2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに青空

6時起床 札幌は晴れです。 久しぶりに青空をみたような気がします。昨日は霧の街に一日中いたので、 余計に青空が恋しかったかもしれないな。 今日はまず、昨日の出張の移動中に イロイロアイデアが浮かんだので、 忘れないうちにメモを確認。その後は野球の…

8月

5時30分起床 札幌は曇り。 昨日は雨で外出の予定がキャンセルになったので、 部屋にこもり、8月以降の計画を立てていた。 本業以外が忙しくなりそうだ(笑)。 懸案事項もやっと動き出す事になり、 気持ち的にはとっても前向き。 今日は釧路へ。

高速道路無料化の影響

6時起床 札幌は雨です 相変わらずスッキリしないお天気です。 高速道路無料化の影響についての記事が、 新聞で連日報道されています。空知管内の道の駅はどこも売上減。 特に地元滝川の道の駅は、4割減っているそうです。 道の駅だけではなく、国道沿線のコ…

市電乗車中

6時起床 札幌は曇りです。 今朝は市電に乗って通勤。 夏休み期間は高校生の乗車が少ない ので空いています。

やっぱり暑かった

6時起床 札幌は曇り 東京は暑かったです。 五反田駅から600メートル歩きましたが、 すぐに汗だく。 交差点にあったブックオフが涼しそうだったので、 取り合えず10分程立読みしてから、会合会場へ。会合中は冷房ガンガン状態で寒いくらい。 17時30分…

暑いんだろうなあ。

5時半起床 札幌は曇りです。 息子はラジオ体操に出かけました。 家の前にあるどんぐり公園で毎夏開催されるラジオ体操は、 町内会の方々がお世話をしてくれます。 確か、最終日には景品がもらえるはず。 話は変わって、今日は日帰り東京出張。 今朝チェック…

コストコ

6時起床 札幌は晴れ昨日は雨で野球の試合も練習も中止になったので、 午後からコストコへ。 一般スーパーのカートの倍以上ある大きいカートを押していると、 いっぱい買い物しなければならない雰囲気になります(笑)案の定、どっさり買い物して帰還。奥さん曰…

トマト

6時起床 札幌は雨です。 栽培中の秘密のトマト。 多分、甘いはず。畑とハウスの2箇所で栽培してますが、 やはりハウスの方が成長は早い。 お盆前には初収穫の見込み。

花火大会

6時起床 札幌は曇り 今日は豊平川で花火大会が開催される予定。 この花火大会はかつては3週連続で開催されていましたが、 今年は今日の1回だけになってしまいました。 私の家のベランダからこの花火大会が見る事が できるので、毎年楽しみにしていたので残…

ビアガーデン

5時半起床 札幌は曇り暑い日が続いていると、やっぱりビアガーデンへ行きたくなります。 昨日から大通公園のビアガーデンが始まりました。 今日は夕刻から懇親会があるので、その前に ちょっとビアガーデンで引っ掛けてからと思いましたが、 午後からあいに…

憧れ

6時起床 札幌は晴れ 昨日のニュースを見ていて、「プライベートジェット って一度乗ってみたいなあ。」 って思いました。 チャーターしたらどれ位かかるんだろう?取り合えず、調べてみることにしよう。

ダブルヘッター

6時起床 札幌は曇りです。3連休はやっぱり野球三昧でした。 昨日は中央区の新人戦のリーグ戦とレギュラーのリーグ戦の2試合。 新人戦は先発して猛打の円山スターズに1対9のコールド負け。 ここでお役御免と思ってアイシングをしていたら、 レギュラー戦もレ…

お盆休み

6時起床 札幌は曇り 今日も蒸し暑くなりそうです。 野球の練習中にお当番のママさんたちと 会話をしていて、今年のお盆休みは練習が無い(多分) 事が判明。 「どうせ練習だろう」と思い込んでいた人たちが多いみたい。 (笑) さて、何をするかなあ…。

未だ完治せず

6時半起床 札幌は曇り6月12日に痛めた右手首が未だに完治しません。 まだ捻ると痛みます。 先日、某会合で会った社長さんの会社にも 同じような症状の社員がいるそうですが、 もう2年以上経過しているそうです。 やっぱり時間かかりそう。

飲み比べ

6時起床 札幌は晴れ 昨日はワイン三昧多分、10銘柄位飲んだはず。高いワインはやっぱり美味いけど、 そうでもないのもありました。 1999年の某ワインはどっカーンでした。 (不味いという意味)空知のワインもかなり格差がありますね。 今日から3連休。…

世の中には未だ未だ知らない事ばかり。

6時起床 札幌は曇り 昨日は札幌市内の工場見学。 いやー、ただただ驚いて感心するばかりでした。 自分の仕事に責任とプライドを持っている姿勢が 社員一人ひとりから伝わって来ました。 全くの異業種と思ってましたが、私の会社との接点も沢山。 やっぱり、…

市場調査

6時起床 札幌は曇り昨日は午前中に会議を済ませてから、札幌市内を市場調査。 うどん屋さん→公園→コストコ 大型スーパーのフードコートの数あるお店で、 うどん屋さんが一番行列ができてるんですなあ。 コストコは会員になって、店内をグルっとひと回り。 ワ…

一番札

6時起床 札幌は曇り 月曜日に居酒屋で飲んだ焼酎。 その名も「一番札」乙 ニッカ 一番札 麦25° 1.8L出版社/メーカー: アサヒビール株式会社メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る おかげさまで昨日は受注挨拶周り。神棚の神酒もこれにした方がいい…

将たる所以

5時半起床 札幌は曇り今日も天気がスッキリしない。 「将たる所以」梅原猛著 札幌中央図書館で予約。

完勝

5時半起床 札幌は雨です。民主党大敗。 久しぶりに選挙でスッキリしました。 投票した選挙区の長谷川岳さん、 比例区の脇雅史さん、2人とも当選しました。 2人とも自民党。 これで菅首相が退陣すれば言うこと無しなんだけど、 辞める気は無いみたいですね。 …

投票には行きましょう。

6時起床 札幌は曇り新聞を読んでから2度寝 目が覚めたら浴槽の中だった夢を見ました。 さて、今日は参議院議員選挙の投票日 すでに投票する人は決まってます。 選挙区の方は多分、当選すると思うけど、 比例区で応援している人は微妙。

続きます。

6時起床 札幌は曇り 朝から息子の野球の試合。今日は完敗。3イニングで92球 被安打2 四死球9でチームは0:7で負けました。私はこれから赤平へお通夜に出かけます。 昨日は深川でお通夜でした。 実は昨日はもう一件、お通夜があったのですが、 さすがにお…

スッキリしない。

5時半起床 札幌は雨です。 体重は変わらず。 7月に入ってからお天気がスッキリしません。 電器屋さんでは除湿器が売れているそうです。 天気もスッキリしませんが、仕事の方はもっと スッキリしません(笑) あー、スッキリしたい。

体調回復

6時起床 札幌は曇り 体重は前日比増減無し 東京の暑さと寝不足で昨日は一日中体調が悪かったけど、 涼しい北海道に戻り、グッスリ寝ることができたので、 体調は回復。 昨日の札幌へ戻る飛行機で、 左隣に見たことある芸能人が座っていたのですが、 名前が思…

不快

6時起床 東京は曇りホテルの室内エアコンのスイッチを切って 寝ましたが、暑くて何度も目が覚めて、 スッキリしない目覚めです。この蒸し暑さは、耐え難い駅のホームで電車を待っている数分の間に、 汗がじわっとでて来ます。 余計な動きはしないで最短距離…

難しいなあ

5時起床 札幌は曇り。 今日も体重増減無し。今日と明日は東京で勉強会と打ち合わせ。 蒸し暑そうなので、着替えを多めに持って行く事にしよう。 ここ最近の好天で作況回復という記事が今日の新聞に載っていました。 今年から農業を始めましたが、当社の作況…

放送は今日らしい。

5時起床 札幌は曇り 体重はここ数日、増減無し。 体重計壊れてないか?(笑) 土曜日の取材の様子は、今日のHBCテレビの「グッチーの今日ドキッ」で放送されるようです。 (午後2時55分〜) 今日は数少ない現場の安全パトロール。 悲しい事に1カ所しか…

野球って人気無いの?

6時起床 札幌は晴れ 今日も新人戦の予定でしたが、 相手チームがメンバー不足で棄権。 ということで、7対0で不戦勝今回の大会の参加チームのパンフレットを見てみました。 各チームの登録選手が載っています。4年生以下の登録選手が少ないのが気になります…

Now!today's game pitcher Yuto Nakayama!

5時起床 札幌は晴れでした。 今日も朝から息子の野球。 今日は、札幌ドームでのファイターズの試合でMCを担当している グッチーさんがテレビ取材もかねて、息子の試合のアナウンスを してくれるということで、久々にビデオカメラ持参でお出かけ。 グッチーさ…

まずは安全祈願。

5時半起床 札幌は曇り。6月の平均気温が、平年比で2.4度高く史上最高だったそうです。 安全週間の初日は安全祈願から。 北海道神宮と神宮内にある開拓神社へ。 茅の輪くぐりっていうのをやっていたので、3回くぐる 北海道神宮 開拓神社 参拝客のほとんどが中…