2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国安全週間!

お元気様です! 明日から「全国安全週間」が始まりますので、 「社長の勝手気ままな安全パトロール」を開始します。 まずはオホーツク地方の北見の現場から。 「札幌から4時間はかかります」と現場代理人には言われていますが、 目標は3時間30分で到着す…

今どきの披露宴

お元気様です。 久しぶりに結婚披露宴に参列しました。 映像を駆使した演出が印象的でした。 昔は私も騒いでいたかもしれませんが、今どきの若者の騒ぎっぷりには ついて行けません。 新郎は飲みっぱなしでしたが、新婦が冷静だったのが印象的。 明日から大…

再会。

お元気様です! 東京から自宅へ戻ったら、お姫様が卒園した幼稚園の「バザーに行きたい!」と言う。 30分ほど休憩してお姫様と幼稚園へ。 担任だった先生や園長先生や同じくバザーに来た同級生とも 再会を果たし本人もとても満足したようです。 ブレスレッ…

決起集会

お元気様です! 決起集会に来たけどまだ誰も来ていない(笑)

ディープな話し

お元気様です! 意見交換会の後は懇親会。 ディープな裏話が多くて面白かった(笑)

再検査

お元気様です! 会社の健康診断で目の検査で要再検査がでたので、真面目に再検査してきました。 会社の近くに有名な眼科があるのでそこに行って来たわけですが、結果異常なし。 無駄な時間を過ごした感はありますが、今使っているメガネと視力も問題ないこと…

新人君

お元気様です! 今春の新入社員が現場での研修を始めたらしく心配なので様子を見に行ってきました。 先輩社員に「どう?」って聞いたら「センスありますよ」とのことで 一安心。 現場はこの新入社員のお父様の会社の施設の現場だった(笑) 親子で会話が弾め…

ワイン!

お元気様です! 空知建設業協会が開催している「地域再生フォーラム」の今年のテーマは 「ワイン」! 9月2日開催です。 この秋封切りのワインを題材にした映画の紹介やフォーラムの後に空知のワインを満喫 してもらうイベントも企画。 凄い内容です! 建設…

再検査

お元気様です! 会社の健康診断の結果表が届きました。 なぜか?眼底検査の結果が悪くて再検査。 検査の前にマッサージに行って血の巡りを良くすればオッケー のような気がしますが、とりあえず今週眼科に行ってみます。 3年前位にも眼底検査で再検査したの…

捕らぬ狸の皮算用

お元気様です! 今日実感した格言。(笑) 捕らぬ狸の皮算用【読み】 とらぬたぬきのかわざんよう【意味】 捕らぬ狸の皮算用とは、手に入るかどうかもわからない不確かなものに期待をかけて、ああだこうだと計画をねることのたとえ。

半袖

お元気様です! サッカー中継の前に東京は渋谷の交差点の模様を中継していた画像は、 サラリーマンはクールビズでノージャケット姿だったので、今日の東京日帰り 出張は半袖シャツで出かけました。 東京では快適でしたが、札幌へ戻って来たら15度。 寒かった…

明日の予定

お元気様です! 明日は東京へ日帰り出張。 起床してワンちゃんの散歩してからサッカーW杯を観戦したいけど、 飛行機の時間もあるので、前半終了までは応援出来るかな?

意外(笑)

お元気様です! 札幌駅の本屋さん。 電車に乗る前に立ち寄ったら、なぜか「ジンギスカン鍋」が売っていた。 本屋でジンギスカン鍋。 ミスマッチ過ぎる(笑) 写真撮っておくべきだったなあ・・・。

経営指標

お元気様です! 世の中には粗利70%、経常利益20%という会社もあるそうです。 業種業態が違うので何とも言えませんが、わが業界もそれに少しでも 近づける様に努力しなければいけません(笑) 昔は儲かっていたらしいけど、(昔の決算書をみれば判る) …

エゾ梅雨

お元気様です! 梅雨がない筈の北海道ですが、梅雨の様な天気が続いています。 今日もスッキリしませんでしたが、明日も同じ様なお天気。 週間天気予報によると18日迄続くようです。

酷評

お元気様です! ワールド杯残念でした。 サッカーの戦術とかよくわからなくて、点が入ればいいじゃん! っていう感じなんですが、テレビやネットの試合寸評によると、 「自分たちのサッカーが出来ていない!」という事らしいです。 どういうサッカーが日本ら…

目覚めたらW杯

お元気様です! 4時半起床。 札幌は曇り。 息子の野球の試合(応援)の関係で早起きしましたが、テレビのスイッチをON! してみると、サッカーW杯のスペイン VS オランダ戦の中継中。 サッカーは詳しくない私でも、スペインとオランダは強い!って事位はわ…

疲れ

お元気様です! 元気じゃなくてお疲れ気味(笑) 2泊3日の出張は疲れます。 この時期は梅雨時期の蒸し暑さ?みたいなのがイヤ(笑) ということで、今日はおとなしくデスクワークしてました。

社長元気で留守が良い。

お元気様です! 梅雨の東京から戻りましたが、北海道の方が雨強いです。 でも、気温が低いので過ごしやすいのがせめてもの救い(笑) 東京でお勉強中に、2件の落札メール。 相変わらず、私が出張している時の方が落札率は高い様なので、 開札日にはなるべく…

投資・調達・回収

お元気様です! 神戸から東京へ移動して「投資・調達・回収」の勉強。 経営者として正しいと思っていたことが、そうではないらしく、 かなり衝撃的な勉強会です(笑)。 明日も終日勉強会。

神戸

お元気様です! 五時に起床してワンちゃんの散歩してから、新千歳空港へ。 いつも乗っているJALは目的地の神戸空港には就航していない(Why?) ということで、先月に数年ぶりに搭乗したANA便を予約したのですが、AirDoとの コードシェア便で多分2回目の…

試作品

お元気様です! 試作品 ハル太郎ファームの青ネギとアスパラでドレッシング類の試作品を 作っていただきました。 味見したい所ですが明日から出張なので来週迄お預けー。

ワールド杯

お元気様です! いよいよ、サッカーのワールド杯がブラジルで始まります! といっても、日本代表チームの試合日程もよく把握していません。(笑)

散歩

お元気様です! 毎朝、ワンちゃんの散歩をしていますが、コースは特に決まっていなく 適当に歩いていますが、いろいろな発見があって楽しいです。 今日は、散歩中に見つけた動物病院で狂犬病の予防接種。 とても親切な病院で気に入りました。 午後からはこれ…

夏終わった?

お元気様です! 暑い北海道から脱出するように梅雨入りの東京へ向かい、 用事を済ませて札幌へ戻ってみたら19度。 短い夏だったなあ(笑)

バースディケーキ

お元気様です。浦安のスタッフ達が誕生日を祝ってくれました。嬉しかったなあ。ローソク1本はよくわかりません(笑)

今日も暑いぞ!

お元気様です! 今日も暑かった。 日本道路建設業協会北海道支部の総会&懇親会 雰囲気は久しぶりに明るくて良かったかな。 そんな中、今日は懇親会でお酒が入るので徒歩で出勤。 歩いたなあ。 明日から東京だ。

歴史的な1日?

お元気様です! 6月3日、53回目の誕生日でした。 朝から暑くて 北海道で猛烈な暑さ 音更町で37.8度、観測史上1位の記録更新(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース な状況。 多分、私の53年の人生でも一番暑い1日だったんでしょう。

スマホから

お元気様です。!日曜日から自宅のWifi の接続状況が悪くてイライラ。今日も暑かったけど、こういう日はエアコンの効いた車で移動するに限る。(笑)

予想最高気温。

お元気様です今日から6月今日も暑かったけど、明日から予想最高気温が30、32、32度そんなに暑いの?????