北海道弁

午前3時に目が覚める。天候が気になって、部屋から空を見上げてみると月が出ていたので安心してまた寝る。いつもどおり、午前7時に家を出る。市電の中から道路の除雪状況を確認したけど、道路の雪が排雪されていないので、相変わらず道幅がせまく、自動車は電車の軌道内に入って走行しなければならず、多分日中はまた渋滞して電車の運行ダイヤもまた乱れるだろうなあ。 昨日の夕方もひどかった。車内はすし詰め状態で、道路の影響で何度も立ち往生して、いつもの2倍以上所要時間がかかったし、車内が暑くて汗だくになった。

今日の北海道新聞によると、「つい使ってしまう北海道弁ベスト20」
第1位(ごみを)投げる:(ごみを)捨てるの意
第2位(手袋を)はく:(手袋を)はめるの意
第3位こわい:疲れた。体がだるいの意
第4位きかない:気が強く、わんぱくな、健康なの意
以下、うるかす・しばれる・ばくる・〜っしょ・〜だわ、だべさ・めんこい・おばんです・・いずい・・・
確か東京での学生時代に、クラブの後輩に「ごみ投げて!」といったら「どこにですか?」って聞かれたことがある。同級生に「席ばくって!」って言ったら「?」だった。
方言ってやっぱ「ミーム」だべさ。うちの息子もそのうち使うようになるのか?