思考停止


6時起床
札幌は雪でしたが、空知・滝川は晴れ。


週末はずっと良性発作性頭位めまい症で思考停止状態。
とりあえず、運動した方がいいので、駐車場で1時間ほど雪かき。
そのおかげかどうかは判らないけど、今朝はかなり回復して目眩も
ないので、車を運転して滝川まで。


土曜の日本経済新聞の日経PLUS1に耳の不調の記事が載っていた。

めまい症を予防するには
①横になってテレビは禁止
②草むしりなどの前屈み作業は長時間行わない。
③低すぎる枕は使わない。
④デスクワークの人は仕事の合間に軽い運動を。

とありました。


今週は四国松山市と兵庫県明石市へ出張があります。

今週で2月も終わり、年度末を控えて思考停止している場合じゃないけど
どうやら社会全体が思考停止しているようです。

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)

出張のお伴に機内で読む予定。


気合いだー!