今日のお昼は駅弁です。

夏のお祭り弁当
夏の風物詩、お祭りや花火をテーマに、北海道の食材でお弁当を作りました。

○チラシ寿司
お米はもちろん北海道米の「ほしのゆめ」。道産のカニ、イクラ、アスパラを盛り付け、うなぎの蒲焼、錦糸玉子、レンコンで華やかなチラシ寿司に仕上げました。

○季節のかおり
一夜干しイカの青海苔フライ、土用うなぎの蒲焼、茄子の煮浸し、とうきび入りシュウマイ

○北海道産へのこだわり
道東産鮭の魚醤漬け焼き、道産小帆立とタラぼんぼり、羊蹄山麓ポテトのタラコ和え、日高昆布入り玉子焼き、北海道産小豆ともち米で作った銘菓柳もちの金粉飾り

1000円です。

昨日の夕食は「空弁」でした。
千歳空港のお弁当の充実度はなかなかですが、羽田はとてもさびしい内容です。
昨日はトンカツ弁当でした。