石垣島ラー油

石垣島ラー油を後輩の亜紀ちゃんが送ってくれました。

これがねえ、くせになりそうなんです。
何が入っているのかというと

島唐辛子 タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘味があります。
■春秋ウコン 肝臓を元気にしてくれるクルクミンが豊富なスパイスです。
■ピヤーシ 別名「島コショウ」。家の周りの珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料です。
石垣の塩 ずばり、石垣の海から作ったミネラル豊富な美味しいお塩です。
■黒糖 石垣島のサトウキビからできた黒砂糖です。
■ニンニク ご存知ニンニクパワーは石垣島ラー油の名脇役です。
■白ゴマ 風味はもちろんのこと、活性酸素を撃退してくれるゴマリグナンも参加!
■黒豆 黒豆で作った味噌を使っています。
■山椒 石垣で山椒は採れないので本場中国の西安から送ってもらっています。
■食物油 オリーブオイルとサラダ油を混合して作っています。

でございまして、辛くないのです。
さっそく、餃子をいただきました。