仕事を見せてください!」と言いたかったのですが、海の中はさすがに無理だなあ。