2004年1月12日(月)犬

今日もお休み。昨日の夕方、近所のマッサージに行ったせいか、熟睡できました。肩と腰はたいしたことないが、内臓のツボが痛かった。心臓、胃、なぜか痔のツボがこっていたみたい。
午前中は息子と「世界の子犬展」へ行ってきた。年末からやっていたようで、ワンちゃんたちは皆お疲れの様子でした。去年の12月21日に愛犬「サンタ」(ゴールデンレトリーバー)が死にました。10歳でした。
今の住まいは大型犬は飼えないので実家に預けてあったのですが、急に死んでしまいしました。ペットの葬儀屋さんのお話では腹水がたまっているので多分ガンとのこと。ゴールデンの死因の9割はガンだそうです。純血種の犬はガンが多いそうです。サンタはとても穏やかな犬で人に向かってほえることもなく(番犬としてはまったく役立たず)、大型犬としてはとても飼いやすい犬でした。やっぱり大型犬が好きなのですが、このマンションでは体長50センチまでの犬しか飼うことはできません。