2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

7時起床。 札幌はチラチラ雪。昨日はDISCASから届いた DVDを鑑賞。ユナイテッド93 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (142件) を見る今日の夜に飛…

バックアップなどなど

7時起床 札幌は曇り。昨日の夜は読まなくなったメルマガの配信停止作業を繰り返す。 結構あります。 中には、配信停止に「IDとパスワード」を聞かれるものもあり 少々戸惑う。 そして、寝る前に月末恒例にハードディスクの完全バックアップ。 今朝、確認…

年の瀬

8時起床。 札幌は曇り。 休みになった途端、熟睡できました。年末年始休暇に突入しまして、自分の部屋の掃除は済ませましたが、 どうも年の瀬という雰囲気でもなく普通の休日。 午前中、コンビニ・クリーニング屋・本屋。郵便局と一回りして、 コンサドーレ…

来年の目標(プライベート)

6時起床。 札幌は曇り。 今日で仕事納めです。午前中、お仕事&大掃除で昼から会議室で御用納め。来年の目標を考えました。 仕事の目標は3月に考えることにしました。 2007年の目標(プライベート) 健康編 ・体重7キロ減量で68キロ ・ウエスト3セ…

生キャラメル

札幌駅で「生キャラメル」なるものを見つけて、迷わず購入。 濃厚です。 口の中でとろけます。 要冷蔵(30日)。 うまかったなー。オホーツクのノースプレインファームというところで製造しています。

今週のワイン

6時起床 札幌は雨です。この時期に雨って珍しいんじゃないかなあ。 学校は冬休みになったようで、地下鉄を降り立つとF女子高生の姿は なく、とても寂しい(笑) 今週になって飲んでいるワイン http://www.rakuten.co.jp/koruku/388687/1808070/ボトルのワ…

旭川へ

6時起床 札幌はくもり 業務命令で葬儀に参列するため旭川へJRで移動中。 久しぶりの旭川、旭川ラーメンでも食べましょう。 予定をキャンセルしたので札幌に戻ったら、 デスク周りの掃除でもしようかなあ。

サンタさんからのクリスマスプレゼントは?

6時起床。 札幌は晴れです。 息子の枕元にはクリスマスプレゼントが置いてありますが、 私の枕元には何もありませんでした・・・。 昨日のクリスマスイブには30数センチの大雪でした。 クリスマスイブの積雪としては観測史上最高だそうです(驚) 有馬記…

歯が抜けた。

7時起床。 札幌は大雪。 昨日の日記で雪が少ないようなことを書きましたが、 今朝は一転大雪です。 ホワイトクリスマスです(笑) 昨日の夜に息子の前歯が抜けました。

雪が少ない。

7時起床 札幌は曇り。 札幌の現在の積雪は11センチ。例年の半分だそうです。 札幌だけでなく北海道各地で積雪は少ないようです。 そういえば、先日道南方面へ行った際、苫小牧や伊達といったところは 積雪ゼロでした。 まだ営業しているゴルフ場もあると…

目標達成率34%

6時起床。 札幌は晴れ。昨年の年末の考えた「今年やりたいこと50」の達成率調査。 ○は達成 △は継続中 ×は未達成達成率34% 継続中も含めると54% まあまあかなあ。 こういう目標は手帳に書いて毎日眺めるのがいいらしいので、 来年はそうしよう。 1そ…

ズバリ!言うわよ!

6時起床。 札幌は晴れ。ラジオのDJが細木数子の六星占術の話をしていた。 「大殺界」という言葉は聞いたことがありますが、自分が ○星人なのかもわからなかったので、調べてみた。土星人の陰(−)となるらしい。 http://generator.squares.net/01.html つ…

最後の勉強会。

6時起床 札幌は晴れています。今日は夕刻から今年最後の勉強会と忘年会。 夕張の現状を仲間から聞きます。昨日は一日500キロのひた走る。 ガソリンは多分大丈夫だと思っていたけど、ちょっと計算違いで あと20キロで到着というのにガス欠寸前。 運良く…

新種の野菜を食べた。

6時起床。 札幌は曇り。 今朝も道路はツルツル。6キロの道のりで35分かかりました。昨日の合コンで焼き魚の付けあわせで出てきたお野菜。 みんな初めて見る珍しいものでした。 お店の人に名前を聞くと「バラフ」と言ってましたが、 http://www.pref.saga…

ツボ

6時起床。 札幌は晴れていましたが、深夜に積もった雪が10数センチ。 滝川も晴れています。今週は忘年会が一日置きにありますので、肝臓のツボを押しながら 乗り切りたいと思います。 足の親指と人差し指の付け根をグリグリして痛い人は肝臓が疲れていま…

今日まで

禁酒中。7時半起床。 札幌は晴れ。 来週から宴会が続きますので、金曜日から禁酒中(笑) 天気がいいので、車の足回りの洗車とガソリン給油。 ジャスコへお買い物。 年賀状のメッセージ書き。 そんな日曜日です。

絶対に成功しない人の条件。

6時起床 札幌は雪が降ってきました。 絶対に成功しない人の条件一つは言われた事しかしない人 二つは楽をして仕事をしようとする人 三つは続かないという性格を直さない人 四つはすぐに不貞腐れる人 年賀状の受付が始まったようなので、昨日の夜に宛名を印…

無駄な知識?

6時起床 札幌は曇り。先日ある本を探しに行った際に目的の本が見つからず、 代わりに買ってしまった本ジャンボ・ジェットを操縦する―B747-400の離陸から着陸まで (ブルーバックス)作者: 岡地司朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/20メディア: 新書購…

ラーラーラララララーラ

6時起床。 札幌は晴れのようです。昨日の研修会の帰り道、FMから突然流れ出した音楽が強烈だった。 自宅へ戻り、FM局のHPで検索。 中塚武というアーチストのアルバムの一曲でした。GIRLS&BOYSアーティスト: 中塚武,土岐麻子,Takeshi Nakatsuka,Eric L…

寒いんです。

6時起床。 札幌は曇り。 今日の札幌は昨日より5度ほど気温が高くなるそうですが、 寒いんです、会社の中が・・・。 窓際にデスクがあるのですが、隙間風と換気扇から冷気が入ってきます。 昨日は目張りテープでサッシをふさぎ、換気扇を囲う「冬対策工事」…

ついつい買ってしまう。

6時起床。 札幌は晴れ。 会社へ出勤途中、缶コーヒーを買おうとコンビニに 寄ったら、レジの前に並んでいた、「うこんの力緑茶。」飲みすぎたときは「うこんの力」によくお世話になっていますが、 忘年会シーズンに新製品を出してくる辺りが憎らしいなあ。 …

今週の私。

6時起床。 札幌は雪、滝川は晴れ。 今週の予定は、会議が3件。 他に予定なし。 車の修理も終ったので、現場を見に行こうと思います。昨日は午後から奥さんの実家へ。 マッサージ器を借りてきました。 おかげでずいぶん肩こりが解消。

中途半端

7時起床 札幌は晴れ。昨日は首と肩のこりがひどいので、とりあえず自宅近くの「モンゴルマッサージ」へ。 どんなマッサージかよくわからないので、20分コース(1400円) 普通のマッサージでした。(笑) 施術する先生が多分モンゴルの人(女性)でモ…

車の修理完了。

7時起床 札幌は曇り。 会社はお休みです。 車の修理が無事終了。 午前中に引き取りに行って来ました。 その後、ジャスコへお買い物。 奥さんが買い物している間に、本屋さんで時間つぶし。 本屋さんの前にある携帯電話にコーナーの見てみると、昨日発売にな…

Wiiじゃないか! Wiiじゃないか!

12月8日お昼休みの出来事。年末年始挨拶用の名刺用紙を買いにヨドバシカメラへ。 買い物の前に、息子が、おじいちゃん・おばあちゃんへXmasプレゼントに おねだりしている、ニンテンドウの「Wii」の次回の発売日を確認しようと3階のゲーム売り場へ。…

忘れているなあ。

6時起床 札幌は雪です。 かなり強くなってきました。昨日は朝から資料作りに専念していたのですが、久しぶりにエクセルを使う。忘れています。 グラフ作るにも四苦八苦。 複合グラフの作り方はすっかり忘れていました。↓こういうグラフ まあ、やっている内…

風前のともし火か?

6時起床。 札幌は曇りです。 今日は気温が5度くらいまで上がるらしい。暖かな(?)一日になりそうです。11月の中旬くらいから当りが続いています。11月19日 競馬 マイルチャンピオンシップ 当たり! 11月22日 車にトンビの自爆テロで 当たり!…

頭が痛い。

6時起床。 札幌は晴れ。 今日はプラスの気温になりそうです。昨日は息子の幼稚園の発表会。 3年目にして初めて見ました。 さすがは年長さん。みんなしっかりしています。女の子たちのフラダンス。 可愛いかったなあ。息子も恥ずかしがらずに踊ったり唄った…

入院。

6時起床 札幌は雪です。 昨日は結局、札幌への帰りも2時間。往復4時間。 滝川は積雪74センチでした。 札幌まで戻ると雪はほとんどありません。会社の帰りに、バードストライクに遭った私の車を修理のため ディーラーさんへ。 約1週間の入院です。 代わ…

遅刻した。

5時45分起床。 札幌は雪、途中美唄は吹雪で、滝川も雪。天気予報を見て、いつもより早く自宅を出たのですが、 高速道路も50キロ制限やら除雪やらでノロノロ運転。 おかげさまで、会社まで2時間もかかりまして、遅刻しました(5分)。 高速道路は除雪が始ま…