購入した航空券を忘れたらどうなるか実体験(笑)


6時起床
札幌は曇り
外はうっすら雪化粧。

昨日は東京日帰り出張
東京は日中20度近くありましたが、空港へ降り立つと気温はマイナス1度でした。
寒暖差は体にこたえます。

昨日、空港でいつものように自動チェックイン機にJALカードを差し入れて
チェックインをしようと思うと「カウンターへどうぞ」の文字。
チェックインが出来ません・・・・。
隣では若い男性が地上係員を怒鳴り散らして怒っています。
なんかトラブルでも起こったのかなあとなんだかよくわからず、JALの発券窓口へ。

調べてもらったら、既に旅行代理店でチケットは発券済みとのこと。
私の大いなる勘違いでした。
ネットで予約していたと勘違い。チケットを自宅に忘れてきてしまいました。


ここからが初体験。
予約は確認されていますので、チケットの再発行をしてもらいます。
しかし、航空券を普通運賃で購入しなおさなければなりません。
そして「二重購入証明書」を発行してもらい、後日、忘れたチケットを持参して
払い戻しをうけるということになります。
そんなやり取りを15分くらいやったでしょうか?
私の手違いなのに、カウンターのJALのおネエさんはとてもやさしく対応してくれ、
おまけに座席を憧れの(笑)CAさんと対面の座席にしてくれました。(91A)
「大変ご迷惑をおかけいたしました」と頭を深々と下げたことはいうまでもありません。
カウンターのオネエさんも
「こちらこそ処理にとまどりご迷惑をおかけしました」
と丁重なご挨拶。


東京行きの機内ではとても快適でございました。