2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい朝は希望の朝か?

5時半起床 札幌は曇り 今朝、選挙結果を見て思い出した歌 http://www.youtube.com/watch?v=LJFlH7G13js 去年から続く100年に一度の経済危機。そして今回の選挙は「政治の歴史的な大転換点」になったそうです。 政治も経済も大きく変わろうとしているこの…

投票日

7時起床 札幌は晴れています。体温は35.6度 衆議院選挙の投票日です。 午前中に行ってきます。 出口調査っていうのをマスコミがやっていますが、一回も 調査対象になったことがありません。 今日はどうだろう。

5時起床 新聞読んで二度寝 7時起床 札幌は曇り 体温は36.4度 自民党・鳩山邦夫前総務相(大阪府豊中市の街頭演説で)「あなたは自民党をつくって総理・総裁となった鳩山一郎の孫として育った。 今の自民党を立て直す主役にならなければいけない」と、…

そなえよつねに・その2

5時半起床 札幌は曇り。 Mac OS X Snow Leopard が今日から発売されます。http://www.apple.com/jp/空知建設業協会広報IT委員会の会員アンケートによると、 MacのPCを使っている人はいなかった (私は回答していない) ということで、わたしが空知建設業協会…

野球はツーアウトからですが選挙は?

5時半起床 札幌は曇り。 総選挙も終盤戦。 9回の裏自民党の攻撃は2アウトランナー無し。 スコアは300対100で民主党のリード・・・・・っていうところだろうか。 さて、これからどうする? 今年の夏の全国高校野球の決勝戦や先日のファイターズのよう…

高速道路

6時起床 札幌は晴れています。 猪瀬さんの「民主党は高速無料化から勇気ある撤退を・・・」を読む。民主党は無料化したらどうなるのか本当に検証しているんだろうか? 今日から3日間ISOの定期審査。 ISO9000,ISO14000,OHSAS18000の3つをまとめてやります…

季節の変わり目

5時半起床 札幌は晴。 やっぱり滝川工業高校のジュニアインターンシップは新型インフルエンザで同校が休校に なったため中止になりました。 体が秋の気配を感じ始めました。 寒くなってくると腰痛になってくるのですが、先週辺りから徐々に痛みが出てきまし…

子供手当

6時起床 札幌は雨。 民主党の子供手当。 もらえるのはありがたいことなんだろうけど、 将来借金の返済をするのは その手当をもらった子供たちになるんだ。 やっぱり一時的な人気稼ぎの政策だと思う。 明日から滝川建設協会と滝川工業高校のインターンシップ…

朝からため息

7時起床 札幌は朝方雨が降っていましたが、今は晴れています。今朝の北海道新聞の一面 ハアー・・・・

そなえよつねに

6時起床 札幌は晴 新聞を一読して2度寝して7時起床 「そなえよつねに」 子供の頃に所属していたボーイスカウトのモットーです。 「いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも 善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ」 ということ…

夜のリハビリ

6時起床 札幌は曇り 昨日はボランティア活動10ヶ月にわたり病気療養していた業界の先輩。 まだ、お酒を飲んだり食事もできないのですが、 その人を囲み、みんなでお酒を飲み美味しい食事をするのを見せつけて リハビリの一環にしてもらおうというとんでも…

高速道路無料化・暫定税率廃止で一番得をする民主党の政治家はだれか?

6時起床 札幌は曇り 午後から雨の予報です。さて、問題です。民主党の政権公約に掲げられている高速道路無料化と暫定税率廃止で、 一番得をする民主党の政治家は誰でしょう? 高速道路を無料化、暫定税率廃止すると高速道路の通行量が増えます。 ガソリンが…

釧路へ

5時半起床 札幌は雨 今日は釧路へ出張です。 予想最高気温が18度しかないなあ。 寒そうなので、クールビズはやめてネクタイをしていこう。(笑) 昨日は岩見沢で自民党の候補者の街頭演説を聴きに行った。 空知には仕事をする政治家が必要です。 (相手候…

国旗は大切に扱うように。

5時45分起床 札幌は晴 朝からとても不愉快だ。! こういうことをする政党はやっぱり信頼できない。

しゃべるお父さん

5時45分起床 札幌は曇り昨日の午後、宅急便が届いた。 黒い箱が2つ ]中身は「しゃべるお父さんBIGストラップ」 お姫様は大喜び 編集のミスで画像が逆さまです。「間違えました」 ストラップですから携帯電話に付けてみました。 これは不便(笑) ちなみに…

お盆休み

7時起床 札幌は曇り 昨日は札幌ドームでファイター戦を観戦 久しぶりに息詰まる投手戦・・・・。 私は見応えあるなあと感じてましたが、周りでは居眠りをしている人たちも(笑) お盆休みも今日でおしまい。 今週は総選挙も告示になるし、出張もあるし、夜の…

ピッチングフォーム

7時起床 札幌は曇り。今日は終戦の日だけど実は会社の創立記念日 創立74年目を迎えました。 一昨日、昨日と町内の盆踊り大会でした。 藻岩山の墓地は万灯籠でライトアップ [ ] 最近息子とキャッチボールをしていてヒジの使い方が気になるので デジカメのハイ…

夏休み2日目・朝から歩く

7時起床 札幌は曇り。 今日はまあまあの天気なので、散歩がてらコンビニへ新聞を買いに行った。 近くのセブンイレブン南19条店ではなくて、南11条店まで歩いて行ってきた。 往復約30分。夜もビールを買いに30分歩こう。

パパの夏休み。いきなり出鼻をくじかれる。

5時45分起床 札幌は雨 雨だったのでまた寝て、7時半起床 今日から夏休み。 夏休み期間中は朝晩30分ウォーキングをしようと思っていたのですが、 生憎の雨。13日雨なので自宅でのんびり 14日予定無し 15日は息子の野球の練習(雨で中止の場合は札…

ラジオ体操と盆踊り

5時45分起床 札幌は晴 窓を開けるとラジオ体操の放送が聞こえてきます。 自宅横のどんぐり公園で毎日やっている夏休みのラジオ体操は今日が最終日。 息子は毎日真面目に会場に足を運んでいました。 特に今日の最終日は町内会からおみやげがもらえるそうで…

希望の星

6時起床 札幌は晴。 朝、テレビのスイッチを入れると静岡地方で大きな地震があったようです。 台風も接近しているとのことで、災害の拡大が心配です。 昨日は自民党北海道第十選挙区支部の中空知総決起集会に出席。 立候補予定者の演説を聴いていて、4年前…

開会式

5時45分起床 札幌は晴。 今日も暑い日になりそうです。 甲子園で高校野球が始まりましたが、 こちらは少年野球大会の開会式。 小学校4年生以下の大会 私は当番で子供たちの送迎係 入場行進曲は「栄冠は君に輝く」 プラカードをもってるのが息子。20チ…

床屋談義

7時起床 札幌は晴です。昨日は午前中お姫様とお留守番。 夕方、久しぶりに床屋さんへ。 聞こえてくる会話はいつもと違って選挙の話。「一度民主党にやらせてみたらいい・・・」世論はそんな感じなんだろうなあ。 でも、本当にそれでいいのか?今日の新聞の…

NHK

7時起床 札幌は曇り窓を開けたらひんやりとした風が入ってきて寒い・・・。 昨日は夕方にコンサルタントさんに同行してNHK札幌放送局へ このキャラクターの名前が思い出せない(笑) ディレクターさんとコンサルタントさんの話をウンウンとうなずきながら…

iPhoneとYoutubeとTwitter

6時起床 札幌は曇り iPhoneとYoutubeとTwitterを仕事で使っていこうと思っています。 例えば、先日ビールパーティでお会いしたオーストラリアのNISADEという会社の社長さんは こんな感じで自社のHPに登場。現場状況をyoutubeにアップロードして説明…

不良

5時45分起床 札幌は曇り。 今年は米の作況指数が悪いそうだ。 北海道は「不良」昨日食べた大好物のとうきびも小さいし先っぽまで実が入っていなくて あまり美味しくなかったなあ。 今月に入って多少天気は持ち直しているような気がするけど、天気次第で指…

無線LAN

5時45分起床 札幌は曇り。 自宅で無線LANが使えるようになった。 先日、息子が塾に行っている間にヨドバシカメラで購入した無線LANの親機を設定した。 簡単にできると思っていたのに悪戦苦闘・・・・。 2時間ほどで、PC二台とiphoneの接続完了 …

冷えは体に良くない。

5時45分起床 札幌は曇り。 夏らしくない気候が続いていますが、寝るときはTシャツに短パン。 最近、朝は寒くて目が覚めることが多い。 昨日も4時過ぎに一度寒くて目が覚めた。 手足が冷たい・・・・。 冷え性か?(笑) 昨日は一日中、足の調子がおかし…

ロボット完成。

5時45分起床 札幌は曇り 息子のロボットは無事完成 ロボットキットはこちらVSTONEという会社のキット製作には手間取ったようだけど、プログラミングは飲み込みが早かったようです。 自宅へ戻って、早速PCにソフトをダウンロードして、自分でロボ…