半信半疑


6時起床
札幌は晴れ。
昨晩上海から無事に戻る。


市内から空港までリニアモーターカーに乗る。

f:id:jironakayama:20071011101823j:image

最高速度431キロ/h
携帯のビデオで撮影したけど、コマ送りパワーが不足で
全然速さを感じないのでアップしませんが、表示は431キロです。
確かに早いような気はしますが、「しゃちょう、かばん、とけい!」と堂々と
にせものを売りつけるお国柄ですから、表示だけでにわかに信じる訳にはいかない(笑)

バスが2元、地下鉄が3元という料金に比べると、50元(航空券があると10元安くなります)
(1元=17円)はやはりかなりの高額なので、観光客以外はほとんど乗らないみたいです。
前日乗った、杭州〜上海の弾丸列車の一等車両で65元でした。


上海の高速道路では、朝夕のラッシュ時は他市のナンバープレート車は乗り入れ禁止。
バス以外の大型車は終日乗り入れ禁止だそうです。他の町の人が、
上海のナンバープレートを手に入れるにはは日本円で80万円位かかるらしい。
また、一般道も含めてクラクション禁止だそうです。(罰金?)
確かに、杭州ではやたらとクラクションをならしてうるさいくらいでしたが、上海は杭州に比べて
圧倒的に車の台数が多いのにとても静かでした。



今回訪問した「上海市政公路工程行業協会」のHPを拝見
http://www.shsz.org.cn/
ブログ化されてるなあ。