明日はダメだろうなあ。


6時起床
札幌は曇り、強風。

明日予定されている息子が通う小学校の運動会は延期だろうなあ。
天気予報は「曇りのち雨」から「雨」になっちゃいました。
明日がダメな場合は日曜日の開催となります。


昨日は午後から某コンサルタント会社の株主総会に出席。


商法改正で計算書類等の改正があって初めて出席する株主総会。
30分で終了。

帰社後、社長に報告する事もなったのでもう一度議案書を見ていて、気がついたのだが
「決算報告書」が報告事項になっていて、株主総会の決議事項になっていない。
総会では「事業報告」を社長が説明した後、決算報告書を事務局が説明、
監査役の監査報告。
普通はこの後、決議になるわけだけど、昨日は「これで報告事項の・・・」
で終わり、この後、別の議案の審議に入っていた。


法律の改正でこうなったのか?どうも納得がいかないので調べてみると、
やっぱり「決算報告」は決議事項のようです・・・・・。


昨日の株主総会はどうなっちゃうんでしょうか?(笑)