支笏湖へ行ってきた

支笏湖へ行ってきました。
今回の支笏湖へ行った目的は「水中船」に乗るためです。
船底から湖の中を見ることが出来る船です。
(ちなみに家の奥さんは潜水艦と思っていたらしく、「怖いから乗りたくない」と言い、一緒に行かなかった。)





支笏湖の解説

四季折々の美しい景観を見せる支笏湖。周囲40km、最大深度360m、平均水深256m。秋田県の田沢湖に次ぐ、わが国で2番目の深度を誇り「巨大な水がめ」と形容されます。ちなみに湖底は海面より112mも下に位置しているということになるので驚きです。水温は年間を通して非常に低いですが、その深さゆえ、厳冬期にも凍ることはありません。言わば「日本最北の不凍湖」なのです。



確かに透明度はすばらしいものがありますね。

9時に出かけて現地を12時前に出発しました。
帰り道、支笏湖方面はかなりの渋滞。
作戦成功!
帰りにマクドナルドでハッピーセットを購入。
今回は「ドラエモン」シリーズのおもちゃがもらえます。

午後からは息子とお買い物へ。
「地球儀」を買いに行きます。