2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6時起床 札幌は雪 札幌の積雪は16センチ 滝川は28センチ 鬱という漢字が常用漢字の仲間入り。 読むことはできても、書くのが大変。 書き取りの試験に出たら、採点する方も大変。 結局、読めれば良いんだろうか?パソコンでは簡単に変換できるけど、 手書…

雪景色

6時起床 札幌は雪です。 積雪は8センチ 11月になって初めての積雪。 会議や打ち合わせがあるので、早めの 移動を心掛けなければならない。

ワインとともに生きる人々

6時起床 寒くてなかなか布団から出る事ができず、結局2度寝。 7時半起床 札幌は晴れていますが、藻岩山山頂は白くなってます。 朝刊を見ると一面にお会いした事がある方が載っていました。 北海道新聞の「北海道ひと紀行」という連載記事 今日から7回に…

年賀状

6時起床 札幌は晴れ最近、喪中の葉書が届くようになってきました。 そろそろ年賀状の準備をしなければなりません。 息子とお姫さまの写真を選んでしまえばあとは簡単。 今日中に作っちゃう予定。その後は来週生まれて初めて九州に上陸するので、 九州のお勉…

暖冬・少雪

6時起床 札幌は曇り 気温は7度 3ヶ月予報が変わりました。 工事も除雪もやっているので、とっても微妙なお天気(笑)

脱皮

6時起床 札幌は晴れています。 脱皮 脱皮出来ない蛇は死ぬ。 来年のテーマです。

納会

6時起床 札幌は晴れ 昨日は息子の野球チームの納会。 一年間の個人成績発表がありましたジュニア(5年生以下)打撃成績打席 51 打数36 安打13 打率0.361 (首位打者) 出塁率0.531(第一位) 得点 19 打点 1 四死球13 犠打 2 盗塁 24 (盗塁…

久しぶりにJRに乗ったら・・・

7時起床 札幌は晴れ秘密会議、秘密ランチ、秘密視察は秘密裏の内に終了。夕刻から岩見沢へ 勉強会&懇親会だったのでJRで向かったのですが、 帰りに札幌の手前の白石駅で人身事故が発生。 江別駅で1時間以上停車。 札幌駅に到着したのは11時20分頃でし…

隠密行動

6時起床 札幌は曇り。 今日は午後から雨の予報です。朝から某所で秘密会議 昼も某所で秘密ランチ 午後は某所で秘密視察 夕方から岩見沢で空知のワイン試飲会 ここでも何やら秘密プランが明かされるらしい。 ということで、今日は怪しい一日です

神の雫

7時起床 札幌は晴れ。 今日も暖かいようで、最高気温の予想は14度 漫画は余り読みません。 息子が好きなメジャー MAJOR(メジャー) 77 (少年サンデーコミックス)作者: 満田拓也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/17メディア: コミック購入: 33人 ク…

積雪ゼロ

7時起床 札幌は晴れ 10月末に一度雪が積もりましたが、 11月になってから積雪はゼロ。土日も最高気温が10度を超えるようです。 今日はお姫さまが2回目のインフエンザ予防接種。 注射されても泣かないので、 いつも先生に褒められます(笑)。

公共工事が日本を救う

6時起床 札幌は晴れ 空知建設業協会会長推薦図書公共事業が日本を救う (文春新書)作者: 藤井聡出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (20件) を見る昨日、アマゾンで注文。

日本の政治はよくならないそうです

6時起床 札幌は晴れ 昨日はテレビでもおなじみの時事通信社解説委員 田崎史郎さんをお招きしての講演会。 タイトルは「日本の政治はよくなるかー民主党政権の行方」結論から申し上げますと「日本の政治はよくならない」そうです。 (生臭い話がありすぎてと…

仕事は楽しいですか?

[6時起床 札幌は曇り 仕事は楽しいですか?と聞かれて、うーんと考え込んでしまったら 多分、それは楽しくないんだろうなあ。(笑)楽しくなるにはどうしたら良いのか?という事を、昨日は勉強してました。 これから取り組む課題をクリアしていけば、 かなり…

仕事は楽しいですか?

6時起床 札幌は曇り 仕事は楽しいですか?と聞かれて、うーんと考え込んでしまったら 多分、それは楽しくないんだろうなあ。(笑)楽しくなるにはどうしたら良いのか?という事を、昨日は勉強してました。 これから取り組む課題をクリアしていけば、 かなり…

久しぶりに献血をしました。

6時起床 札幌は晴れています。 昨日、会社の前にドーンと献血車が停まっていました。5、6年前まで献血は定期的にしていたのですが、 「1980年から1996年の間に英国に1日以上滞在した者は献血できません。」 ということになって、お休みしていました。 今…

タイムリー?

6時起床 札幌は晴れ 体幹トレーニングで体のあちこちが痛い。 民主党の支持率が降下中・・。そんなご時勢に 「日本の政治はよくなるか ー民主党政権の行方ー」 という講演会を企画いたしました。 入場無料です。

室内トレーニング

6時起床 札幌は晴れ 息子の野球も11月からシーズンオフ。 練習は来春まで室内トレーニングになります。 今年は体幹トレーニングの中心メニューを1月一杯続けるそうで しばらくボールは握らない様です。 今日は昼まで小学校の体育館でトレーニング。 取り…

インフルエンザ予防接種

6時起床 札幌は久しぶりに晴れ。 体温は36.5度 今日はインフルエンザの予防接種を受けに美人受付嬢で有名な自宅の前の病院へ。 今年はA香港型のインフルエンザが流行しているらしいですね。 今年から昨年大騒ぎした新型インフルエンザ用との混合ワクチンに…

モンゴル

6時起床 札幌は曇り モンゴルに行きませんか? って誘われました。 5年間で高速道路を9000キロ造る計画 があるそうです。 すごいな〜。 取り合えず、来春暖かくなってから考えます。 地理は得意科目ですが、モンゴルってどこにあるのか? まずはそこら…

少し改善

6時起床 札幌は雨。 11月に入ってホントに天気がすっきりしない。 もう一つスッキリしないのが私のiPhone。 OSをアップデートしてから、通信機能が圏外に なる事が多くなりました。 何せ自宅が圏外ですから・・・・。 先日、ソフトバンクのショップに立ち…

大荒れ天気なので

6時起床 札幌は雨 今日は大荒れのお天気で、立っていられない程の 風がふきまくるらしいので、事務所にこもって 黙々と宿題をこなす予定。 昨日は発注者様の事務所で打ち合わせ。 「この状況が続いたら、あと何年会社が持つか?」 について意見交換。 厳しい…

次郎、二郎へ行く?

6時起床 札幌は曇りですが、今日は雨の予報です。 東京出張でジロリアンなる熱烈なファンがいるというラーメン二郎へ行ってみました。 何せ、こんなiPhoneアプリまであるんですから・・・並ぶ事40分、アプリの事前学習で正しい二郎の食べ方は勉強しておい…

目覚めれば・・・

6時起床 札幌は曇り。 目が覚めてテレビを見ると、日本シリーズはロッテの優勝。 土曜日は最後まで観戦しましたが、 昨晩は睡魔に襲われ、延長10回で寝ました。リーグ3位からの日本一。 お見事でした。 ロッテの試合は札幌ドームでも見ていますが、 一番…

メンタルトレーニング

7時起床 札幌は晴れ。 昨晩は日本シリーズを最後まで見てしまいました。 拙攻、拙攻また拙攻。 バントヘタ過ぎ。 西田文郎さんの講演を聞く機会があり、 メンタルトレーニングに興味を持ちました。 オリンピックで金メダルに輝いた女子のソフトボール チー…

イカ

7時起床 札幌は久しぶりの快晴です。昨晩、居酒屋さんでいただいたイカの活き造り。 まだ足が動いていた。 一次会は芋焼酎、2次会は白ワイン、3次会はシャンパン。 途中、ウコンの力を飲んで寝る前に胃薬飲んだので、二日酔いもなく スッキリ。 今日は、…

高いけど。

5時45分起床 札幌は晴れ 昨日の入札で見事に落札。 JVでの参加でした。 金額は上から9番目ですが、総合評価で逆転したみたい。 こういう落札は気分が良い。 ワッハッハ(高笑い)

高いけど。

5時45分起床 札幌は晴れ 昨日の入札で見事に落札。 JVでの参加でした。 金額は上から9番目ですが、総合評価で逆転したみたい。 こういう落札は気分が良い。 ワッハッハ(高笑い)

がむしゃら。

6時起床 札幌は晴 我武者羅応援団 http://www.gamushara-oendan.net/ 先日、彼等のパフォーマンスを見る機会がありました。がむしゃらって言う言葉自体、久しぶりに聞くような 気がします。 今、抱えている課題をクリアするために、 ちょっと「がむしゃら」…

747

6時に起床したけど、祝日だったので二度寝。 7時半起床 札幌は雨です。 確か、2ヶ月ほど前に撮影した日本航空のB747-400 JALの747が国内線から姿を消しました。 経営合理化の一環で売却されるそうです。 一番多く乗った飛行機だと思うので、なんだか寂…