2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年度も今日で終わり。

5時半起床 札幌は曇り。 全身筋肉痛だけどしっかり目が覚めた。 今日で平成21年度は終わり。 いろいろありました。 忘れられない一年になりました。 明日から新年度。 まったく先が見えません。厳しく!楽しく!

雇用の場

5時半起床 千葉県は晴れ リゾートのスタッフに中高年の人たちが増えているような気がした。 日本でも有数の景気の良い場所だからなあ。

春なのに

5時半起床 千葉県は曇り 桜が咲いているっていうから、 暖かいと思ったら寒いじゃないか。 今日も寒そうだ。

全面広告

5時半起床 札幌は晴れ。今日の北海道新聞に 「日本の、北海道の、地域の声に耳を傾けてください。」 っていう一面全面広告が載っていました。 ここに集まった声は、ある地方、ある業種に限ったことを叫んでいるのではありません。 同じ声が、北海道中のどこ…

SBO→BSO

6時起床 札幌は晴れ 野球のストライク・ボール・アウトの表示が 日本でも国際標準になり、少年野球でも ボール・ストライク。アウトの順になります。 審判のコールもボール・ストライクの順になります。 ってチームの監督から説明を受けました。 昨日の日ハ…

商品開発

5時半起床 札幌は晴れています。 商品開発。 やった事は無いけど、そう簡単にできるものではないことはわかる。 昨日は、空知建設業協会の元気回復事業の視察で喜茂別町へ。 行きも帰りの車内でずーっと商品開発のお話。 この手の話は酒を飲みながらやると…

・・らしくない。

5時半起床 札幌は曇り 目覚まし時計無しでも5時半に起きる事ができるようになりました。 今日は、目を覚まして時計をみると5時29分でした(笑) 先日参加したセミナーでアンケートに答えたら、早速主催者の経営コンサルタントさんが来社。 いろいろお話…

神のお告げか?

5時半起床 札幌は晴れです。 とっても素敵な夢を見ました、 神のお告げかもしれません。 忘れないように起きてすぐメモメモ・・。

起床時間

5時半起床 札幌は曇りです。 今日から5時半起床! 目標は4時台なんだけど、朝早く起きて何をするかは秘密(笑) もう少し暖かくなってからだな。

春の嵐

6時半起床 札幌は晴れ。夜半には吹雪と雷が鳴っていましたが、春の嵐は去って行った? 外をみると一面の雪景色。 やっぱりまだ風は吹いてるようだ。 昨日は少年野球の指導者講習会。 札幌大学の講堂で受講 北海道大学の整形外科の先生の講演は「成長期の野…

風の音で目が覚めた。

6時起床 札幌は曇り。 風の音で目が覚めました。強風です。今日明日と大荒れの天候とのことなので、自宅でのんびりしていたいところですが、 今日は少年野球の指導者講習会っていうのがあって参加しなければなりません。 まあ、室内でお勉強ですから、天候…

開幕!

7時起床 札幌は曇り今日から3連休だけど、天気はよくないみたいです。 今日からプロ野球のパリーグは開幕。 ということで、開幕戦を見に札幌ドームへ。 今年も息子と札幌ドームへ通いたいところだけで、 息子も土日は少年野球で忙しいので、球場通いは激減…

やっとスッキリ。

6時起床 札幌は曇りです。 ずーっと気がかりだった案件が昨日で終了。 肩の荷が下りたというか、ズッシリのしかかっていた重石からやっと解放されました。 今日から再スタート。

緊急提言講演会

4時30分起床 札幌は曇り 昨日は午後から札幌コンベンションセンターで「緊急提言講演会 混迷期を勝ち抜くための経営者が打つべき手は!?」っていう講演会を夕方まで聞いてきました。 コンサルトさんの話を聞いていると、さすがに話術に長けていて飽きさ…

エネルギー補給

6時起床 札幌は曇りです。 半月ぶりにエネルギー補給。 ワンコインワインを1本。 昼間どうしてもできなかった、 エクセルの2軸グラフも飲みながらやるとあっさり完成。 やっぱり飲んだ方が冴えているのかねえ(笑) 今日からまた禁酒、禁酒

知恵熱

6時起床 札幌は曇り 日曜日の夜に息子が発熱。 38度まで上昇した。 あごが痛いというので、「おたふく風邪」まで疑って、耳の下に冷えピタシートを 張り、お姫様に移らないように隔離。一夜明けて体温を測ってみると平熱に・・・・。 きっと、勉強会で頭…

勉強会

6時起床 札幌は曇り 昨日は午後から少年野球チームの勉強会。 ストライクゾーンの確認から始まって、プレートの使い方、 振り逃げ、インターフェア、オブストラクション、インフィールドフライ、 ボーク等々・・・ 最後はチームがめざす走塁戦術の確認。な…

カゼ気味

7時起床 札幌は晴れ。息子、奥さんの順に風邪をひき、今朝は私も少々具合が悪い。 お姫様だけ元気いっぱい。午後から少年野球チームの勉強会に出席予定

形見?

6時起床 札幌は曇りです 先日実家に立ち寄ったら、テレビが37インチのプラズマテレビになっていてビックリ。 20年使っていたテレビがついに壊れたそうだ。 購入したテレビはパナソニックのVIERAでした。 私もよく知っている30年来のおつきあいのある…

証拠写真 6時起床 札幌は曇り 昨日は午後から岩見沢でお菓子をいただきながら元気回復事業の打ち合わせ[はじめて食べたけどなかなか美味しかった。議論が白熱し、会場を移して焼き鳥をいただきながら会議をすることに・・・・ 他の人はビールに焼酎でしたが…

魚は苦手

6時起床 札幌は曇り 昨日は全く降雪はありませんでした・・・。 どうも、魚が苦手です。 といっても漢字のお話。 iphoneアプリで「魚漢字字典」をダウンロード。 クイズに挑戦!!] [ 正解率はかなり低いなあ・・・・。 麻生前首相の後輩なので・・・(笑)

ただいま禁酒中

6時起床 札幌は雪。 2月28日から酒を断っています。最初は2、3日の休肝日のつもりだったのですが、 今月は人間ドックのあとの要観察で、もう一度血液検査をしなければならなかったのを思い出してしまい、 いっその事、病院へ行くまで我慢しようと自ら…

映画評論家?

6時起床 札幌は曇り。 福岡に住んでいる妹から郵便が届きました。 開けてみると「西日本新聞の夕刊」 何か新聞沙汰でも起こしたのかい?と思いきや、映画の広告に妹のコメントが 載ったそうだ。 一緒に載っているのが坂東玉三郎さんのコメント・・・・・。 …

正念場

6時起床 札幌は曇り 正念場とは ここぞという大切な場面 勝負の分かれ目 辛い時の極限 目標を達成できるかどうかの分かれ目 会社にとっては今週が平成21年度のまさに正念場。 朝から気合いだー。

iphoneとツイッターで会社は儲かる?

7時起床 札幌は雪 先日、東京出張の際に往復の飛行機の中で読もうと思って買ったのですが、 当日持参するのを忘れてしまった本。iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)作者: 山本敏行出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/02/…

開通式・鋏入れ式・走り初め

6時起床 札幌は曇り 昨日の朝の羽田空港] 富士山が見えました。 離陸してふと窓から景色を見ると、私が乗っている飛行機の上をさらに飛行機が飛んでいた。なかなか珍しい光景だと思ったんだけど・・・。 今日は一般国道40号名寄バイパスの開通式・鋤入れ…

トイレ

6時起床 東京日本橋は晴れ。 9時の飛行機で札幌へ戻ります。 大丸東京店 12階の男性用トイレなかなかの開放感。 でも、札幌のJRタワーのトイレの方が用を足した後の満足感は大きいな。

ニッポンの元気回復は空知から!

6時起床 札幌は晴れ 今日は「まなみーる岩見沢市文化センター(中ホール)」で空知建設業協会主催の地域再生フォーラムが開催されます。●空知建設業協会 地域再生フォーラム案内 http://www.ku-ken.net/010/post_73.html 今回初めての試みとして会場の様子…

ひな祭り

6時起床 札幌は晴れ。 3月3日はひな祭り。特に何もすることはないけど、お姫様にケーキでも買って帰ろうかな。 我が家のひな人形は普段は奥さんの実家に保管してあって、 ひな祭りが近づくと義父母が車に積んで持って来てくれます。 まだ後片付けの打ち合…

知識と意欲

6時起床 札幌は晴れ 昨日は岩見沢で「知識と意欲を引き出す IT 経営セミナー」を受講。 ・経営計画作成企業の7割は黒字 ・工事受注のために何をするのかが経営課題 ・組織的に知識と意欲を引きだす ・短期的な取組と長期的な取組なんて言う話を聞くまでは…