2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 大晦日、のんびり過ごす予定でしたが、 大掃除がはかどらず今日に持ち越し。 午前中には何とか終わらせたい。 午後からは読書の予定だけど、さて思い通りに行くかな。 黄金の復興計画 成長を阻む道路不要論…

12月30日

お元気様です。! 5時起床、新聞読んでから二度寝して7時起床。 札幌は晴れています。 昨日は札幌ドームで、NPB12球団ジュニアトーナメント戦 の決勝戦を観戦してきました。 ファイターズジュニアが見事に優勝。 小学生とはいえ、セレクションを経て全道か…

年末年始の予定

お元気様です。! 5時起床 新聞読んでから二度寝して7時30分起床 札幌は曇りです。 年末年始の予定 12月29日 午後から札幌ドームでNPB12球団ジュニアトーナメント決勝戦 を息子と観戦(禁酒) 12月30日 午前 床屋さんへ 午後 大掃除担当箇所を真面目に清…

御用納め

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 本日、仕事納めです。 昨日は唖然とさせられることがあって、 「俺がやらねば誰がやる。」 と新年に向けて気持ちを新たにしました。

リカちゃんその2

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 30年前のリカちゃんに今のリカちゃんの靴を 履かせてみると・・・・。 サイズが全然違います。気になって足のサイズについて調べてみたけど、 日本人の足のサイズはここ40年で1センチ程しか 大きくなっていな…

あと3日

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 年末の3連休の札幌は大荒れの天気予報が見事に外れましたが、 夜半から雪が降ってきて、今日は大雪になりそうです。 昨日は息子のトレーニングの付き合いで真駒内アイスアリーナのランニングコースヘ。 1周30…

リカちゃん

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 左:お姫様がサンタクロースからもらったリカちゃん。 右:30年前のリカちゃん(私の妹が持っていた) 色白、小顔・・・ 違うな〜。

Happy Holiday!

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 いつ、大荒れの天気になるんだろう。 週末は大荒れのの天気と聞いていたので、 家でのんびり過ごす計画でしたが、 天気が良ければ、リニューアルオープンした 藻岩山へ行こうかなあ。 今朝の藻岩山

クリスマス教育発表会

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今日は天皇誕生日で休みなんですが、お姫様が通う 幼稚園のクリスマス教育発表会。 まずはクラス発表の「Little Red Riding Hood」~赤ずきんちゃん~ オープニングは英語劇で舞踊歌劇に展開するそうです。 お姫様…

北海道新幹線

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 今晩から連休中は大荒れの天候らしい。 猛吹雪と雷もあるそうな・・・ 北海道新幹線の札幌までの延伸がやっと決まりました。 来年度から着工して、完成まで20年から25年かかるそうです。 完成すると、最…

頭の中

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 先日受診した脳検査の結果が郵送されてきました。 私の脳血管映像「脳梗塞が問題となるような主権部壁不正、狭窄像は ありませんでした。」という主治医のコメント。とりあえず、姿勢に注意して肩コリ対策を意識…

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 ブログネタがない時は息子の野球ネタ。 日曜日の卒団式で6年生から5年生への背番号の引き継ぎがありました。 もらった背番号は「1」 特に意味はなくて入団順に若い番号からもらえるので、同級生で一番入団…

大詰め。

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れているので、寒い。 マイナス6度 今週は昼も夜も会合が多い。 年賀状の宛名書きもしなきゃならないし、 溜まっている書類に目を通さなきゃならんし、 忙しい1週間になりそうです。

卒団式

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は晴れています。 今日は息子の野球チームの卒団式。 息子は5年生ですので送り出す側ですが、準備と 運営を5年生の親がやることになっていまして、 結構大変です。 昨日もホテルへ行って打ち合わせ。 今日の私の役割…

愛読書が増えました。

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 わかさ 2012年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: わかさ出版発売日: 2011/12/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る こういう雑誌を買うようになりました。 健康第一! 目標88歳!

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 脳神経外科でMRI検査を受けました。 特に悪いところはありませんでした。 血管も大丈夫。 先生曰く「中山さんのような脳は珍しい」 脳の形が普通とは違うらしいです。 「異常とかじゃないから心配しないでね」 …

リカちゃん

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 もうすぐクリスマス。 お姫様はリカちゃんハウスを欲しがっているようです。 ちなみにリカちゃんは私の妹が30年前位に使っていた、 熟女リカちゃん(笑) ネットで調べたら、パパは音楽家でママはファッション…

溜まってきた。

お元気様です。 6時起床 仕事関係の書籍と資料。 溜まってきたなあ。 そろそろ読み始めなきゃ・・・。 新年挨拶用名刺のデザインは完了。 年賀状も印刷は終了。 新年を迎える準備も一歩づつ。

車の中で

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日は大雪でした。 今日の新聞の一面によると岩見沢は平年の4倍の積雪らしい。 朝はなんとか高速道路も通行できましたが、帰りは案の定、通行止め。 滝川から国道12号線を走行しました。 滝川から美唄市…

究める

お元気様です。! 5時30分起床。 札幌はまだ暗い。 究める=深く研究してすっかり明らかにする。 仕事を「究める」覚悟でやっていますか? と聞かれて、「うーん」。 どこまで行けば究められるのか? ゴールは見えないけど、そういう覚悟は必要だな。

一人合宿

お元気様です。! 7時起床 札幌は雪が降っています。 前からやってみたかった一人合宿。 クーポンサイトに高級ホテルが激安価格で出ていたので、 購入。 ★ 札幌を代表する格式高いシティーホテルのエグゼクティブフロアは、2011年12月12日にリニューアル。…

楽しいですか?

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 経営も仕事も人生も楽しくないと思う人は、本質的には経営が上達していない。 仕事も上達していない、人生も上達していないかもしれません。 つまり、成長していないからかもしれません。 ねたみ、やっかみ、…

ムービー制作

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は晴れています。 気温はマイナス9度らしい。 ここ数日、夜にコソコソ制作していたムービーがやっと完成。 年に一回位しかやらない作業なので、ソフトの使い方も 忘れていて結構大変でした。 息子の野球チームの卒団式…

2012年

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 2012年はどうなる? いろいろな予測を目にするようになりましたが、 良い予想は皆無だな。 世界経済状況の悪化は2014年位まで続くみたい。 時流に逆らわずにどのような経営をしていくか?

お元気様です。 6時起床 東京は晴れています。 私には妹がいます。 11歳年下です。 私が小学校5年生の時に生まれたので興味深々でオムツを取り替えたり、哺乳瓶でミルクを飲ませたりしてました。(笑) 今、横浜でバレエの先生やってます。 熊川哲也さん…

不吉な予感。

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 デジカメが壊れました。 充電しても電源が入りません。 昨晩は夢の中で一生懸命デジカメで写真を撮ってましたが、 結局、写ってなくてガックリしていました(笑) と言っても最近はiPhone4Sにしてからはほとんど…

素敵なおじさま

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 人生の目標、88歳まで生きるには何をしなければならないか? 早速、「その体型では無理」というコメントをいただきました。 (笑) やはり、身体があっての事ですから、まずは健康であることですね。 酒の量を…

戦術

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 野球ではランナーが3塁まで進むと、スクイズバントで 得点を狙う事がよくあります。 最近の少年野球では、バントでなくボテボテの内野ゴロを 打って得点する戦術が増えています。 この方が空振りが少ないので、…

人生の目標

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 今年で50歳ですが、さてこの先後何年行きるか? 目標を設定しました。 88歳まで生きたいと思います。 私の人生はあと38年。 細かい目標はこれからじっくり。

送別会

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日は意見交換会、懇親会と場所を変えて忘年会と送別会。 ウコンをしっかり飲んだので二日酔いはありませんが、 もう若くないので、一晩でまとめてやるのは辛い。 20時以降は極力飲食しないようにしてい…