2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

お元気様です。! 7時起床 札幌は雪が降っています。 天気予報では大荒れの予報ですがまだ大丈夫。 大晦日。 気になる所をもう少しお掃除して後はのんびり過ごします。 ブログを読んで一年間の振り返り。 来年の計画もちょっと考えてみよう。 昨日の夜、酒…

12月30日

お元気様です。! 6時起床。 札幌は雪です。 休みに入って2日目ですが既に曜日感覚はありません。 今日は大掃除。 真面目にやれば午前中で終わりそうだけど、お姫様の相手しながら の掃除ですから、順調にはいかないでしょう。(笑)

年末年始

お元気様です。! 5時起床、新聞読んで二度寝して8時起床 札幌は曇り。 今日から年末年始休暇。 今日は妹が実家に帰省しているという事(元旦に帰るらしい)で、 息子とお姫様を連れてお年玉をもらいに行きます。(笑) 明日、明後日は大掃除かな。 天気も…

仕事納め

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は多分晴れています。 昨日は滝川へ行って挨拶回りと事務所の掃除を行う予定でしたが、 雪害のため途中で滝川行きを断念。 やり残した事があるのはあまり気持ちのいい事ではありませんが、 今日で仕事納めです。

年末年始の読書

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 毎日雪の話題ばかりでうんざり(笑) 年内のお仕事は残り2日となりました。 年末年始は遠出の予定もありません。 読書予定はこの2冊 現代の覚者たち (致知選書)作者: 森信三,関牧翁,三宅廉,松野幸吉,平沢…

見かけた。

お元気様です。! 4時45分起床 札幌は曇りです。 昨日よりちょっと暖かくてマイナス8度。 昨日は北海道日本ハムファイターズに入団した大谷翔平君の入団会見がありましたね。 午前11時半頃でしょうか? 外出先から会社へ戻るために雪道を歩いていたら、…

もういくつ寝ると♪

お元気様です! 5時起床 札幌は雲です。 今日の夜から明日にかけてまた大雪らしい。 大晦日迄あと1週間となりました。 仕事納めが28日ですのでお仕事するのもあと4日。 今年もあっという間だったなあ・・・。

ホワイト過ぎるクリスマス

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 今日は一日中、雪の予報です。 ホワイトクリスマスと言えばロマンチックかもしれませんが、 今年は雪が多すぎます。(笑) 年末までまだまだやること一杯で少々焦り気味です。 まずは年賀状の完成だ!

有馬記念

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 今日は天皇陛下79歳の誕生日。 馬券の購入もすっかりご無沙汰してますが、せめて有馬記念くらいは 買ってみるか?ということで、昨日からスポーツ新聞読んで勉強中。 競馬場が中山競馬場で、ナカヤマナイ…

朝が来た!

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は曇りです。 人類滅亡の日から一夜明け、普通に朝になりました(笑) マヤ暦とかよくわかりませんが、どうやらこれから新しい時代に なるようです。 今回の選挙の結果を受けて26日には安倍政権がスタートする訳です…

2%

お元気様です。 5時30分起床 札幌は晴れです。 安倍自民党総裁が2%の物価上昇率目標の導入を日銀に要請していて、日銀も来月には結論をだす意向らしいですが、ついでに公共事業の落札率も2%程上昇の目標を掲げて欲しいなあ(笑)

気温差

お元気様です! 6時起床 札幌は晴れています。 18日は札幌の朝の気温はマイナスだったけど、東京へ着いたら14度? で汗だく・・・。 昨日の東京は寒くて気温は2、3度だったようだけど、夜に千歳空港に 降り立つとマイナス8度。 行きも帰りもCAさんのお…

来年の方針

お元気様です。! 6時起床 東京は晴れています。 札幌は昨日も大雪だったようで、朝のニュースを見ていたら 12月で80センチ以上の積雪は11年ぶりだそうです。 来年の基本方針を決めました。 これから具体化します。 ここ数年運命学に基づいて時流に乗…

今年最後の・・

お元気様です。! 5時起床 札幌は雪が降っています。 今年の最後の東京出張。 東京の予想最高気温が14度とのことで、タイツをはいて行くかどうか悩む(笑) 昨日は業界団体の会合。 会合の途中で、衆議院選挙で北海道一区で当選した船橋さんが挨拶でお見えに…

驕ることなく。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 勝つとは思っていましたが、自民・公明で325議席は凄いですね。 北海道は12選挙区で自民党が11議席、公明党が1議席。 民主王国と言われていましたが、王国崩壊です(笑) ここまで勝っちゃうとなんでも出…

終止符

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 投票率に影響しそうな雪模様の札幌ですが、午後から雪は止むようなので 昼から投票に行きましょう(笑) 三年間モヤモヤイライラしていた今の日本の混乱や停滞感にやっと終止符を 打つ時がやってきたー。 投票に行…

進まない!

お元気様です。! 4時半に起床して新聞読んでから二度寝して7時起床 札幌は曇り。 札幌市内は雪の影響で道路事情が最悪。 裏道は道路脇に溜まった雪のためにほぼ1車線。 そのため大きな道路に車が集中。 ところが路面はガタガタ、ツルツル、車線は雪の影響…

来年の三碧木星

お元気様です! 5時15分起床 札幌は曇っています。 師走になり、年末のご挨拶に会社へ来てくださるお客様も増えてきました。 カレンダーや手帳も徐々に増えて来ています。 その中で毎年のお楽しみはこちら! 早速、私の九星「三碧木星」をチェック! 本年…

積雪

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 朝から除雪車の音が聞こえてきます。 札幌の今朝迄の積雪は64センチで去年より50センチ程多い。 去年大雪に見舞われた岩見沢より多いぞ!すごいだろう!? 私もここ数日、朝は駐車場で車に積もった雪…

面白かった。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 昨日は当社の工事現場が地域貢献活動をして感謝状をいただけるという事で長沼町へ。 事務所に伺い、営業担当者と共に先方の担当者のところへ挨拶に伺ったところ、 どこかでお会いした事がある方でした。 …

投票へ行きましょう。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 投票へ行って自分の意志を表明しない事には何も始まらない。

7%

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 北海道では今日から3月8日迄数値目標付き節電が始まります。 2010年度に比べて7%の節電が目標です。 家庭では照明、冷蔵庫、テレビの消費電力が4割を占めるそうで、 この3つの使い方に気をつけ…

年賀状

お元気様です。! 5時に起床して新聞読んでから二度寝して7時起床 札幌は薄曇り。 そろそろ年賀状のデザインを考えないと・・。 毎年、息子とお姫様の写真を載せてきたけど今年はどうしようかなあ。

TPP

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 大阪の方から某政党の代表代行っていうのが札幌に演説に来て、 「TPPに反対しているのは農協だけ!」と演説したらしいけど、 建設業界も反対しています。(笑) この人、公共事業も無駄!って言いまくっているの…

今日も荒れた天気?

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りです。 発達した低気圧の影響で今日も北海道内は暴風、猛吹雪に警戒。 今年の冬は風の影響が強いのでしょうか? 先週の停電騒ぎから昨日今日も北海道各地で停電が起きているようです。 今までこんなことあったかなあ? 我…

大荒れ、厳重警戒

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は曇りです。 今日はまたまた大荒れの天気予報。 暴風、猛吹雪が予想されるらしいです。 こんな天気の日に限って車での移動。(笑) とにかく、早めに行動しよう。

国土強靭化は必要です。

お元気様です。 5時45分起床 札幌は曇りです。 京都大学藤井教授のFacebookでのコメントを転載させていただきます。 野田総理は本当に公共事業の何たるかを理解してないね。 公共事業=バラマキという言葉を使えば支持がもらえると思っているんだね。 以…

政見放送

お元気様です。! 5時起床 東京は曇りです。 テレビのスイッチを入れてNHKニュースを見ようと思ったら、 東京都知事選挙の政見放送やっています。 興味ないので(笑)、朝ズバッにチャンネルを切り替える。 候補者が多いと政見放送も大変ですね。 衆議院選…

老朽化・・・

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 トンネル崩落事故が起きました。 トンネルや橋などの老朽化は以前から懸念されている問題です。 社会資本の維持更新を含めた列島強靭化が必要だ! と改めて感じる月曜日の朝。 明日は衆議院選挙の公示日

5%

お元気様です。! 7時起床 札幌は雪です。 結構積もりましたね 昨日の夕方に奥さんから買い物を頼まれて自宅近くのドラッグストアへ。 駐車場が一杯で、道路迄車の列が・・・。 ここのお店はあきらめて、同じドラッグストアの違うお店へ。 ここも駐車場が満…