侵入してきたのはテロリストではなく?だった。


7時起床
札幌は晴れ。
なぜか筋肉痛の朝。


昨日は急逝した役員さんの葬儀・告別式を無事済ませ、
途中、火葬場に行く前に会社の前を通りたいというご遺族の希望があったので
会社へ戻り玄関前でご遺族をお見送り。
午後から繰上げ法要に参列し札幌へ戻る。


いつものように高速道路を札幌へ向けて走行。
途中、美唄ICの手前で「美唄ー三笠間、熊侵入のため通行止め」の電光表示・・・・。


熊ですか?


一瞬、サミットの訓練でもやっているのか?
北海道警察も熊にまで配慮するなんて大したもんだ!
と思ったけど、本当に熊が侵入したみたい。

残念ながら実物はみることは出来ませんでした。


それにしても、北海道ですからきつねや鹿に遭遇することはありますし、
昨日の朝も「リス」と思われる小動物が車の前を横切ったりしましたが、
熊が出てくるのは初めての経験。


結局、美唄でいったん高速道路を降りて、国道を走行、三笠からまた高速に乗り
札幌へ戻りました。