削除したんですけど・・・・

昨日書き込んだ「被災者からのメール」はこういうことで削除しました。

約1週間ほど前、当blogが発信した情報が、
知らぬ間に「小千谷市からの声」という<顔なし情報>となり、
いくつかの著名な方のサイトや、メルマガを介したり
blog特有のトラックバック機能を使うことによって、
思いもよらぬ広がりを見せていたようです。

*顔なし情報とは、元ネタが明らかにされずに転載、転送
された情報のこと。(管理人が勝手にそう呼んでいるだけですが....)

チェーンメール化しているのでは?というご指摘もいただき、
どう対応するべきか考えておりましたが、
すでに沈静化に向かっているという判断と、
ネタ元を明らかにしておいた方が混乱解決の糸口になるだろう...
という思いから、過去ログはすべてそのまま残しておりました。

しかしながら、今だに古い記事への書き込みやトラックバック
途絶えない状況が続いておりましたので、昨日付けで、
該当記事はいったん<非公開>とさせていただきました。
(記録を残すために、<削除>はしていません)

ただ、今回の広がりが、
皆さまの「善意」からの行動がつながった結果であることは
疑いようもなく、その点においては、感謝の気持ちでいっぱいです。


ところが、先ほど仕事で車を運転中に聞いたカーラジオから昨日書いた内容と
同じ内容が放送されていました。
blogやHPは削除すればいいけど、放送されっちゃたらなあ。
いずれにしても被災地はまだまだ混乱している模様です。

ところで、車を運転中に気がつきましたが、イヤホンつけてしゃべっている人多いですねえ。今月から運転中の携帯電話使用が規制されて、「ハンズフリーグッズ」が売れているのは知っていましたが、ヘッドセットして車を運転するのはなんか変です。
私はする気はありません。(まあ、あまり電話がかかってこないから・・・・)