社長が変わらなければ、会社は変わらない・・・・


6時起床
札幌は曇り少々雨
今日は一日中雨模様の予報です。
息子は小雨の中、ラジオ体操に行きました。
体操は中止だったようですが、出席カードにハンコだけ押してもらって
帰ってきました。



午後から「第22回 北海道建青会 全道会員大会 」が開催されますので
参加してきます。


■大会スローガン

『社長が変わらなければ、会社は変わらない』

〜建設産業激動の中、企業の存続は私たち経営者にかかっている〜

■開催主旨

 北海道開発予算は6 年連続して前年度割れとなり、ピーク時の平成13 年度予算と比べ約73%の水準にまで落ち込みました。
また、総合評価落札方式や一般競争入札の拡充等、建設業界にとって矢継ぎ早に「構造改革」の波が押し寄せてきています。

 その中で建設産業に携わる各企業は、大きな環境の変化に対応するために、企業の体質改善や、農業等の異業種への進出など、
企業の存続をかけ様々な取り組みをしていかなくてはなりません。厳しい経営環境の中を、企業が生き残っていく為に、企業の
トップはしっかりとした経営戦略を立て、それを社員と共に実行していくことが今求められています。企業の行く末は経営者の
力量と器量にかかっていると言われるように、企業は社長の資質で 90%以上決まります。

 つまり、企業を正しい方向に導いていくのは経営者であり、その経営者が大きく変化し奮起しなくてはいけません。

 建設産業は北海道民の生活を守る上でも大切な産業の一つです。その一翼を担う私たち建設業の経営者は、その為にも自分自身
の経営者としての資質の向上が求められています。



基調講演 (90分)

「経営者がするべき捨てる戦略」

〜経営とは買物である。経営者のお金の使い方(投資の方法)〜

 講師 (株)ワイキューブ 代表

            安田 佳生 様

千円札は拾うな。

千円札は拾うな。

15:50  パネルディスカッション

       コーディネーター 北海道大学大学院准教授 高野伸栄氏

       パネラー 北海道開発局  前局長       本多  満  氏

            北洋銀行    頭取        横内 龍三 氏

            建設技術研究所 主任研究員     田浦 裕之 氏

            北海道建設新聞 編集局第二報道部長 荒木 正芳 氏

            北海道建青会  会長        工藤 清隆 氏

18:00  懇親会
19:30  各地区ナイト