2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行きはよいよい帰りはこわいー。

7時起床 札幌は曇りです。 先日、訪問した松山。 行きは羽田まで国際線仕様の機材でビジネスクラスのシートで とてもゆったり。 後ろの席がなかったので、思いっきりリクライニングしてぐっすり寝込む。 羽田で乗り継ぎましたが、ボーディングブリッジを階段…

松山

6時起床。 松山は雨。朝風呂に入ってすっきり爽やか。 今回の出張は愛亀さんの視察。 大変勉強になりました。 今日はこれから伊丹空港へ飛んで、明石へ向かい秘密の実験の立ち会い。携帯からの更新なので、今回の詳細は帰宅してから。

松山へ

5時半起床 札幌は曇り? 今日は松山市へ遠征。 2年ほど前に高松へ行ったことはありますが、それ以来の 四国地方。 先週、札幌市内の百貨店でタイミングよく「松山物産展」なんて やっていたものですから、事前勉強はOK(笑) 宿泊は先方のお勧めの道後温…

平成の伊達男

6時起床 札幌は曇りキャッチコピーチェッカーっていうのをやってみた。 平成の伊達男らしい。 伊達男=だて・おとこ 人目を引く、しゃれた身なりの男。 また、侠気のある男。侠客。 侠気=きょう・き 弱いものを助けようとする気性。おとこぎ。 なるほどな…

聞く。

6時起床 札幌は晴れ。以前は通勤にJRを利用していたので、移動時間はもっぱら読書タイム。 ところが自分で車を運転して移動することが多くなったので、どうしても 読書量はダウン気味。そこで、オーディオブックを利用してみた。 ] 早速、気になる一冊をダ…

思考停止

6時起床 札幌は雪でしたが、空知・滝川は晴れ。 週末はずっと良性発作性頭位めまい症で思考停止状態。 とりあえず、運動した方がいいので、駐車場で1時間ほど雪かき。 そのおかげかどうかは判らないけど、今朝はかなり回復して目眩も ないので、車を運転し…

発作

7時半起床 札幌は雪 良性発作性頭位めまい症の発作が再発。 原因は何かなあと考えました。 金曜日の夜の会合の懇親会で聞いた演歌ショー。 狭い宴会場で大音量で熱唱してました。 この日の夜からめまいがしたのでたぶんこの人の歌のせいです。

停電。

7時起床 札幌は雪・強風強風と雪の影響? 朝方、トイレに行こうとしたらトイレの電気が点かない。 部屋の電気も点かない。 タイマーセットしている暖房も消えている。 停電? 非常用の懐中電灯を取り出して、廊下に出てみると真っ暗。 外を見ると周辺の家々…

腹筋が・・・・・・。

6時起床 札幌は雪。 台風並みの低気圧が接近しているとのことで、今日の夜から 大荒れの天気のようです。 体幹強化トレーニングでの腹筋運動がつらくなってきました。 でもここで止めるわけにはいきません。 今朝も腹筋ブルブルいわせながらノルマ達成。 気…

体幹強化トレーニング

6時起床 札幌は晴れ。 腰痛がひどくなってきたので、会社の近くの病院へ行ってきた。 結果は腰椎が変形していることによる痛みらしい。 どうすれば治るのかというと「トレーニング」しかないそうです。 ということで、治療の後はリハビリセンターでトレーニ…

堂島ロールを食らう。

興奮状態でまだ寝ていません。(笑) 札幌の雪は止みました。 憧れの堂島ロールをついに食べることができました 今日は神戸空港から空輸されてくる予定でしたが、 新千歳空港が雪のため、神戸便は欠航。 半分あきらめていたら、堂島ロールは神戸空港から船で…

待望の・・・・

6時起床 札幌は雪。今日は「堂島ロール」を食べます。 夕方、大阪から空輸されてきます。 昨日から頭の中は堂島ロールのことでまさにローリング状態(笑) でも、天気が心配・・・・。 D工業のN社長からマンダラ手帳を頂いた。 マニュアル本まであるんだなあ…

久しぶりに吹雪・越冬じゃが

6時起床 札幌は曇っていましたが、滝川地方は吹雪いています。 久しぶりに吹雪の中を運転しました。写真で見ると大した事はないなあ。 今日は午前中会議ですが、午後から札幌の事務所にお客さんがお見えになるので 急いで戻らねばならない。 間に合うか!? …

富士山

7時起床 札幌は晴れ。 今日も大荒れの天気予報ですが、その気配は無い。 2月8日の羽田空港 はるか彼方に富士山が見えたので撮影。 昨日、なぜか北海道新聞に載っていた制服廃止の記事 スカイマークは搭乗したことないけど、空港の中を歩いてるクルーを見…

HUGマート・ポテキャラ

7時起床 札幌は曇り。昨日は札幌市内で会合が終わった後、会議のあった場所の すぐ裏手にあるHUGマートに立ち寄ってみた お店の中は、道産品で一杯。 お客さんもひっきりなしでレジは行列ができていました。私のお目当てはまーちゃんが作っているポテキャラ…

久しぶりに

6時起床 札幌は曇り。 奥さんが風邪気味ということで、久しぶりに お姫様と入浴。 これから毎日一緒に入ろうかなあ(笑)

そり遊び

6時起床 札幌は曇りです。 自宅前のどんぐり公園でお姫様がそり遊びに挑戦。 怖がって泣くかなあと思っていたら「ケラケラ」笑って楽しそう。 家の中でも、いつの間にかテーブルの上に乗ったりして、 今のところ、怖いもの知らずのお姫様。

7時起床 札幌は曇り。 今日でさっぽろ雪まつりは終了。今年はまだ雪像を作っているときにちらっと見ただけで、 まつりが始まってからは見に行っていません。 まあ、そんなもんです。 ここ数日、腰痛がぶり返してきたので、休み明けに 病院へ行こうかなあと…

新しいこと

6時起床 札幌は曇り 新しい事をやり始めようといろいろ取り組んでいますが、 大変だけどとても楽しい。 わからないことだらけですが、やっぱり楽しい。 新しい事と平行で今までやっていることもしっかりやらなければいけませんが、 閉塞状態。 あんまり楽し…

CAさんがいない・・・・。

6時起床 札幌は晴れ。滝川も晴れ。雪祭り前は雪不足でしたが、ゆきまつりが始まった途端にドサッと雪が降って 平年並みの積雪になったようです。昨日は一日遅れの息子の8歳のお誕生会(といっても家族だけですが・・・)5歳までアトピーでケーキ類を一切口…

刺激的でした。

5時半起床。 東京は晴れ。これから羽田空港へ。 昨日は上野での勉強会の前に湯島天神に立ち寄る。 学問の神様に、総合評価落札方式の入札で高い点数をもらえるようにお願いしました。 菅原道真公も意表を突かれたことでしょう。 おみくじは大吉。梅まつりが…

民事再生を申請した会社の社長さんからの電話。

6時起床。 東京の新橋の晴れ。昨日から上京中。 材料メーカーさんの経営者研修会でビッチリお勉強。 夕方、月曜日に民事再生を申請した会社の社長さんから電話。 施工中の工事の資材を売って欲しいっていうお話。支払いは現金で行うとのこと。 どうしようか…

2泊3日

5時50分起床 札幌は曇り。 今日から東京へ出張 久しぶりの2泊3日。 研修会・懇親会・勉強会・新年会です。

冬季安全パトロール

6時起床 札幌は曇り。今日は冬の安全パトロールで現場を2箇所視察予定。 一箇所は川の中。 寒いだろうなあ。 防寒対策OK!

一人勝ち?

6時起床 札幌は晴れ。 日の出時間がだんだん早くなってきました。 昨日は岩見沢で「建設業の新規事業進出」に関する会議。 出席者から「2ちゃんねるに出てました」って教えてもらったので、 確認したら確かに出ていた。 「一人勝ち」なんだそうです(笑) …

竣工間近

6時起床 札幌は雪。 第60回さっぽろ雪まつりの開催が近づいています。 昨日、大通まで行く用事があったので、ついでに会場の様子を視察 立ち入り禁止なのでこんな感じです。 今年は気温が高くて、雨も何回か降りましたので、 「雪像大丈夫?」と思ってい…

ショック!ショック!ショック!

6時起床 札幌は曇り、滝川は雪 先週末からショッキングな連絡がたて続きに入る。 とてもブログに書くような内容じゃないのですが、そんな中 唯一書くことができるショッキングな出来事といえば、こちら来年からどうすれば良いのだろう。 毎日、卓上カレンダ…

2月だ。

7時起床 札幌はすっきりと晴れています。今日から2月。 プロ野球も今日からキャンプイン。 そういえば先日、日本ハムファイターズのファンクラブから 入場券の販売方法についての案内が来ていたなあ。 愛用中のGmailがオフラインでも使えるようになったと…