2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

5時起床。 札幌は曇り 今日、5月31日は「藻岩山の日」(標高531メートル)自宅のベランダからみえる今日の藻岩山 そして、今日5月31日は「世界禁煙デー」 会社の株主総会が本日開催されます。 昨日の朝6時からの室蘭IC〜登別室蘭IC間27時間…

噛みあわせの矯正で顔つきも変わってきたようです。

6時起床。 札幌は晴れ。昨日中止になった高速道路の集中工事は今朝から始まったようです。 ラジオの道路交通情報で案内が流れていました。室蘭から先、函館方面へ出かけられる方はご注意ください。 北海道地区の高速道路の情報は携帯電話でも確認できますの…

電子マネー生活

6時起床。 札幌は晴れ。 自宅近くの路上で見つけたスズラン 今日は道央自動車道登別室蘭IC〜室蘭IC間で当社が施工する27時間集中工事を視察しに行く予定でしたが、 中止になってしまいました。 今日の6時から明日の朝9時まで、高速道路のIC間の9…

今週こそ

6時起床 札幌は曇り。じっくり予想したはずの日本ダービー。 考えすぎたせいか、手堅い馬券を予想したが、結局ダービーも大荒れの結末で、 見事に撃沈・・・・・・。 安倍首相はご夫婦で当たったらしいなあ(笑) 小学校の運動会が土・日と順延になり、今週…

今日も順延

5時起床 札幌は曇り5時20分に学級連絡網で運動会開催について連絡があるので、起きて待っていたが、 結局、「グランドコンディション不良のため、6月2日へ延期」の連絡があった。 小学校のHPもご覧のとおり。 http://www.fushimi-e.sapporo-c.ed.jp/と…

昨日のお献立

滝川ホテル三浦華園前菜 自家製トラウトサーモンとツブ貝のサラダ仕立て 御造 鮪 サーモン 北寄貝 うに 牡丹海老 芽物一式 焼物 本鱒の桜焼 あしらい 炒物 オマールロブスター彩り炒め 温物 サーモンの帆立焼 甘酢あんかけ 洋皿 子羊のローストハーブ風味 季…

予想通り運動会は順延

7時起床 札幌は雨 息子が通う小学校の運動会は雨のため明日に順延です。昨日のうちから学校の判断で順延が決まっていました。今朝から自宅のネット回線が不調。 W-zero3から更新中 最近、回線トラブルが多いような気がします。トップの写真は昨日食べ…

ふかひれ入り茶碗蒸し広東風

明日はダメだろうなあ。

6時起床 札幌は曇り、強風。明日予定されている息子が通う小学校の運動会は延期だろうなあ。 天気予報は「曇りのち雨」から「雨」になっちゃいました。 明日がダメな場合は日曜日の開催となります。 昨日は午後から某コンサルタント会社の株主総会に出席。 …

禁酒生活4日目。今日で終了(笑)

5時半起床。 札幌は曇り。運動会の席取りの順番を決める抽選会があった。 わが家の順番は「598」 席が取れないかもしれません・・・・・。 まあ、立ち見でもいいかなあ。 昼食の時間は児童の応援席(テント)を開放するらしいので、 席がない場合はそこ…

禁酒生活3日目。禁断症状もなく目覚めもすっきり水曜日の朝

5時起床 札幌は晴れ。 昨日は日中25度を超える陽気に・・・。 そんな中、昨日から始まったプロ野球交流戦 日本ハムファイターズVS巨人戦を観戦するため札幌ドームへ。 さすが相手がまだ人気のある巨人。観衆は4万人超えの満員御礼。 両隣のおねえさんた…

禁酒生活2日目。早くもワインが飲みたい火曜日の朝。

5時起床 札幌は晴れ 禁酒生活1日目は無事終了。 歯の噛み合わせ矯正のために装着中のスプリント 衛生士さんからは使用後は洗浄するように指導を受けた際、 「入れ歯洗浄剤が便利ですよ」 というお話だったので、ドラックストアで買ってきた。 何だか恥ずか…

今週は禁酒をしようと誓う月曜日の朝。

5時半起床 札幌は快晴。今週の予定月:滝川で会社と関連会社の監査役監査を受けるので立ち会う。 午後から札幌で某建設業協会の研修会・総会・懇親会 火:滝川で関連会社の株主総会 水:来客、夕方歯医者通院 木:某建設コンサルタント会社の株主総会に出席…

研修疲れ

8時起床。 札幌は晴れ。昨日は高松→羽田→千歳と移動。 高松空港で「うどん」を購入して、ついでに出発前に「モーニングうどん」を食べる(笑) 朝から腰痛気味だったので、Jシートへ座席を変更。 直行便が無いから1000円×2なんだなあ。 機内アナウン…

嵐を呼ぶ男の看板を見つけた。

6時起床 高松は晴れ。 朝から溜まった社内書類の電子決済業務と取引先に出す書類を作成。昨日は山口県から香川県へバスで移動。 生まれて初めて四国に上陸(笑)途中、宮島に立ち寄り厳島神社へ夕刻、高松へ到着。懇親会のあと歩いていて見つけた看板締めは…

山口県

6時起床 山口県防府市は曇り。我らが北海道日本ハムファイターズの田中幸雄、2000本安打 達成おめでとう!福岡経由で山口県滞在中。関門橋たい焼きじゃなくて「ふぐ焼」(笑)こちらは本物 あんまり観るべきものはないのですが、宇部興産の専用道路にはたま…

覚悟

5時起床 札幌は曇り、強風。ブログのPageRankは2/10です。昨日はアメリカ・シリコンバレー在住の八木博さんお招きしての勉強会。お話を聞いて、自分には「覚悟」=意志が足りないなあと感じる。懇親会は岩見沢の三船で焼き鳥とかしわ鍋。やっぱり今朝も口の…

ネットに繋がらなかったけど原因がわかった。

6時起床 札幌は晴れ。昨日の夜、インターネット回線がまったく繋がらなくなった。 最近、マンションで回線工事の案内が来ていたので、それが原因? あきらめて寝てしまいました。 今朝になってトライしたら難なく復活。 どうなってんだろうなあ。調べたらこ…

スッキリしない

6時起床 札幌は晴れ。 夜中に何度も目が覚めて、スッキリしない朝。 今日は運転免許の更新に行こう。 ゴールド免許ですので30分講習。 その後、歯医者に行ってスプリントの出来具合を確認 http://d.hatena.ne.jp/jironakayama/20070430 夕刻から東京から…

CAさんご推奨のちんすこう。

5時15分起床 札幌は晴れ。 昨日は息子と映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾」を見に行ったが、 その映画の中でしんちゃんが沖縄のお菓子「ちんすこう」を食べるシーンがあって、それを 覚えていた息子が、「ちんすこう食べたい。」と言…

待望の・・・・

7時起床札幌は雨 今日は息子と一緒に映画館へ。 GWに行く予定で行く事が出来なかった「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾」を見てきました。 場内は親子連れで満員!自宅へ戻り、ランチのあと、母の日のプレゼントをもって奥さんの実家へ行く…

補欠

7時起床 札幌は曇り。今日は土休日です。 5月26日の土曜日に息子が通う小学校の運動会が開催されます。 その紅白リレーの補欠に選ばれました。 クラスから紅白それぞれに男女2人が選ばれるようで、息子はその次の補欠。 当日、正選手にトラブルが発生の…

健康第一。安全第一。どっちが第一?

5時半起床 札幌は晴れ。昨日、会社の帰りに知人のお見舞いのため「北海道大学付属病院」へ行く。 会社から歩いていける距離にあるけど、風邪引いたくらいでいくような病院じゃないので 中に入るのは初めて。 地方じゃ医師不足が深刻化しているけど、さすが本…

ごま名月を食べた。

6時起床。 札幌は曇り。出張疲れでしょうか?何だか全身筋肉痛。 今回の出張で宿泊していた「汐留イタリア街」 イタリアの道路といえば「石畳」を思い出しますが、そんな感じの道路。 コストかかっています(笑) 町並みはこんな感じで、統一感があります。…

今日も暑いみたい

6時起床 東京は晴れ。 予想気温は28度だそうです。昨晩は研修会の後、浅草へ移動(ちょっと寄り道したけど) 居酒屋浩司で全国から集まった皆様と一献。 その後銀座へ移動してmixiのマイミクさんのお店に行った。 今日は朝一番でみずほ総合研究所に行…

東京は暑くなるようです。

6時起床。 東京汐留イタリア街は晴れ。 昨晩のフライト中に読んだ本 快適デジタルライフ グーグル最新検索術 (アスキー新書)作者: アスキー・ドットPC編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/03/12メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ …

GW明けは

5時45分起床 札幌は雨です。 GWが終わる。 息子は昨日の夜からまた熱を出した。 奥さんからは「ゲームのやりすぎ」と怒られ、DSLiteを取り上げられていた(笑) 先ほど、まだ寝ている息子の体を触ってみましたが、熱は下がっているようです。 さて、…

GWは結局

7時起床 札幌は今日もいいお天気です。昨日の午後から息子が具合が悪くなり、奥さんの実家行きは中止。 というより、私だけが行っていろいろいただいてきました。 息子は明日からの学校の備えて、今日も一日自宅軟禁のようです。 ということで、「クレヨン…

GWは桜だ

7時起床 札幌は晴れ。 今日はこどもの日。 午後から奥さんの実家へお出かけ予定。 10時から日本ハム対阪神のチケットが発売になったので、 インターネットにアクセス。あっさりゲット。これから自転車で1時間ほどトレーニング。明日は息子と「クレヨンし…

GWはスポーツだ!

7時起床。 札幌は今日も快晴。 気温は20度を超えるそうです。大リーグ中継を見ながら日記を書いていますが、レッドソックスの 松坂は初回に5失点です・・・・・。昨日は午後から1時間ほどサイクリング。 豊平川周回コースにチャレンジ。休み無く一時間…