2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・ブログアクセスのまとめ

7時起床 札幌は雪です。 天気予報通り強風と雪昨日は近くのスーパーで大晦日と元旦用のワインを調達。 明日の元旦、大雪で外出できない場合は自宅で飲んだくれています。 2009年の私を一文字で表すと?だそうです。 昨晩、一気に読み終えた本 もし高校…

大掃除なう

7時起床 札幌はくもり 朝から自宅の大掃除 一回戦終了で休憩中。 お姫様がすぐ邪魔しに来て掃除もなかなかはかどらないので、 朝からDSを渡したらおとなしくゲームしています。 ゲームに飽きるまでに掃除を終わらさなければ・・・・

年末年始の予定は特にありません。

7時起床 札幌は晴れています。 今日から年末年始休暇です。 来年は4日から仕事始め。 あっという間のお休みになることでしょう。 出かけるといったら。奥さんの実家くらい。 それも車で20分・・・。飛行機とかに乗って帰省してみたいものです(笑)初詣は…

2010年の運勢

6時起床 札幌は曇り 有馬記念は撃沈しました・・・・。 今日で仕事納めです。 来年の運勢を調べてみました。 どうも、良い年になるようですが、そんな気はしない(笑) 現実社会での堅実なる活躍期。 行動力も例年より増しています。 あらゆる意味で良い年…

有馬記念

7時起床 札幌は曇り 今年はまったく馬券を買っていませんでした。 仕事に夢中で馬券を買うヒマが有りませんでした・・・。って言う訳ではありません。 ということで、有馬記念の馬券だけは買おうと思います。 昨日も息子はスキー教室、奥さんは通院というこ…

個々の問題を解決する仕事より、個々のデザインの解決を引き出す事のできる構造を創造することを心がけるべきである。 カール・ゲルストナー

7時起床 札幌は晴れています 年末TODOリストは終了。 あとは休みの間に本でも読みながら来年の事を考えるだけです。 息子は今日から冬休み さっそくスキー教室へ通うようです。(30日まで) iMandalaArt というiPhoneアプリをダウンロードしました。 昨年…

サンタクロースからのメッセージ

6時起床 札幌は曇り サンタクロースからお姫様へメッセージが届いた。(笑) まあ、本人はクリスマスもサンタクロースもまだ理解していませんがね。 お父さんはよい子じゃないせいか、メッセージも無ければプレゼントも無い。 おまけに来年の北海道開発予算…

メリークリスマス。

6時起床 札幌は雪 舗装業者に 「クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?」って聞いたら 「アスファルト!」って答えるだろうなあ(笑) 舗装工事に使うアスファルトが不足して大騒ぎになっています。将来的にはもっと深刻な問題になりそうな気がします。

今年最後の練習

6時起床 札幌は曇り 本日は天皇誕生日の祝日ですが、息子の野球チームの練習のお手伝い。 今年最後の練習です。戻ってからはいろいろ買い物に行かなければならないとのことで、 何だか慌ただしい1日になりそう。 昨日挨拶回りの途中、札幌駅前で年末ジャン…

点灯式

6時起床 札幌は曇り もうすぐクリスマス。 会社の社屋をクリスマスイルミネーションで飾るプロジェクトを敢行。 昨日は会社の前にある児童館に通う子供たち40人を招いて点灯式。 iPhoneで撮影してみました。 飾り付けの進捗は80% クリスマスイブまでに…

お化粧

6時起床 札幌は雪 年賀状の宛名書きは終了。 後は投函するだけです。 お姫様が奥さんの化粧品をいたずらしたようです。 なかなかの出来映えです(笑) 今年もあと10日あまり。

役割

6時に起床して新聞読んで2度寝 7時半起床 札幌は雪。 人は役割を果たすために生きている。 昨日の法事での住職のお話より。

仏様。

6時起床 札幌は雪です。 札幌もやっと本格的な雪のようです。昨日は新規プロジェクトの打ち合わせ。 新しい事をやるときはいろいろアイディアが湧いてきます。 なかなか楽しい会議でした。 一方で本業の方は完全に行き詰まり状態。 どうしたらいいのでしょう…

虎視眈々

6時起床 札幌は晴れ 毎年新年の挨拶回り用の名刺はその年の干支のイラストを入れたりしています。 昨日は忘年会が終わり、家に帰ってから来年用の名刺のデザインを考えました。 テーマは寅年にちなみ「虎視眈々」 たかが名刺にテーマなんかあるのかしら?と…

年末までのTO DO リスト

7時起床 札幌は曇り年末までのTO DOリスト作成・17日再検査(人間ドックの結果より) ・17日忘年会 ・18日プロジェクト会議 ・19日から20日年賀状宛名書き ・20日年末年始に読む本をamazonへ注文 ・21日役員会議 ・22日民間発注者様へ年末…

ドッと降ったようだ。

6時起床 札幌は曇り 昨日は安全パトロールの日でしたが、大雪のため作業中止の現場があって、途中で 引き返してきました。 滝川地方は昨日の夜のNHKニュースでは64センチの積雪との事でしたが、 最新の情報では67センチの積雪のようです。 ちなみに札幌…

歴代1位

6時起床 札幌は曇り 今日は真冬日で最高気温はマイナス5度だそうです。 そんな寒さの中、本日は年末の安全パトロールへ行かなければなりません。 防寒対策をしっかりしなきゃ風邪をひきそうだ。 先週の日曜日の息子の野球チームの練習は小学校の体育館。練…

あと2週間

6時起床 札幌はくもり。 結局、ふたご座流星群を見る事はできませんでした。 仕事納めまであと2週間となりました。 今週は年末の安全パトロール、人間ドックの再検診、忘年会と会議3件。 とりあえず再検診に向けて禁酒中です。 そろそろ、年賀状の宛名書…

ふたご座

7時起床 札幌は晴れ。 天体関係はほとんど詳しく有りませんが、三大流星群の内の一つである ふたご座流星群が今宵ピークを迎えるらしい。 6月生まれの私は星座はふたご座なのでなんとなく興味がある。 iPhoneアプリの「Star Walk」で観測してみた。 「流れ…

バッチリ。

6時半起床 札幌は曇り 先日久々に窓側のシートに座ったので写真を撮ってみたけど 窓が汚くてあんまりきれいに撮影できなかった。 昨日は業界団体の会議の後、懇親会と称した忘年会。 iPhoneでメールのチェックしていたらコンパニオンのおねえさんが はじめ…

ノンアルコールビールとミカン

6時起床 札幌は晴れ。 気温はマイナス4.5度 昨日、東京で歩きすぎたせいかアキレス腱が痛い・・。 昨日の私の行動記録 羽田から東京ビックサイトまでバスで移動しました。 iPhoneアプリのGPS Chaser っていうのを使ってみました。 アルコール依存症の人…

来年の目標 その1

5時半起床 札幌はまだ暗い 昨日は午前中挨拶周りで午後からも挨拶周りに出かけようと思ったら、 挨拶周りに来た金融機関の方と暫し懇談。 コンプライアンス・情報管理強化のおかげで、書類のチェック・チェックの毎日で お客さんを訪問する時間が激減したそ…

赤と青

6時起床 札幌は小雨 忘年会の帰りに大通公園のテレビ塔を見たら赤 青 色が変わります。 iPhoneのカメラで撮影したので、 あまりきれいじゃないのはごめんなさい。 出勤前にコンビニによって雑誌を買わなくちゃ。 週刊 ダイヤモンド 2009年 12/12号 [雑誌]出…

Googleの音声検索

4時30分起床 札幌はまだ真っ暗。 最近は目覚ましが時計が鳴るまでぐっすり眠れるのですが、 今日は何故だか早くに目が覚めてしまいました。日曜日の夜に接続不能になった自宅の無線LANはあっさり接続OK・・・ いったい何だったのだろう???? Googleのi…

布団の中から

5時45分起床 札幌は未だ暗い昨日の夜から自宅の無線LANが繫がらない。原因不明。 という事で、 iPhoneから更新。 寒いので布団の中から入力中です。今週も会議や忘年会やらで忙しい。 滝川へ向かう高速道路は雪でした。 真面目に制限速度の50キロで走行…

スッキリした。

7時起床 札幌は晴れ 昨日の夕方、床屋さんへ行きました。 2ヶ月ぶりでした。 あースッキリした。 今日は朝から息子の野球チームのお手伝い。 それが終わったら、日曜日に診察している皮膚科へ行って、 息子の季節性インフルエンザ予防接種。

たばこは増税、総理は・・・

6時起床 札幌は晴れ 気温は今冬一番の寒さで−4.5度 Twitterで某国会議員さんが「たばこは増税、総理は脱税」ってつぶやいていたのは笑った。 来年度の税制改正の主な論点(日本経済新聞より) ○固まったもの 所得税と住民税の扶養控除廃止 将来的なタバ…

生き残ろう!

6時起床 札幌は曇り 昨日は私が会長を仰せつかっている空知経営研究会葉月会の創立40周年記念祝賀会を開催しました。 記念品はVICTORIANOXのマルチツール 何が何でも生き残ろう! というメッセージを込めたつもりです。解ってくれたかなあ(笑)

iPhoneのPHOTOリスト

6時起床 札幌は曇り 夜中に雪が降ったようです。 11月の降雪量は例年の4分の1の8センチ。 東京で会議が始まるまで時間があったので丸善に立ち寄った。まずは文具コーナー 気になるノートをパチり。 ネットで調べてみたらこれだった。 札幌で売っている…

あれもこれもからあれかこれかへ

6時起床 東京は晴れ お洗濯日和だそうです昨日は全国建設青年会議に出席 冒頭の挨拶から暗いお話しで、がっかり。 そうは言っても下を向いてばかりいないで、しっかり前を向いて行きま しょう。民主党の補正予算、公共事業無さそうだ。