2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー

お元気様です! マイナンバーの通知カードがやっと届きました。 カードの交付申請はどうしようかなあ。

股下

お元気様です! 昨日は寝てばかりいたので今日は多少アクティブに過ごしました。 息子が「ジーンズがほしい」というので、とりあえずユニクロへ。 試着してみたら、裾上げとかする必要なくて、「足長いなあ」と感心(笑)

風邪気味

お元気様です! 風邪気味なので終日寝ていました(笑) 何時間寝ただろうか? お陰様で、熱も下がり体力も回復しました。

歯医者

お元気様です! 2ヶ月ぶりの歯医者さん。 顎関節の定期診療です。 初めて診察したのが平成19年5月ですからもう8年通っています。(笑) 毎回、歯垢チェックとかしてもらえるのでこの8年口腔内は極めて良好です。

地域創生フォーラム!

お元気様です! 空知建設業協会が主催していた「地域再生フォーラム」が今年から 「地域創生フォーラム」に模様替え。 再生というとどうしても「昔に戻りたい」というイメージが強いと 思いますが、これからは先祖帰りではなく、新しい地域を作っていこう と…

帰ってきたら・・・

お元気様です! 富山、東京から出張から帰ってきたら、ニュースで見ていた 11月としては62年ぶりの大雪の札幌。 新千歳空港の駐車場に駐車していた車の上に積もった雪に呆然としました。 それにしても札幌市内は幹線道路以外は除雪してませんね。 会社の…

富山

お元気様です!富山市にいます。ご先祖様は富山出身という事で、一度は来てみたかった地です(笑)

ご先祖様

お元気様です! 中山家は富山県から北海道へ移住してきました。 ご先祖様の出身地富山へ今日から行ってきます。 せっかくなので、今年開業した北陸新幹線を利用します。

休養

お元気様です! 体調不良と明日からの出張に備えて今日は休養。

狸小路

お元気様です! 札幌の狸小路を歩いてみましたが、ドラックストアが何軒もあってびっくり。 全部免税店で、外国人観光客向けですね。 歩いてる人も中国人を中心とした外国人が多いです。

大先輩との会話

お元気様です 今日は大学の同窓会北海道支部の理事会。 私は下っ端なので隅っこでおとなしくしていたら 遅れてやってきた大先輩がお隣に。 いろいろお話しさせていただきとても勉強になりました。

8キロ

お元気様です! 6月末に人生最高体重を記録して、7月末からダイエットを開始しました。 この間、日々体重測定はしていましたが、昨日の人間ドックでマイナス8キロを 確認。 目標はこれからさらに5キロのダイエットなので、リバウンドすることなく目標に …

道路事業座談会

お元気様です! 建設業界紙の北海道通信社の新年号企画「道路事業座談会」に出席。 舗装工事に関わる事業団体と北海道開発局、北海道、札幌市の担当者との 皆さんとの意見交換会です。 今年はアドリブが多くて、実際に紙面に載るのかどうか微妙な内容が 多か…

前日

お元気様です! 明日の人間ドック受診を控えて、真面目に過ごしています(笑) と言っても、体重は減っているし、血圧とコレステロールは薬飲んでいるので 異常値は出ないはずだし、悪いところはないはずだ!

あっ!

お元気様です! 今週は人間ドックを受診するっていうことを忘れていました。 体重は順調に減ってるけど、肝臓の数値は下がっていないだろうなあ。 とりあえず明日からお酒断ちます。(前の日だけど)

観劇の会

お元気様です! お姫様が通う小学校の観劇会。 何せ159人が全員セリフがある劇ですから、入れ替わり立ち替わりで、 娘がどこで登場するのか目が離せません(笑) セリフはひとつだけど、歌ありダンスありで結構覚えることもあったようです。

教養・教育・人の道

お元気様です! 従業員が全員高齢者というお店の壁にドーンと貼ってありました。(笑)

額縁

お元気様です! 油絵をいただいたのですが、キャンパスだけで額縁がないので 飾ることもできないでの額縁を購入することにしました。 簡単に見つかると思っていましたが、キャンパスの大きさが 国内ではあまりないサイズのようで、結局オーダーすることに。 …

うんこ・おしっこ・中出し

お元気様です! 今日は北海道農業建設協会の経営者研修会だったのですが、 前半戦の予算の話より後半の「うんこ」「おしっこ」「中出しは外出し」 の話が面白くて、前半戦の話の記憶がありません(笑) まあ、今年よりは来年に期待できることだけはしっかり…

MRJ

お元気様です! 国産初のジェット旅客機MRJが初飛行に成功! ロケットとか飛行機とか男の子にはワクワクする話題です。(笑) これから試験飛行が続くみたいだけど、早く搭乗してみたいなあ。

晩秋

お元気様です! 落ち葉が道路を覆い風も冷たい中に、一人で道を歩いていると すごーく寂しい気持ちになってテンション下がります(笑) 季節的には一番嫌いかもしれない。

寝過ごした

お元気様です。! 今日の予定は 札幌→滝川→岩見沢→札幌 の予定だったのでした。 午前中に滝川建設協会の理事会を済ませて、JRで岩見沢へ。 昼食はいつも控えめなのですが、協会でお弁当がでましたので、 お米以外はすべて食べてかなり腹一杯。 電車に乗っ…

法事

お元気様です! 今日は昨年亡くなった叔母様の一周忌法要でした。 親戚の集まりもこれからは葬式が多くなるなあと実感(笑) こういう集まりに初めてお姫様を連れていってみましたが、 全てが初めての経験で楽しかったようです(笑)

大地をつなぐ

お元気様です! 今日はテッラ・マードレ・ジャパン in 北海道のイベントに参加。 テッラ・マードレとはイタリア語で「母なる大地」という意味だそうで、 スローフード協会が世界中で、大地と人間の関係性を現代社会に問い、 つながりを取り戻すために開催し…

陳情

お元気様です! 今日は滝川建設協会の陳情で滝川市役所へ。 財政厳しい中ではありますが、やるべきことはやるという 市長の意気込みをお聞きして前向きな気持ちになれました。 私たちもお願いするばかりでなく街づくりに積極的に関わって いかなければいけな…

晴れ!

お元気様です! 日帰りで東京出張でした。 何度も往復していますが、こんなに景色がいいのは初めてっていうくらいの お天気でした!

感覚

お元気様です! 曜日の感覚がありません(笑) もっと緊張感のある生活しなきゃダメだな。 ボケの始まりかもしれない。

文化の日

お元気様です! 文化の日。 文化的な生活を過ごせば良かったのですが、 自宅の掃除、犬の散歩、お買い物っていう普通の生活。

インフルエンザ

お元気様です! 今日はインフルエンザ予防接種をしました。 毎年欠かさず射っていますが、息子が高校受験を控えているので 今年もしっかり射ちました。 今日は一階のクリニックで定期診察。 コレステロールは二桁台に減少し、血圧も平常値。 いい感じです(…

朝帰り

お元気様です! 息子の野球チームの卒団式のあと、父母会の飲み会が延々と続き 解散したのは朝の3時半。 久しぶりの朝帰りでした。(笑)