RSSリーダー

最近、mixiに招待していただき、さまざな方のblogを拝見するようになりました。
doblogだけではなくいろいろなサイトを利用されています。
そうなってくると、blogやHPを見て回るのも一苦労。
そこで、教えていただいたツール「RSSリーダー」を使うととても便利なのです。

さて、RSSリーダーって何でしょう?

凄く簡単に言うと、自分の好きな Webサイト(ホームページやブログ) の更新情報を簡単にみれるツールです。
 
RSSリーダーを使って、見たい Webサイトの更新情報を見たいと設定すると、一定の期間で見回って情報を取ってきてくれるのでとても楽です。メーラーが一定期間で新着メールを取りに行くのと同じイメージです。

メーラーだと、メールサーバーに着いたメールを取りに行くのですが、RSSリーダーは、各サイトにある RSS というファイルを見に行くのです。 つまり RSS というファイルがないと、ホームページの最新情報を知ることはできません。現時点では全てのサイトが ブログ のように自動的に「 RSS 」を生成しているわけではないので、必ずしも見たいホーム
ページの情報を RSSリーダーで取れる、という訳ではないのです。

私は個人的にはgooのRSSリーダーを使ってます。
http://reader.goo.ne.jp/

体重日記はこちら
http://blog.livedoor.jp/jirosanta/