2013-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 大晦日

お元気様です! 大晦日。 朝から働きすぎてグッタリ。 休み中に仕事をしようと資料を会社から持ち帰っているのですが、 一枚も見る事ができていません(笑) 明日はまた天気悪いみたいだから、初詣も行けそうにないので、 明日こそ仕事しようっと(笑)

12月30日

お元気様です! 朝から大掃除。 10年以上使っていた洗濯機がついに動かなくなりました。 この日が来るのは予期していたようで、我が家の買い替え品リストのNO1に ランクされていてようで、予算も確保していたらしく、 「洗濯機買って来て!」の緊急指令で…

12月29日

お元気様です! 年末年始休暇2日目。 午前中は家の中の片付けと車の掃除。 午後から息子とスポーツ用品量販店へ。 スキーブーツが小さくなってしまいました。 スキーも買わなきゃいけないのか?と思いましたが、 ビンディングを調整すればブーツが大きくな…

まだ納まらない。

お元気様です! とりあえず管理部門の仕事は納まったので年末年始休暇に入っていますが、 ギリギリ迄稼働している現場もあります。 今日も舗装をしている現場から社内のネットワークで担当者から報告がありました。 除雪部門は雪が降れば年末年始休暇もあり…

仕事納

お元気様です! 本日は仕事納め。 さらった納めようと思ったら午後からトラブル発生で納まらず。(苦笑) 明日は大荒れの天気らしく、JRは早々と運休列車の情報をTwitterで流しています。 用意周到だなあ(笑)。 うーん、スッキリしない仕事納めだ・・・。

振り返る

お元気様です! 自分のブログやサイボウズで今年一年を振り返っています。 今回の年末年始休暇はいつものことながら何処にも行かないので、 じっくり考えをまとめるつもり。 資料はドーンと自宅へ持ち帰りやる気は満々です。 明日で仕事納めだ。

バタバタ

お元気様です! 13時の約束が先方のトラブルで16時になり、会社へ戻るのも億劫なので、 そのまま18時に自宅へ戻れば、午前中に来るはずの修理業者さんはまだ来ていなくて 結局、20時前にやってきました。 話しを聞くと、これから手稲区、北区で仕事…

メリークリスマス

お元気様です。 クリスマスイブです。 子供たちにはしっかりプレゼントが用意されたようですが、 私には何もありません(笑) ということで、昨日の引き続き年賀状の宛名書きに集中し無事終了。 今日は札幌市内が週末の雪の影響であちこちで大渋滞。 どっと…

宛名書き

お元気様です! 自宅にプリンターが無いので年賀状の宛名書きは自筆です。 20枚程書いてまた明日(笑)

慌ただしい。

お元気様です! 何かと慌ただしい。 3連休も自分の時間はありません。 そういえば、ずーっと自分の時間なんてないよなあ(笑)

すっげー

お元気様です 今日はお姫様の幼稚園のクリスマス教育発表会。 「落語と太鼓演舞」という幼稚園児らしからなぬ内容で 大丈夫かと思いましたが、すばらしい内容でした。 子供の表現力凄いなあ。 自宅へ戻りもう一度寿限無聞かせてもらいました。

時流

お元気さまです! 2014年の時流のつかみはオッケー。 あとは行動するのみ

空気が違う

お元気様です。 今日は午前中に所用で都内の高級ホテル2件に立ち寄ったのですが、 館内に一歩足を踏み入れた途端に、高級感?というか肌で感じる雰囲気が そこら辺のホテルとは全く違います。 スタッフの接客の当然のことながら良く訓練されていますね。 こ…

床屋さん

お元気様です。 行きつけの床屋さんに行く暇がなくて(予約が必要)、帰宅後自宅から50メートルもないところにある床屋さんへ行きました。このお店は息子の行きつけのお店。料金はカット・シャンプー・顔ソリで2000円!いつも行く店の半額です。(笑) …

舗装工事の土木工事

お元気様です。 本日は年末工事パトロールで夕張の工事現場へ。 舗装工事を請け負ったのですが、工区内の法面が崩壊したということで 設計変更で「苦手な土木工事」を施工中。 見所満載で充実したパトロールでした(笑) 今年は雪が例年より少なくて助かって…

ドバイからの観光客へのおもてなし。

お元気様です! 業界団体の役員会・忘年会が終わり自宅へ戻ろうと市電の停留所で 電車を待っていたら、日本人女性と外国人男性のカップルから 「ロープウェイ入り口まで行きたいんですけど、この停留所で良いですか?」 と声をかけられました。 私が日常乗り…

冬も頼りに

お元気様です。22時28分現在のXバンドMPレーダー冬も頼りになりそうです。風が強くなって来ました。明日も暴風雪の予報。

復活。

お元気様です。!JALのCAカレンダーが復活。中身はまだ見てない(笑)

空知どうでしょう。

お元気様です。 空知建設業協会で毎年開催している地域再生フォーラムの内容を 検討しました。 タイトルだけは決まりました。 「空知どうでしょう。」 講演予定者に関係するタイトルです。(笑) 内容は特定秘密保護法には関係ないけど秘密。

人手不足

お元気様です! 人手不足。 どこの会社、どこの地域でも非常に悩ましい問題。 解決方法はあるのか? そんなことを毎日考えております。

大丈夫か?

お元気様です! 忘年会シーズンに突入しましたが、あまりお酒が進みません。 といっても普通よりは飲んでいますが(笑) 今週はずーっと飲み会が続きます。 身体が大丈夫なのか最近、自信がありませんn

あきれた。

お元気様です! あきれました。 「何が?」って聞かれても恥ずかしくて答えられません(笑) うすうす気がついていたのですが、やっぱりそうでした。 新年から方針転換。 決めました。

暑い!

お元気様です! ダウンコートを着て外を歩いたら暑くて暑くて・・。 去年の今頃は毎日雪でうんざりしていたけど、今年はまったく積雪は ありません(札幌のお話)。 明日も天気予報は雨だなあ。

ヤリキレナイ

お元気様です! 長沼〜由仁へ車を運転していたら「ヤリキレナイ川」 という変な名前の川の看板を発見。 このままやりすごすと「やりきれない」ので(笑)どういう語源がしっかり調べました ヤリキレナイ川とは - はてなキーワード これでスッキリしました(…

変な腰痛

お元気様です。 昨日の夜から腰痛再発。 昨日は早朝から新幹線で東京から仙台へ移動。(1時間30分) その後車で仙台市内移動。(2時間) 仙台から札幌へ飛行機で移動。(1時間) 空港から自宅迄車で移動(高速道路が事故で通行止めのため国道で移動1時間…

お元気様です。仙台の現場へ行ってきました。津波の被害を受けた農地の除塩工事現場。来年の3月迄の工期です。新しいマンションや住宅がドンドン建っているようですが、農業基盤整備はまだまだ時間がかかるよなあ。

暑かった。

お元気様です。北海道仕様で東京に来たらやっぱり暑かった。汗だくです。脱水状態で倒れるかと思った。(笑)明日は仙台の現場視察してから札幌へ戻ります。

一日中セミナー

お元気様です! 朝から夕方迄、会社の幹部と一緒に経営戦略セミナーを受講してました。 内容は秘密。 私の後ろの席には同業者のD工業社長・専務・経営企画室長さんがズラリ! 同じセミナーを受講して同じ事をやっていては勝てないので、 更に頭を使って考え…

夢のお告げ

お元気様です! 今朝方見た「夢」に従って会社でデーターを作ってました。 結果を見ると「じぇじぇじぇ」な結末で、「倍返し」するには「今でしょ!」 って感じです(?)。 どうしてそういう夢を見たのかわからないけど、何かが舞い降りてきた感じです(笑)

定価?

お元気様です! 建設機械を購入するということで社内稟議が回ってきました。 業者の見積もりを見たら定価の56%引き・・・。 購入する方としてはありがたいお話ですが、ここ迄値引きしていただくと 「定価」自体が信じられません(笑) ところで、今から発…