迷探偵?


お元気様です。!
5時30分起床
札幌は晴れています。


昨日、帰宅して食事をしていたら電話が鳴りました。
受話器を取ると「南警察署ですが・・・・・・」
話を聞くと、息子達が野球の練習の帰りに、40代から
50代位の男3人が小さい子どもを連れ歩いているの怪しいと
思って、交番に通報したそうだ。息子は交番には行かず家に
戻っているので、交番に駆け込んだ子たちの証言と息子の証言
が合っているか確認したいとの事。
現場がちょうど私の自宅前でエレベーターを降りて外に出ると、
パトカー数台に警察官と私服刑事さんで10数人が捜査中。
大ごとになっているのに、息子もビックリしたのか、かなり
緊張気味だったけど、刑事さんの質問にテキパキと答えて
いました。現場検証が終わり、警察署まで同行願いたいという事ででしたが、「お酒飲んじゃったからパトカーに乗せてくれますか?」
ということで、パトカーに乗って警察署へ。
息子はもちろん初めてだけど、私も動いているパトカーに乗るのは初めてだ(笑)
警察署ではチームメート3人が別々に取調室で事情聴取。
親達は狭い待合室で待機。
結局、その歩いていた子供と大人達がわかり、事情聴取したところ、母親に頼まれて何処かに連れて行くところだったらしい事が
わかって、息子たちの迷探偵活動は終了。
刑事さんからは「小さなことでも通報してくれてありがとう」
と感謝されて、子供達は満更でもなさそう。
帰りもパトカーで送って欲しかったけど、チームメートのお母様の
車で帰りました(笑)