微妙なお年頃


5時半起床
札幌は雨です。
今夜から台風9号の影響で大荒れになるようです。
今宵は岩見沢で反省会があるのですが、どうするのかなあ?


最近、息子とキャッチボールをやりすぎたせいかどうかはわからないけど、
肩が痛い。
40代半ばの私に思い浮かぶ言葉は「四十肩」。
でもちょっと早い「五十肩」かもしれない・・・・と一人思い悩む今日この頃。

その違いをググッてみたら


四十肩・五十肩

中年以降に発症する。肩の痛みと運動制限を主とするもので、退行変性(加齢による筋力の低下と衰え)を基盤とする。痛みは肩部に生ずるが腕の方まで痛みを訴える事もある。主として鈍痛。夜間や冷えた時などに痛む事が多い。動きとしては髪をとく時や電車の吊革を持つ時、手を後ろに回す時などに痛みが出る事が多い。四十肩とは40代のひとがこの症状になった時の呼び方で、五十肩は50代のひとがこの症状になった時の呼び方ですので症状は同じです。


なあーんだ。同じなのね(笑)