100円珠数の呪い

5時半起床
連日の長距離運転で体が痛い。

昨日は急遽、葬儀に参列することになり、午後からの予定をキャンセル。
自宅へ礼服を取りに行ってからお通夜に参列しようかなと考えたけど、
濃紺のスーツに白いワイシャツだったので、ネクタイだけ黒にして行くことにした。
といっても、黒いネクタイは会社においてなかったので、100円ショップで買うことに
した。
180キロ先のお通夜の会場へ行く途中、100円ショップへ立ち寄ったが、「珠数」がないことに気がついた。
店員さんに「珠数は売ってないですよすねえ?」と聞いたところ「ありますよ」
の返事。
100円の珠数も思わず購入。
高速道路に乗り、目的地のインターチェンジへ到着。車の窓を開け、カードで料金精算。
少々早めに到着したので、どこかで夕食を取ってからなんて考えながら、窓のスイッチを操作したところ、変な音がした途端、窓が閉まらなくなってしまった。
パワーウインドのスイッチを何回か操作したけど、ダメ。
夏の暑い日ならまだしも、さすが今の北海道は夜になれば、一桁の気温。
窓を開けたまま、180キロの道のりを走るなんてことは、とてもできません。

寒風を浴びながら数キロ走り、国道沿いのガソリンスタンドを見つけた。
店員さんに見てもらったところ、応急処置ならできるとのこと。
葬儀に参列予定の会社の同僚に電話をして、ガソリンスタンドまで迎えに来てもらい、葬儀の間に修理してもらうことにした。
葬儀の間も、窓の修理のことばかりきになり、まったく集中できなかった。
葬儀が終わり、ガソリンスタンドへ行ってみると、窓は閉まっていた。
「とりあえず閉めましたけど、電気の接続を切りましたので開きませんから」
ということに。
帰りの高速の入り口、出口はドアを開けてカードを受け取り、ドアを開けて料金を払う
という誠に情けない状態になってしまった。
「やっぱりETCにしなきゃだめだなあ」と思いましたが、その前に今年の目標である
「車の買い替え」を実行しなければ・・・・。いよいよ、ガタが出始めたようですから。

会社の同僚には「100円ショップで珠数なんか買うからですよ・・・」と笑われた。

今日のふたご座
気の合う仲間と楽しく。恋出会い求めて