2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どろぼう学校

7時起床 札幌は晴れ 今日は息子の小学校の学習発表会(学芸会) 4年生の演じる劇は「どろぼう学校」 立派などろぼうになるために日々修行しているどろぼう学校の 生徒たち。現地学習として小学校に忍び込み、最後は大きな屋敷に お宝を盗みに行きます。 ど…

不便だ。

6時起床 札幌は快晴 6時に起きたけど、新聞が届いていなくて二度寝しました。 休刊日じゃないので、新聞屋さんに電話して配達してもらう。 お詫びに今日のスポーツ新聞をいただいた。 そういえば、昨日は会社のインターネット回線が朝から繋がらない。 IP…

多分背番号は18

6時起床 札幌は快晴。 昨日のプロ野球ドラフト会議。 ファイターズが早稲田大の斎藤佑樹との交渉権を獲得!入団して下さい。 お願いします。 背番号はエースナンバーの18が空いてます。 天気が良いのでお出かけしたいところだけど、 今日も宿題を片付ける…

デスクワーク

6時起床 札幌はくもり 気温は4.6度 昨日つもった雪がまだ残っています。 3時に目が覚めて、トイレに行ってから なかなか寝付けず、目覚めが悪い。 今日と明日は宿題を片付けるためにデスクワーク に専念。

雪景色

6時起床 札幌は晴れ 外を見ると、雪景色。 まあ、すぐとけると思いますが。

宿題

6時起床 札幌は雪。気温は3度。 昨日、タイヤ交換とオイル交換、定期点検 をしてもらったら、ブレーキの部品交換が 必要との事で整備工場入り。 真ん中の分厚い書類のチェック、手前の 書籍は勉強会の講師の書籍、図書館から借りてきた書籍(返却日28日…

朗読

6時起床 札幌は曇り 月 山村暮鳥ぽっかりと 月がでた 丘の上をのっそりのっそり だれだろう、あるいているぞ お姫様が山村暮鳥の詩を読んでいました。 幼稚園の教材です。 他にも漢詩とか百人一首とか・・・・。 明日の天気予報に雪だるまが・・・… 本日タ…

ギャップ

6時30分起床 札幌は晴れ。 理想と現実のギャップをどうやって埋めるか? 今回の視察で感じたギャップは余りにも大きすぎるけど、 ギャップが大きいほどやりがいがあったりする。

色付きは悪い?

6時起床 札幌は快晴 視察から一足先に戻りました。 バス・新幹線・飛行機と乗り継いで、 21時に新千歳空港到着。 今朝の藻岩山 今年は夏の猛暑のせいで、紅葉もパッとしないようだ。

価値とは心を打つ度合いである。

6時30分起床 甲府は曇り。 勝沼醸造 ワイナリーといえば、洋風建築を想像するけど、こちらは渋い和風建築 オーパスワンの製造責任者も訪れたという事で、日本を代表するワイナリー。 JRのトンネルを利用したワイン貯蔵庫 勝沼産のカベルネソービニヨン 食…

山梨・長野へ

5時30分起床 札幌は雨 今日から山梨、長野県へ視察。 空知フード&ワインロード計画協議会の視察です。

人間ドック結果

6時起床 札幌は雨です。 人間ドックの結果が届きました。 ・血液検査で胆のうの働きが落ちているが、エコー検査では問題ない。 ・LDL(悪玉)コレステロールの値が高い。(154) ・身長に対して過体重。内蔵脂肪も多い。 ・胆のうポリープが見られます。 ・CT、M…

小学生にモテモテ

6時起床 札幌は晴れ 北海道各地で初霜を観測したようで、 グッと冷え込んでいる朝です。 そろそろタイヤ交換の時期を考えなきゃいけないな。 日曜日、息子の野球のの試合のスコアをつけたり、 試合の合間の暇つぶしにiPadを使っていたら、 よそのチームの子…

敢闘賞

5時45分起床 札幌は晴れ 昨日の野球大会で息子が敢闘賞をいただきました。残念ながら準決勝で負けてしまい ましたが、最終回にツーアウトから3点を取って1点差まで迫ったのは、あっぱれ! でした。 今週は、山梨、長野への視察があります。

もうひと踏ん張り。

6時起床 札幌は晴れ 今日も朝から野球の試合。 4年生以下の試合のトーナメント戦の準決勝。 勝てば午後から決勝戦。 今日は違う学校の子が参観日なので、 9人ギリギリで戦わなければいけません。 息子は準決勝、決勝戦の先発を言い渡されています。 今シー…

インフルエンザ

6時半起床 札幌は曇りです。 インフルエンザ予防接種の予約をしてきました。 今年のワクチンは去年の新型+従来のワクチンの混合タイプらしいです。 札幌市内の某幼稚園でインフルエンザ感染で教室閉鎖になったところも あるらしく、そろそろ広がりはじめた…

函館

6時起床 札幌はくもり 今日は函館へ日帰り出張。 往復700キロ位かなあ? 運転手さんはいませんので、あちこち 寄り道しながらの一人旅です。(笑)

今のところ

6時起床 札幌は晴れ 人間ドックの最終結果は出ていませんが、 MRI 、CT、エコー、心電図による検査では 肺、心臓、肝臓、腎臓、胆嚢、膵臓、前立腺に異常無し。先生に言われたのは 「太りすぎ。体重落としてね。」 だけでした(笑)。

人間ドック

6時起床 札幌はくもり 今日は人間ドックを受診します。 当然の事ながら、朝食は抜き。 これがつらい(笑) 終わるのは13時過ぎの予定。 終わったら何食べようか?朝からそんな事しか考えてない。

備えます。

6時起床 札幌はくもりです。 明日、人間ドックを受診予定なので、 取り合えず昨日から禁酒(笑) 今日は午後から北海道建設業協会で意見交換会に 出席するので、午前中は資料の確認。 「備えよ、常に。」

2カ月ぶり

7時起床 札幌はくもり 昨日は朝から雨で、息子の野球の試合や練習は すべて中止。 久しぶりに床屋さんへ行って来ましたが、 2カ月ぶりでした。 床屋さんへは毎月行く余裕が欲しいなあ。

グローブ

6時起床 札幌は雨です。 息子が今使っている野球のグローブ 親子グローブ教室で一緒に作った2000円のグローブ こちらは、国産グローブメーカーBBAさんの サンプルを貸し出しするサービスがあるので、利用してみました。 とてもしっかりした作りで大変気…

石橋

6時起床 札幌は曇り 石橋をたたいて渡る。 石橋をたたいても渡らない。 石橋をたたかないで渡る。 石橋をたたきながら渡る。

山籠り

6時起床 札幌はくもり。 2,3日人里離れた所でじっくりと 諸問題について考えて見たいなあ・・・と思う事 が最近多い。 意外と孤独が好きです。(笑)

今日は札幌マルシェ

6時起床 札幌は晴れています。 今日は札幌マルシェで販売員をやっています。何を販売するのかというと、こちらを参照ください 私は13時頃までおります。今日のランチは「そらふわドック」いかがですかー。 その後は深川まで。

徹底したサービス

6時起床 いろいろな職種のスタッフから一日中 ずっと同じ言葉をかけられました。 ここまで徹底するのは、すごいです。 詳細は後日。

どこにいても

6時起床 東京は晴れ。 どこにいても社内の決裁はできちゃうので、 会社に居なくても大丈夫。 昔はパソコン持参でしたが、 今はiPhoneとiPad で用が済んじゃいます。その内、会社に机が要らなくなるかもしれないな。

カイロが欠かせなくなってきました。

6時起床 札幌は雨です。 昨日も結局一日中外に居たわけですが、会社の防寒着を着込み、それでも 寒いので、コンビニに駆け込み、簡易カイロを購入して寒さをしのぎました。これから、もう少し試合がありますので、防寒対策は欠かせなくなりました。 秋って…

6時起床 札幌は曇り 昨日は授業参観日 4年生は保健体育の授業。テーマは目4年生が小学校に入学したとき視力検査でAランク(1.0以上?)が88%だったのに 4年生になってAランクの割合が44%にまで減っているそうだ。そこで、・どうて視力が落ちた…

苦しかった・・・。

7時起床 札幌は快晴です。 9月末でクールビズも終わりました。 社内ではネクタイをする気はないのですが、さすがに営業時は締めなきゃならない。 昨日は、午後から挨拶回りに出かけましたが、久しぶりにネクタイを締めてみました。 まずは、ノットがビシッ…