春眠、暁を覚えず

昨日の夜は9時半に寝た。
今朝目覚めると6時半。
その間、一回も目覚めず。

春眠、暁を覚えずだなあ。

なんて思ったりしたが、

春眠、暁(あかつき)を覚えず」とは、春の夜は快適で、夜明けに気づかないくらいぐっすりと寝続けてしまうことをいいますが、春に眠いわけは、就寝時の快適さ以外に、自律神経のバランスが乱れることが原因と考えられます。今の時期は、暖かい日が続いた後に急に寒くなったりといった気温の変化が激しく、自律神経が対応しきれずにバランスを崩して、眠くなったりだるくなったりするそうです

だそうで、あんまり良いことじゃないみたい。
今日は休肝日の予定。(予定は未定

体重日記はこちら。