プロフェッショナル


6時起床
札幌は曇り
今日は今シーズン一番の冷え込みとなるそうです。


新年早々、顧客の一社が任意整理となる。
会社の損害は約400万円・・。
業界団体の新年会では同業者の経営不安説情報で気が重くなるばかり。
自宅近くの伏見稲荷神社に初詣に行きましたが、何だか頼りなくなってきたので(笑)
小樽へのあいさつ回りの帰りに北海道神宮へ立ち寄る。

f:id:jironakayama:20080109145003j:image

神棚のお札と六花亭判官さま」を買う。


会社に戻ると、つぶれた会社と同じ地域の会社の社長さんが会社に来たので、情報収集。
どうやら「銀行につぶされた」ようだなあ。


夜は自宅で録画しておいた「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る。
今回は3ツ星寿司屋の「すきや橋次郎」の小野二郎さん
7歳から奉公にでて、82歳の今でも寿司を握り続ける二郎さん。
「自分の仕事に没頭してさらに上をめざす・・・。」というお話に感服いたしました。


行ってみたいなあ「すきや橋次郎


それにしても「小野二郎」さんなのにお店はどうして「すきや橋 次郎」なんだろう?と朝から考える「中山次郎」なのである。