2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 明日から11月。 今年も残り2カ月。 スケジュール管理はiPhoneとパソコンでやっていますが、 11月から1月の3カ月は紙でも管理しています。 11月にもなると大体年度末までの形も見えてくるんだけど、 今…

なつメロ・ヒットメドレー

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。今日は小学校の学習発表会。 昔でいう学芸会です。 5年生の発表は合奏と合唱でタイトルが 「なつメロ・ヒットメドレー」 で 「スターウォーズ」「見上げてごらん夜の星を」 「ルパン3世のテーマ」「さよならの…

4センチ

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は快晴です。 ウエストが4センチほど細くなっていました。 それでも学生時代のサイズより18センチも多い。(笑)

タイヤ交換

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 今日は夏タイヤからスタッドレスにタイヤ交換をします。 ちょっと早くないか?と思いましたが、自分のブログを 検索してみたら、昨年は10月25日に交換していたので、 まあ例年並みという事でしょう…

70億人

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 世界の人口が間もなく70億人になるようです。 私が小学生の時に教わった世界の人口は確か37から38億人。 それから40年ほど経過して、人口はおよそ倍になった事になりますね。 世界の人口は増えている…

ヘリコプター

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 50年の人生で2回ほどヘリコプターに乗った事があります。 滝川上空の遊覧飛行とハワイ島の火山見学。 そんな話を昨日の夜に話をしていたら、今朝の北海道新聞の記事で 「ヘリコプターペアレント」の記…

オーディション

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今度の日曜日は小学校の学習発表会。 学芸会です。 5年生は例年音楽の発表。 息子は始まる前のアナウンスを担当するらしいのですが、 息子の話によると、希望者の中からオーディションで選ばれたらしい。 9人…

葛根湯

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 ちょっと風邪気味なので、自宅にあった葛根湯を飲みました。 箱の注意書きやら効能を読んでいたら、「肩こり」にも効くみたい。 マッサージをしてもらって、モミ返しが酷かったのが、葛根湯 を飲んだ…

競馬

お元気様です。! 6時起床 札幌は雨です。 昨年から競馬の勝ち馬投票券の購入は、すっかりご無沙汰しています。 日曜日は息子の野球に付き合っているので、競馬中継も 見ることがなくなりました。野球シーズンも終わりですので、そろそろ復活しようかな〜と…

マッサージ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 肩こり、腰痛、目の疲れ、背中の張りが余りにも酷いので マッサージを受けてきました。 血の巡りが良くなったせいか、朝までぐっすり寝ることが できました。大量の汗もかきました。 定期的に通った方がいいのか…

翼に竜を得るが如し

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 2012(平成24)年干支の格言 辰年翼に竜を得るが如し強者はさらに強みを磨き、最強者になる時代。だが、強者であれ、強みに安住 すれば、たちまち敗者となる。 今の市場には弱者はいない。 最強者と敗者…

どんぐり

お元気様です。 5時起床 札幌は晴れています。 お姫様が幼稚園の授業で大量のどんぐり を拾ってきました。どんぐりを求めて、山を下りて中央区までやってきた熊さんたちに差し入れしてあげたい位の量です。 どうしたらいいのでしょうか?(笑)

TPPが公共事業入札に及ぼす影響について

お元気様です。!6時起床 札幌は晴れています。 昨日、我が家では今シーズン初めて暖房のスイッチがオン! 最近、話題のTTP。 農業や医療分野だけ取り上げられていますが、公共事業への 影響もかなり大きい。研修会に出席した担当者の報告書がわかりやすか…

スマートフォンでサイボウズ

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 サイボウズのKUNAIを使えるように、 サイボウズoffice8をバージョンアップ。 早速、KUNAIを使ってみたけど、 スマートフォンで決裁業務までできるなんて、夢のような(笑)生活です。 今年からスケジ…

iPhone4S

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は曇りです。 竜巻注意報が出ています。 昨日のお昼頃にソフトバンクショップから電話がありまして、 やっとiPhone4Sに機種変更することができました。 事前の準備は完璧のはずだったのですが、iTunesと同期したら 使っ…

比較

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。バッティングフォームのデーターをメールで送ると、 フォームの分析をしていただけるサービスを利用してみました。右側は元プロ野球選手・上体が前に突っ込みすぎてバットが出てこない。 のが一番大きな問題とのこ…

介抱

お元気様です。! 6時起床 札幌は雨です。 昨日は滝川で安全大会、意見交換会、懇親会。 20時を過ぎ、札幌へ帰ろうと滝川駅へ。 ご一緒していた方がちょっと飲みすぎてしまって、 駅のホームで寝転ぶ始末(笑) 電車に乗ってからも、気分が悪くてトイレと…

連絡なし

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 今日はiPhone4Sの発売日。 予約した際に、「当日にお渡しできない事があります。」 と言われているし、今日は滝川で会合があるので受け取りには行けないから、最初から諦めているのですが、一体いつになった…

ブカブカ

お元気様です。 5時45分起床 札幌は晴れています。 冬物のスーツを着てみたら、パンツがブカブカ。 こんなに腹出てたのかなあ。 詰めようかと思ったけど、リバウンドの可能性もあるので、しばらくこのまま。(笑)

世話好き?

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 お姫様の幼稚園からレポートが届きました。全体の様子 「バスが幼稚舎に到着すると、担任と友達の姿を探して駆け寄り、 笑顔で元気いっぱいに挨拶しています。社交的で、他のクラスの子にも積極的に声…

連休明け

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 3連休すると忘れてしまっている事が多いので朝起きて、 スケジュールやメモをしっかり確認。 夢で今日会う予定の方に会った(笑)。 3連休に太ったような気がしたけど、体重変わらず。

体育の日

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は曇っています。 今日は体育の日。 体育の日といえば、晴れの日が多いはずだけど 今日は午後から雨の予報。 体育の日だからと言っても、特に張り切って運動する予定は ありません。(笑) 息子は朝から2試合もあるよ…

パパとうさぎ

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 お姫様の作品 タイトルは「パパとうさぎさん」 ちょっと風邪気味のお姫様は、天気が良いけど公園遊び ができません。 お絵かきやドリルの勉強して過ごしています。

まだまだクマさん。

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れです。 クマさん騒動はまだまだ続いてます。 今朝のニュースでは国道230号石山通までやってきたようです。 息子が通っている小学校はグランドが2つあります。 校舎に隣接したグランドは狭いので体育の授業しか使え…

集団移転

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は雨です。 クマ騒動の方は昨日の夕刻にまた目撃情報があった ようで、厳戒体制です。 先日の仙台出張の際に訪れた会社の営業所跡地。奥に見えるのが仙台空港のターミナルビルです。 周辺は瓦礫の撤去も終わって、広大…

熊さんが山を降りて来た

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 今朝の新聞によりますと、私の自宅から歩いて5分位の所で クマの目撃情報があったようです。 今年はクマの目撃情報が増えています。 山の中のドングリが不作のため、エサを求めて山からようです。家の前の公園は…

役立たずなデジカメ

お元気様です。! 6時起床 仙台は曇りです。 オリンパスのTGー810、確か工一郎とかいうデジカメを使っているのですが、 使い勝手が悪くてガッカリ。 昨日の朝から視察であちこち撮影しましたが、15時過ぎには充電切れ。 デジカメで一日電池がもたないな…

仙台も寒い。

お元気様です。! 6時起床 仙台は晴れ。 こちらも寒かった・・・。 仙台に到着後、空港近くの会社の営業所跡地を確認。 瓦礫の撤去も終わっているので何も残っていませんでした。 その後、打ち合わせをして仙台市内へ。 仙台も気温が低くて寒いので、今日の…

仙台へ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今朝も寒い。 今日から仙台へ行って来ます。 先ずは津波で流されてしまった会社の施設跡地を確認。 夕刻から勉強会。 作業着持参。 最近、夜中にお姫様からの蹴りを喰らって目を覚ますので、 寝不足気味。 それ…

雪か〜。

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は曇り。 昨日、十勝岳温泉や石北峠辺りでは初雪を観測したようだけど、今日も夜の間にあちこちで雪が降るようです。 ここ数日で急に寒くなってきました。 やっぱり、来るべきものはしっかり来ますね(笑)。