黒部の太陽


6時起床
札幌は曇りで風が強い。


土日の夜は黒部の太陽を見た。
大学を卒業して入社した建設会社でトンネル工事の現場にいたので、
切羽、ジャンボ、支保工・・・専門用語が妙に懐かしかったなあ。
会社に入って一番最初に取得した資格は「甲種火薬類取扱主任者」でした。
トンネル現場の火薬庫でダイナマイトや雷管の管理もやっていました。
黒部のような破砕帯は無かったので、あんなに水がジャンジャン出てくるような
現場ではありませんでしたが、24時間体制で掘削していくのは大体同じ。
正月休み明けに切羽までいったら鹿が侵入していて、捕獲するのに大騒ぎに
なったこともあったなあ。


いろいろ思い出して、まだ呆けていないことがわかった(笑)


黒部ダムは行った事がないので行ってみたい