運がいいのか悪いのか?

先日の北海道が大雪に見舞われた日に、栃木県からお客さんが来ることになっていました。(総勢15人)
羽田を出発する時点で、千歳空港が閉鎖されていることがわかり、彼らは「函館空港へ向かい、そこからJRで札幌へ移動する。」という作戦を立て、函館行きの飛行機に搭乗しました。ところが、この飛行機、離陸はしたものの、函館空港も徐々に天候が悪くなり着陸できないことになり、結局、羽田空港に引き返すことになりました。
当日の北海道行きはあきらめ、翌日再び北海道へ向かうことにしましたが、函館へ向かって引き返している間に、羽田-札幌間の飛行機の予約はすでに満席状態。
彼らは、結局、翌日も函館へ向かい、そこからバスで札幌へ向かうことにしました。彼らが参加する予定の会合は午後1時半開始。始発の便で函館に到着し、それからバスで4時間のり目的地にはぎりぎりで間に合う時間。でも、北海道の冬場の高速道路のことを彼らは知りません。私たちは、なんでそん無謀な計画を立てるのだとあきれかえっていました。
 翌日、北海道の天候は回復し、飛行機のダイヤもほぼ正常に回復し、彼らは早朝、函館へ向かいました。
ところが、どっこい、なんと函館空港が悪天候で閉鎖されてしまったのです。絶望の淵に立たされた彼ら。「もう
北海道での会合には参加することは出来ない!ススキノで遊べない!」と落胆していたそのとき、「この飛行機は新千歳空港へ向かいます。」という機長のアナウンスが・・・。なんという悪運の強さでしょう。彼らはこうして、新千歳空港に着陸し、会合時間の30分前にちゃんと到着し、夜はススキノでしっかり遊び、今朝早朝の便で
栃木へお帰りになりました。メデタシ!メデタシ!