政権交代の日


5時45分起床
札幌は晴れ


今日、民主党による新しい政権が始まるようです(笑)
新しい総理大臣には北海道から選出されている鳩山由紀夫さんが選ばれるそうだ。
衆議院議長にも私が住んでいる選挙区から横路孝弘さんが選ばれるとの事。
3権の長の内2人も北海道から選ばれることがおめでたいことなのかどうかはわかりません。


そういえば鳩山さんは学習院の中等科まで在学していたはずで、
私も加入している学習院の同窓会組織北海道桜友会の会員だ。
麻生さんも学習院大学卒業だから2代続けて桜友会から総理大臣が出た事になります。
鳩山さんは大学は東京大学だから漢字の読み間違いはしないだろう(笑)


今日は午後から勉強会
国土交通省から2人の講師をお招きして、
「これから何がどう変わるのかよくわからないからみんなで考えよう」
っていう趣旨の会合です。


追記
新しい親分さんに内定した方の主張はこういうことだ
http://www.maehara21.com/blog/straight.php?itemid=959