2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暦通り

お元気様です。 GW前半戦は暦通りなので出勤です。

昭和の日

お元気様です! 4月29日といえば昭和世代の私は天皇誕生日(笑) そういえば、今日は 番組|NHKスポーツオンライン -NHKスポーツ番組総合情報サイト-www1.nhk.or.jp で長島さんと王さんの対談番組があって録画予約してあるんだけど、 昭和世代にはたまら…

お元気様です! 朝、車のフロントガラスに鳥の糞がベットリ・・・・。 1週間洗車していなかったので、今日は元々洗車しようと思っていたので、 給油ついでにガソリンスタンドで洗車もお願い。 洗車後、スタンドのスタッフさんから「お客さんの夏タイヤそろ…

夏日

お元気様です! 4月なのに最高気温が25度。 日中、用事を足しに歩いていましたが確かに暑かった。 クールビズって5月からでしたか?

GW

お元気さまです。 そろそろGWの予定を考えなくては。(遅いか?) 息子の野球の試合の日程は決まっているので、それ以外はお姫様のお相手。 動物園と映画だな。

ウエディングパーティ

お元気様です。 社員の結婚披露宴がありました。 社員の結婚披露宴って相当久しぶりです。 祝辞を述べなくちゃいけなくて新郎新婦より緊張したかもしれない(笑)

総会シーズンの始まり

お元気様です! 今日は会社の協力会社が一堂に会する会合。 これから来月にかけて業界団体や各団体の年に一度の 総会が開かれます。

浅黒い

お元気様です! 今日は挨拶周りをしていましたが、「色黒い」とあちこちで言われました。 土日に息子の野球の練習の手伝いしてただけなのですが。 実は日焼けで顔が痛いです。

タイヤ交換

お元気様です。 社有車のタイヤ交換。 例年より相当早いです。

事務屋さん

お元気様です! 一応、社長やっていますが、別会社では事務員さん。 ということで、今日は事務員さんの仕事をしていました。 なんとか書類はできたので一安心。

花粉症か?

お元気様です! 昨日は終日外にいたせいか、鼻水と喉が痛い。 花粉症ですか? すぐ近くに白樺林あったからなあ。 朝、薬を飲んだら猛烈に眠たくて困りました。

顔痛い。

お元気様です! 朝の8時から夕方の6時までずーっと外にいたせいか 日焼けで顔が痛いです。 すっかり油断していました(笑)

パンク?

お元気様です! マイカーの左リアタイヤの空気が抜けているのを教えてもらい、 ガソリンスタンドでチェックしてもらったら、「釘」が刺さっていました。 早速、パンク修理を依頼。 買った時には理解していたけど、マイカーには「スペアタイヤ」ついていない…

看板

お元気様です! 大阪・道頓堀の数々の看板(笑) 特に北海道でもおなじみのツルハドラッグの看板が道頓堀仕様になっているのが 面白かったなあ。

京都

お元気様です。京都に滞在中。私は浄土真宗西本願寺派ですが、見学先の天龍寺、金閣寺は共に臨済宗のお寺。臨済宗も派がたくさんあって、どうして同じ宗派でそんなに派閥があるんだろう?(笑)政治経済宗教、みんな派閥好きですね。

3回目

お元気様です! 研修で東京スカイツリーに行きました。 私は3回目です。 1回行けば十分だと思うのですが、3回目です(笑) そういえば、前の2回はともに夜の部だったので昼間に行くのは初めて なのでそれはそれで良かったかもしれません(笑)

グズグズ

お元気様です! 春になると始まる鼻づまり(笑) やっぱり今年もやってきました。 原因は花粉なのか?埃なのか? よくわかりませーん。

新入社員研修

お元気様です! 今日は朝から新入社員研修の講師担当。 サイボウズの正しい使い方の講習です。 「なぜスケジュールを入力するのか?」 から始まって約2時間。 あー疲れた。

パワー

お元気様です! 息子が所属するチームのバッティング練習を見ていて、「みんなパワーついたなあ」 って思いました。 中学野球のラストシーズンが間もなく始まります。

期日前投票

お元気様です! 明日が統一地方選挙の投票日ですが、期日前投票に行ってきました。 駐車場が満車でかなり待たされたんですが、有権者の意識が高いっていう ことですか?

みずかけ祭り

お元気様です! ミャンマーでは来週から日本でいう「お正月休暇」 そんな時に限って書類のやりとりが発生して少々焦りました(笑) 丸々1週間休みだからなあ。

うなぎ

お元気様です! 打ち合わせで静岡県三島市まで。 新幹線の駅があるんですから大きな街です(笑) 「三島はうなぎがうまいんですよ」 ということで、鰻屋さんへ連れて行ってもらいました。 老舗のお店のようでしたが、お客サマは老若男女入り乱れて 結構繁盛…

Amazon

お元気様です! 個人的にはお買い物で一番お世話になっているAmazonの日本法人で勉強会。 エレベーターを降りたら、いきなりこのドアは面白い。 いろいろな機密事項があって書けませんが、 とても勉強になりました。 「原理原則」大切です。

終盤戦。

お元気様です! 統一地方選挙の戦いも終盤戦。 当落選上の候補者の演説が絶叫調で痛々しい。 私が投票する人はもう決まっているので、絶叫されても 心は動かないけど(笑)

進級

お元気様です! 今日から小中学校の新学期が始まりました。 息子は中学3年にお姫様は2年生にそれぞれ進級。 息子はクラス替えがあったらしく。親しい友人と違うクラスに なったのが不満らしい(笑) 新しいクラスで友人作ればいいのにねえ。 お姫様は1年…

キャッツ

お元気様です! お姫様と劇団四季の「キャッツ」を鑑賞。 最初に札幌公演があってから17年ぶりらしいのですが、 多分その時に見に行ってると思います。 誰と見に行ったのか? 思い出せません(笑)

皆既月食

お元気様です! 今宵は皆既月食の観察です! ここまでは順調だったけど、肝心の皆既状態の時に居眠り(笑) 観察はここまで!

統一地方選挙

お元気様です! 今日は北海道議会議員選挙、札幌市議会議員選挙の告示日です。 4月12日に投票日は北海道知事選挙、札幌市長選挙、 北海道議会議員選挙、札幌市議会議員選挙の4つの選挙の投票です。 私はすでに投票する人は決まっています。 奥さんが知事…

社員研修会開催

お元気様です。 今日は朝から社員研修会。 プロジェクトチームが作った会社の中長期戦略を社員全員で検討する というとってもハードな研修会。 私は冒頭の挨拶と締めの感想だけなので、途中会社に行って仕事したり、 市役所でミーティングをしにいったり。

新年度始まる

お元気様です! 平成27年度が始まりました。 毎年、4月1日、2日は社員研修。 今年は久しぶりに新卒者2名の入社式もありました。 2人なので、それぞれ入社にあたっての決意表明を言ってもらいましたが、 とてもしっかりした挨拶で感心しました。 2人…