2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえません。

3ヶ月ぶりに母親の付き添いで病院へ。診察終わって、処方箋と予約表をいただくときに看護士さんが診察券と書類を見て本人かどうかを確認するのですが、何度も母と書類と診察券を確認してから一言「お若いですねえ。年齢が間違っているのかと思いました。50代…

最終戦

お元気様です! プロ野球は昨日で終わりましたが、高校野球は この寒さの中でも練習試合をやるという(笑) 流石に今季最終戦だったので、チラッと見てきました。 寒いので、3イニング程(笑) これから春まで地味な基礎練習の繰り返しだな。

日本一!

お元気様です! 北海道日本ハムファイターズが10年ぶりに 日本シリーズを制覇! 北海道では久しぶりに明るい話題ですね。

そろそろ

お元気様です! そろそろ来年の手帳を購入しようかなあ。 これだ!というのがなくて、毎年違う 手帳を使っています。スマホでもスケジュール 管理していますが、やはり手書きの手帳がないと落ち着かない。

パソコン修復中

お元気様です。 調子が悪いパソコンを修復中。 昨晩からやっていますが、未だに終わらず(笑)

IoT

お元気様です。 IoT のお勉強してきました。 いろいろアイデア浮かびました。 それにしても、これから先はどんな世の中に なるんだろう? お勉強の会場への通り道。 北大の銀杏並木。 ちょっと早かったかなあ。

パソコンの調子が悪い

お元気様です! 自宅のパソコンの調子が悪くてイライラ。 そろそろ買い替えかなあ・・

冬の準備万全と思っていたら・・・。

お元気様です! 今日は日中風が強くてとても寒かったー。 手稲山の山頂もいつの間にか白くなっていました。 車は冬タイヤになっていますので、いつ大雪になっても 大丈夫!と思っていたら、 冬靴の底が減っていたことを忘れていたー。 冬靴買わなければ・・…

今日もまったり

お元気様です! 体調がすぐれないので、今日も自宅でまったり。 夜の日本シリーズ観戦でますます具合が悪くなりました(笑) 途中から、録画していた真田丸をみていました。 札幌ドームへ戻って勢い取り戻せるかなあ・・・・。

日本シリーズとコンサドーレ

お元気様です! プロ野球の日本シリーズが始まりました。 大谷が先発ということで期待も大きかったのですが、 残念です。 日中は札幌市内の小学生が無料招待のコンサドーレ札幌の 試合を札幌ドームへ観に行く予定でしたが、体調が悪いのでやめました。 ホー…

江別に降り立つのは初めてかもしれない

お元気様です! 江別で飲み会でした。 JR江別駅に降り立つのは初めてだったと思います。 ちょうど帰宅時間だったのでJRも満員でした。

おでんとおっぱいまんじゅうと初雪

お元気様です! 久しぶりにススキノです。 寒くなってきたので、ちょうど食べたかったおでん。 デザートにおっぱい饅頭(色と形に不満) 帰る頃にはしっかり雪が積もっていました。

FX

お元気様です! FXって面白いのかなあ。 ちょっと興味があります。 口座作ろうかなあ。

将棋とUNO

お元気様です! 将棋に続いてUNOの相手もすることに・・・ 2人でやってもあまり面白くない(笑)

当たったけど・・・・

お元気様です! 日本シリーズのチケットは当選しましたが、第一希望の日ではなく、 どうしようかなあーっていう感じです。 ヤフーでは topics.shopping.yahoo.co.jp とかやっているけど、 ファイターズの優勝記念セールをアマゾンでやってくれないかなあ

日本シリーズへ

お元気様です! 週末は自宅で野球観戦。 ファイターズが4年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。 それにしても最後のクローザーに大谷を起用するとは想定できなかった。 日本シリーズのチケットは申し込み済みですが、抽選なので観戦できるか どうかはわか…

腰の調子が悪いんです

お元気様です! 腰の調子が思わしくありません。 ギックリ腰になりそうな一歩手前の状態(笑) 慢性的になりそうなので、病院へ行こうかなあと思いつつ どうせ湿布もらって終わりかなあというイメージもあるので とりあえず様子見ます

薬が増えた

お元気様です! 一月ぶりにクリニックにでの定期健診。 薬が一種類増えました。 来月は胃カメラです(笑)

道央自動車道札幌IC前にコンビニがオープンします。

お元気様です! 道央自動車道札幌IC前で施工していました、ファミリーマート札幌インター前店が 完成しました。オープンは10月21日(金)ですので、ぜひご利用ください。 駐車場がとにかく広いのでこれから冬を迎えて吹雪の時の避難や待機場所にも使える…

寒くなってきましたね

お元気さまです! 今朝も今シーズン一番の寒さだったらしいけど、これから毎日どんどん 寒くなっていきますね。 車での移動が多いので、まだコートは着ていませんがそろそろ必要かな。 仕事用の防寒着も注文しました。 社有車は峠越えもあるので来週タイヤ交…

安全運転は疲れます!

お元気さまです! 今日はいつも以上に安全運転。 制限速度を守り真面目に運転したら超疲れた(笑) やっぱり流れに乗って運転しなければダメだね(笑)

秋刀魚

お元気様です! 魚の食べ方はあまり上手な方じゃないのですが、最近、秋刀魚をきれいに食べる事 に執着しています。 今日もほぼパーフェクト!(笑)

自宅のパソコンの調子が悪くなってきてイヤな予感

お元気様です! 最近、自宅のマックブックの調子がイマイチです。 そういえば札幌はアップルストアが無くなってしまったけど、 修理はどこへ持っていけばいいんだろう? まさかの時に備えて調べておこう。

高校野球

お元気様です! 秋の高校野球大会の決勝戦がありました。 決勝を戦うどちらのチームにも息子が中学時代に所属していたチームの 先輩や同級生がいて、どっちも頑張れーっていう感じで応援していました(笑) すでに敗退しているチームは来春に向けて長〜い冬…

空知の某建設会社の社長のご子息が担当者の現場に行ってきた。

お元気様です! 下請けの仕事をしている建築工事の災害防止協議会に参加しました。 元請けの現場担当者さんが、空知の某建設会社の社長のご子息ということで 別の意味で注目していましたが、お父さんと同じく誠実で真面目な技術者さん でした。(笑) 現場内…

使命感

お元気様です! 人は必ず死ぬ人生は、一回しかない人は、いつ死ぬかわからない。 必ず終わりがやってくる、この命一度しかない、この命いつ終わるかわからないこの命 何に使うか

学問の研究

お元気様です! 息子の高校の進路実現に向けての学問研究会っていうのが開催されるようです。 親も希望すれば参加できるそうで、なかなか興味深い内容が多いので 行ってみようかなあ。

麻雀

お元気様です! 麻雀を一番真剣にやったのは高校1年の時でした。 社会人になってからはほとんどやりませんのでルールすら覚えていません。 今日、工事をしたビルの2、3階はいわゆる「雀荘」なんですが、 ビルの階段の踊り場のポスター。 仕事が終わる時間…

新しいKindleを買おうかなあ

お元気様です! 最近の読書はすっかりKindle中心になりました。 最初は続けられるか自信がなかったので、一番安い機種を購入したのですが 画面が暗くて夜は読みづらいので、せめてこれにしようかなあ。

なんか変だなあ

お元気様です! 身体のあちこちが痛くて変な感じ。