2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワイン

6時起床 札幌はくもり。 昨晩、報道番組を見ていたら、 「赤ワインが認知症の予防と改善に効く」 という放送をしてました。 ポリフェノールに含まれる成分が脳の海馬を 刺激するのだそうです。 飲む量は、あくまでも適量の2,3杯。 飲み過ぎはやっぱりダメ…

東京・自由が丘の八百屋さんで

6時起床 札幌は晴れ 今年から農業を始めました。 いきなり東京の八百屋さんでデビューです。(笑) 東京は自由が丘の八百屋さん「CUCCHIE FARM」(カッチーファーム)で 私の会社で栽培したタマネギを買うことができますよー。 昨日から特売をやっているよ…

ゼロ

6時起床 札幌は曇り。 風邪はほぼ回復。 一応、病気なのでお酒は控えています。 こういう時は、ノンアルコール飲料。 最近はカクテルもノンアルコール。 しかもカロリーもゼロ。

悪化

6時起床 札幌は晴れ 風邪が悪化してしまい、 昨日はほぼ一日中寝てました。 今朝は平熱に戻りました。今週は網走と函館へ出張したいのですが、車で行くのは無理かな〜。

野球シーズンも残り少なくなってきた。

7時起床 札幌はくもりめっきり秋らしい気候になり、練習の手伝いに 行っても動いていないと寒くてしょうがない。 試合の方も10月いっぱいでほぼ終了します。 昨日は4年生以下のわんぱくリーグ戦の第2戦。 練習試合でこてんぱんにされて負けたチームが相手…

国勢調査

6時30分起床 札幌はくもり 気温は10度 国勢調査の調査員さんから調査票を受け取りました。 私も若かりし頃、調査員をやらされた事があります。 当時は回収にも行かなければなりませんでしたが、 今回は専用の封筒で返送すれば良いみたいです。 早速記入し…

たくましい。

6時起床 札幌は快晴 昨日の午前中はお姫さまの幼稚園の運動会。 出場種目は、かけっこ・玉入れ・YOSAKOIソーラんの3つ。 まず驚いたのが、同級生の中で一番背が高い。 かけっこでは同走が男の子ばかりだったのに、ダントツで一位。 踊りも先生に併せてしっか…

風邪引いた

6時起床 札幌はくもり 日中の気温が32度だった東京から戻ってみると 札幌の気温は13度。 約20度の気温差は体に良い訳がない。 朝目覚めると鼻づまり。 風邪引いたみたいです。ゆっくり休みたい所ですが、 今日はお姫さまが運動会。 室内競技場で行うの…

能力をなくす法則

6時30分起床 東京は晴れ 能力をなくす法則⒈ねたみを語り合う友がいる。 ⒉不満を語り合う友がいる。 3.できないを語り合う友がいる。

悲しい引率

6時起床 札幌は曇り。3連休明け 身体が怠いので、栄養ドリンクを飲む。 昨日は大会で準優勝 急遽、残念会と祝勝会が開催されることに。 しか〜し、ファイターズの野球教室に4年生を引率する役目の私は残念ながら酒宴に参加できず。 まあ、連休中は禁酒の…

今日も朝から 6時起床 札幌は快晴 今日も息子は朝から過密スケジュール。 トーナメント戦の準決勝。 これに勝てば、もちろん決勝戦。 負けても、別の場所でリーグ戦。夜はファイターズの試合が終わった後、 札幌ドームでファイターズの野球教室に参加。 親た…

実力だと思いますが、ご利益もあったようです。

6時起床 札幌は曇り 先日の京都出張の際に、会議の前に早起きして、 伏見稲荷大社と白峯神宮へ行ってきました。 伏見稲荷大社といえば五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神。 農業事業にも進出した我が社にもピッタリの神社。 自宅の近くに札…

決意

5時45分起床 札幌は曇り 今日から3連休。 連休中は酒飲まない。 朝から重大な決意。

京都から戻る。

6時起床 札幌は晴れ 昨日は研修が終わり、2時間程時間が空いたので、 まずは錦市場で京都の野菜事情を調査(笑) その後、西本願寺でお参り。 途中、地図を見ながら小路を歩いて京都の街並み風情を味わう。 夏場のせいかもしれないけれど、あまり工事現場は見…

伝統は革新の連続

6時起床 京都は曇り。 伝統というのは革新の連続があって続くものだ。 今日も朝から勉強、勉強。

京都で学ぶ

5時55分起床 京都は晴れ 暑いだろうなあと思っていたのですが、 意外と涼しくてビックリしています。 京都と言えば修学旅行を思い出します。 私たちの時代は旅館の大部屋に宿泊してました。 誰かは忘れたけど、同級生が飲酒か喫煙が見つかって 共同責任で…

18000

6時起床 札幌は今日も晴れ。 私が生まれてから今日で18000日目→→ 次の目標は20000日で,その時は54歳。 30000日目の時は82歳で、これは多分無理でしょう。(笑) マラソンに例えると、すでに折り返し地点を過ぎている わけでして、ゴールをめ…

自宅でiPhoneが圏外

5時30分起床 札幌は快晴です。 最近、iPhoneが自宅の中で圏外になってしまいます。仕方がないので、Wifi使ってしのいでますが、 原因がよくわかりません。 この前、OSをアップデートしてからおかしい様な気がするな〜。 4年生以下の試合が始まったので、…

修行中

6時起床 札幌は快晴です。 野球のスコアラ〜の修行中です。 常に冷静に試合を見てなければなりません。 チョット気を反らすと、「あれ?今何球目⁇」なんて事になってしまいます。 1番私の性格に合ってないと思います(笑)今日は4年生以下の試合でスコアを付…

何となく書き続けて

5時起床 札幌は曇り。はてなダイアリーの管理画面を見たら、ブログを1008日間継続しているようです。 ブログを書き始めたのは2004年から。 最初はDoblogっていうのにブログサービスを使ってました。 サーバーメンテナンスがやたらと多くて、途中、ラ…

自民党員ですが

6時起床 札幌は晴れ例年、季節の変わり目に鼻炎を発症するのですが、 昨日から突然、その症状が現れました。 多分、昨日から秋です。(笑) 昨日、札幌市内を徒歩で移動していたら、 大通公園周辺は、機動隊が出動する物々しい雰囲気。 何をやっているのかと思…

秋風

5時起床 札幌は快晴。 6時の気温は11度。 やっと秋らしくなって来ました。 いろんな所に秋風がふき始めました。

3歳

5時30分起床 札幌は晴れ。 今日はお姫様の誕生日 幼稚園の先生が作ってくれたカード。 パパは一人寂しく東京へ日帰り出張。 行くのはいいけど、台風の進路がチョット心配。

いいタイミングだ。

6時起床 札幌は雨 来週、京都へ行くのですが、とっても良いタイミングで 雑誌が発売になりました。 日経おとなの OFF (オフ) 2010年 10月号 [雑誌]作者: 日経おとなのOFF出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/09/06メディア: 雑誌 クリック: 1回この商…

暑いから

6時起床 札幌は曇り 9月に入ったら節酒しようと思っていたんですが、 暑い日が続くと、ついついビールや冷えた白ワインが 美味しくて、結局酒浸りの日々。 今週こそ、節酒します。 とりあえず、今日は休肝日。

本物のムシ虫大作戦を見た。

6時起床 札幌は曇りです。 先日の視察で、愛知県の河合果樹園というところへ行きました。 国産の無農薬レモンを作っている果樹園です。 無農薬と言えば害虫駆除が大変ですが、この果樹園は害虫の天敵をハウス内の 放って駆除する方法を取っています。 まさ…

ビックリ

6時起床したけど、二度寝して 8時起床 札幌は曇り。 風が涼しくて気持ち良い。 2日間の視察はビックリの連続でした。 ビックリばかりしてられません。 見聞きした事をどのように活かしていくか? ここからが勝負ですな。

視察2日目

5時30分起床 愛知県豊橋市は晴れ 地元のテレビでの予報によると、 予想最高気温は34度。本物の農を学ぶ大視察セミナーっていうのに 参加しています。今日も朝8時から視察です。 農薬も化学肥料も一切使わず育てた作物を 農家さんが直接販売しているという…

視察

6時起床 東京は晴れています。 これから静岡県浜松市で視察です。 久しぶりに新幹線に乗れるのがうれしい(笑) 静岡県も暑いだろうなあ。 外での視察が多いので熱中症に注意。

充電、充電、また充電

5時30分起床 札幌は晴れ 今日から9月だっていうのに、まだまだ暑い。 今日の夜から、東京へ 明日から静岡県浜松市、愛知県豊橋市周辺の視察へ。 やっぱり暑いだろうなあ。iPad,iPhone,Pocket Wifi,envelope,デジカメと出張に欠かせない道具の充電も完了で…