2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常連

お元気さまです。!明日は人間ドックに行くので、今週はお酒を絶っているわけです。会社の帰りにいつも立ち寄るコンビニで、ノンアルコールビールをレジまで持って行ったら店員のオバちゃんに「あら!どうしたの?」と言われてしまいました。常連客は辛い(…

エビ

お元気様です。 今日のお弁当は「あじわい中華弁当」 エビチリも入っているので、売り子のおばさんに「エビは何エビ?」ってさりげなく 聞いてみた(笑)。 HPに原材料一覧が載っていることを教えてくれたので、一応確認。 「海老」としか書いてありませんで…

柳葉魚

お元気さまです。!柳葉魚(シシャモ)をいただきました。鵡川のシシャモです。本物です。(笑)

風邪気味

お元気様です! 社有車のタイヤ交換をする予定でしたが、届いたタイヤのサイズが合わない という何ともお粗末な事になり1週間延期。 昨晩からのどが痛く、少々熱っぽい。 薬を飲んで早めに寝る事にします。

カタツムリ

お元気さまです!カタツムリを見つけました。子供の頃はよく見かけましたが、本当に久しぶりです。

明日から・・

お元気様です! 今日は自民党政経セミナーの前に自民党政策意見交換会に 北海道舗装事業協会会長代理として出席。 農業・商工会・漁業・水産業・建設の各団体の代表が意見を述べました。 様々な業界の意見を聞けて勉強になりました。 夜は息子の野球チームの…

元気やったらやれるで。

お元気様です! 今日は北門信用金庫の取引先の会「ほくもん元気会」の合同講演会と懇親会 が札幌で開催されました。 講師は中川政雄さん 「元気やったらやれるで」というタイトルでご自身の経験を元にした漫談調の講演は とても面白かったです。小話の初級・…

コピー機

お元気様です! 会社のコピー機が新しくなりました。 再リース・再リースで我慢して使い続けましたが限界。 新しくなったって機能は大した変わらないだろうと思いきや、 基本的にスピードが違う(笑) iPhoneからwifi経由でデータを送って印刷出来るのも凄い…

陳情終了

お元気様です! 札幌→網走→釧路→帯広→札幌 要望・陳情「地獄の3日間コース」無事帰札。 やっぱり車は自分で運転して移動したいなあ。 ずーっと後部座席で900キロの移動は辛い。 ちなみの他のコースは「函館・室蘭1泊2日コース」「留萌・稚内・旭川2泊…

陳情2日目

お元気さまです。陳情2日目網走→釧路→帯広移動距離は300キロ。車の移動ばかりで、徒歩は1800歩程。間違いなくふとるな。

陳情1日目

お元気さまです。舗装工事業界の要望・陳情1日目札幌から網走へ。高速道路網が伸びていて所要時間も短くなっているのに、毎年同じ集合時間だから、会合の1時間前に到着。(笑)来年は9時出発だな。備忘録として書いておきます。

陳情・陳情・また陳情

お元気さまです! 明日から北海道舗装事業協会、北海道アスファルト合材協会、日本道路建設業協会北海 道支部合同で国土交通省、北海道の出先機関への陳情・要望活動が始まります。 私の担当は網走→釧路→帯広です。 2年連続で一番過酷な行程ですが、一番「…

満月

お元気さまです。見事な満月です。

酔っぱらい。

お元気様です! 現場からの報告 ↓ 現場内で泥酔状態の男女カップルが大声でケンカとなり、(タクシーで現場付近に乗降 したと思われる)男が路肩に置いてあったカラーコーンを道路に投げつけ、それを見て いた近隣住民の一般人と当現場で作業中だった誘導員…

まあ予想通り。

お元気様です! 献血した際に行ってくれる血液検査の結果が送られてきました。 ALT(GPT)とγーGTPの数値が悪いのは予想通り。 お酒の飲み過ぎです。 たまたま昨日から節酒生活に入っていますので、来月の人間ドックまでには 正常値に戻る予定(笑)

初雪!

お元気様です! 台風ばかりに気を取られていたら、帯広や旭川の平地で初雪! まだ雪の準備をしていない人がほとんどだと思います。 私の社有車もまだスタッドレスタイヤ手配していません・・(笑) 今月中に準備すればいいなあと思っていたんですけどね。

台風!

お元気様です! 台風26号心配です。 まずは浦安のスタッフとメールと電話で打ち合わせ。 通勤時間帯に台風が通過するらしいなあ。 北海道も太平洋側が警戒ですが、そんな時に限って 函館、浦河、釧路で工事施工中・・・。 明日明後日と緊張が続きます。

お元気様です。! 今日は体育の日なんですね・・・。 ニュースを見ていたら「久しぶりに汗をかきました・・・」って 小学生の子供がインタビューに答えていました。 それでいいのか?(笑) 私は3連休、毎日汗をかきました!

どっちだ!

お元気様です。 高校野球の秋季全道大会の決勝戦は 駒大苫小牧 VS 札幌大谷。 息子の中学野球チームの先輩が駒苫でベンチ入りメンバー。 息子の小学校時代のチームの先輩が札幌大谷の先発メンバー。 個人的には、小学校時代の先輩は私も市電で通勤する時よく…

お弁当

お元気様です。 同じ中学生チームのお弁当。 みんな容器が大きくて中身もギッシリ。 それに比べて息子のチームの子のお弁当は器も小さく量も少ない。 この差はその内体力差となってくるんだろうなあ。

しゃべくり

お元気様です。 取材、来客、営業・・・と一日中しゃべってました。 リラックス出来たのは車の中だけだなあ(笑) ちょっと気になったのは昔はもう少し冗舌だったのですが、 途中で引っかかるというか言葉が出てこないことがあります。 昼間だからしょうがな…

タマネギ

お元気様です。!10月10日といえば体育の日!見事な秋晴れでした。農業部門のハル太郎ファームのの販売を始めました。価格の告知は来週にでも。

もっと勉強しようね。

お元気様です。今日は地元滝川市選出の道議会議員さんが所属する会派の移動政調会に出席。地元の様々な要望にしっかりとご回答いただきました。道議会議員さんはしっかり活動していただいていることがわかりましたが、それに引き換え地元の市議会議員さん。…

自業自得

お元気様です! 自業自得 仏語。自分の行為の報いを自分自身が受けること。 一般に、悪業の報いを受けることにいう。

建設業界の憂鬱

お元気様です! 明日はいよいよ「道路講演会」 京王プラザホテル札幌で13:30〜開催です! 今宵は講師の三橋貴明さんとススキノで打ち合わせ。 明日の講演会、業界の方々だけでなく多くの方々のご来場をお待ちしています。 入場無料です! ぜひお越し下…

手帳

お元気さまです! 来年の手帳。 いろいろ検討しましたが、今年と同じ「ジブン手帳」に決定。 予定等々はデジタルとアナログの併用管理です。 この他に息子の野球チーム用のスケジュール管理手帳を用意。

反面教師

お元気様です! 何かと話題のJR北海道。 今日もやらかしたみたいですね。 会社でJR北海道様から冬季間の踏切除雪を請け負っていますので、 今起きているいろいろな問題は自分の会社の事のように深刻に受けとめています。 次回の幹部職員を集めた社内会議でも…

スーパーカー

お元気様です! ご近所に「Super Car × Cafe」が開店。 外車が5台。 写真にはありませんが、白いポルシェが安っぽく見えました(笑) 詳しい車種は判りませんが、スーパーカーであることは間違いありません 平日の11時から17時まで営業。 土日はお休み。

柔道!

お元気様です。! 学習指導要領の改訂で中学校で武道が必修になったということで、 息子の中学校では男女とも柔道が必修。 柔道着を購入してくださいという案内が学校から届きました。 とりあえずネットで調べたら「ミズノ」「adidas」の柔道着があるんです…

安全パトロール

お元気様です! 今日は午前中北海道神宮と開拓神社で安全祈願。 その後、夕張へ向かいシューパロダム関連工事現場を視察、 一度自宅へ戻り食事をしてから21時に集合して、今度は 国道36号線の夜間工事の現場で安全パトロール。 札幌市内の国道の工事はほ…