2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会議中

【GPS情報】http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.40.20.49&lon=+139.44.39.12&fm=2

疲れた・・・・。

昨日は東京でセミナーの講師という大役をこなし、そのあと浅草でまったりと懇親会。セミナー会場に向かう途中、青山のイチョウ並木に遭遇。ドラマとかによく出てくる風景です懇親会はふぐです。ひれ酒5杯いただきました浅草仲見世です。9時を過ぎるとこんな…

東京の朝

6時半起床。ここのホテルの枕はわたしの体にあっていました。ホテル選びのポイントは「ウォシュレット」が付いていることなのですが、枕の具合もかなり重要。でも、こればかりは宿泊してみないとわかりません。コンビ二が近くにあることもチェックポイント。…

東京に着いたのだ

ホテルにチェックインしました。千歳空港に向かう電車の前の席にこの方がいました。とってもおしゃべりなおばさんです。ホテルにチェックインしてみると、部屋番号がお茶目ボーイの誕生日、私の車のナンバーと同じ番号でした。明日はセミナーで40分ほどおし…

また東京へ行くのだ。

昨日はほとんど一日中寝てました。寝すぎてボーっとしています。明日の朝から東京で会合があるので、今晩の最終便で東京へ向かいます。先日、東京へ行った際、たまたま通りかかった場所が宝くじで当たりが良く出る「西銀座チャンスセンター」。すごい行列で…

休養日

1週間のうちに韓国往復と東京往復で疲れております。

キムチ中毒?

東京の朝は曇り空昨日の夜に着いてみると、まだまだコートを着ていないサラリーマン諸君が多い。今日はこれから産業廃棄物の展覧会を視察に幕張までお出かけ。韓国にいる間、3食キムチ漬けの生活だったので「しばらく食べたくないなあ」なんて札幌に帰って…

空弁

東京に到着です。今日の空弁は「生ハムにぎり鮨」。数量限定という言葉に弱い私は思わず購入してしまいました。新千歳空港は「空弁」がかなり充実しているので、いつも選ぶの迷います。でもねえ、ちょっと量が少なくて、結局、ホテルの前のコンビニでおにぎ…

韓国の教育事情とペット事情

韓国に行っているときにニュースで「不正受験」が報道されていました。現地のガイドの金さんによると、彼女のお子さんは小学1年生で、英語、ピアノ、コンピューター、美術の習い事をしているそうです。その月謝だけで6万円かかるらしい。韓国ではこどもに…

ソウル→北海道

4時半起床ソウルの日のでは7時頃です。(九州と同じくらい?)5時50分にホテルを出発し、空港へ向かう前に「キムチ屋」さんへ立ち寄り、3種類のキムチを購入。空港で余ったウォンを使い切るのに、少々お土産を購入(1000円くらい)一路札幌へ。約2時間半で到…

ソウルからその3

ソウルは今日も良いお天気でした。当初板門店に行く予定でしたが、諸般の事情により「統一展望台」という北朝鮮のある地域を見ることが出来る展望台へ行きました。望遠鏡で見る北朝鮮には人の姿を見ることはできませんでした。午後2時半で用事を終わり、その…

ソウルからその2

ソウル2日目です。昼食は「石焼ビビンバ」韓国では「ヨン様」は過去の人のようです。でも日本人を相手に商売しているところは、ヨン様だらけです夕食は「カルビ」です。

ソウルからその1

無事ソウルに到着です。、気温は丁度今の札幌と同じくらいです。今晩は韓国風の居酒屋さんでお食事です。海鮮風のチゲをいただきました。たこの足はにょろにょろ動いています。当然キムチもいただきました。明日は焼き肉の予定。

韓国から・・・・

明日から韓国へ行ってきます。宿泊ホテルを検索してみると、「高速インターネット回線」が部屋にあるらしい。パソコンは持ち歩いていますんで、うまくつながったら報告します。食べ物ばかりだと思うけど。

1000キロ

6時半起床。快晴「1000キロまでは慣らし運転ですからね。」と納車時に言われて2週間。昨日、無事に1000キロ達成。エンジンの回転は3000回転以上にならないように慎重な運転を心がけて参りましたが、今日から全快バリバリです。午後から1000キロ点検に行き、…

キャビア(もどき)とボジョレー

昨日はよく行くワインショップで今年のボジョレーヌーボーを購入。■Madone マドーヌ■[ラシーヌセレクション]ル・ペレオンは、ボジョレー・ヴィラージュでも唯一斜面にあって最上とされる地区です。そこのドメーヌ・ド・ラ・マドーヌで16世紀からワイン作り…

日々是次郎韓国デビュー

doblogをハングルで表示できます。ただし、正しく翻訳されているかどうかは責任が持てません。http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/www.doblog.com/weblog/myblog/4210http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/korean/www.doblog.com/weblog/myblog/のあ…

年賀状

6時起床。快晴!でも気温はその分低めです。昨日の夜は年賀状作りに精を出しておりました。一気に3作品を作成。そのつど、奥さんに審査してもらう。やっと最後の作品でOKが出ました。テーマは「日本!」すばらしい仕上がりです。(自画自賛)宛名は手書き…

クリスマスとお弁当

6時半起床いつもなら会社に出社している時間ですが、今朝は通勤途中にある取引先に寄ってから出社することにしたので、のんびりしています。お茶目ボーイの幼稚園は週2回の給食と3回のお弁当。今日はお弁当の日らしく、奥さんはお弁当作りです。おにぎり・マ…

朝鮮半島の中心で平和を叫ぶ!?板門店へ行く予定。

21日から韓国へ行きますが、板門店にも行ってくる予定。板門店板門店は大韓民国と北朝鮮の間の非武装地帯にある唯一の対話の場所です。ここは、大韓民国と北朝鮮の双方の行政管轄権の圏外にある特殊地域です。板門店の観光には服装規定があります。以下の服…

冬らしくなってきた

5時半起床。雪が心配でしたが、札幌はそれほどでもなかったので、車で出張。途中吹雪になりましたが、目的地に到着です。車が新しくなって初めての雪です。かなり慎重に運転してます。タイヤも新しいので慣らしが必要です。国道の交差点で路面がアイスバーン…

インフルエンザ予防注射で腕が痛ーい。

6時起床。最近の天気予報は外れっぱなしです。まあ、いいほうに外れているのでよしとします。今日の札幌の最高気温は15度の予想。東京も15度くらい。札幌では「いやー暖かいですねえ」東京では「いやー寒くなりましたねえ」っていう感じなのでしょうか…

本物のF1マシーンを見る

昨日の新聞で「BAR HONDA」のF1カーが札幌市内で展示されていることを知り、家族で見学に出かけました。HONDAのディーラーさんに展示されているので、車を買うつもりもないのに、F1カーだけ見に行くのは気が引けましたが、お茶目ボーイが「絶対に行く!」…

インフルエンザと床屋さんとマン盆栽

朝起きたら一面の雪景色・・・・・と書こうと思っていたのですが、雪ありませんでした。でも結構寒い土曜日です。朝からお茶目ボーイを病院へ↓お茶目ボーイを英語教室へ↓自宅に戻って家の前の病院へインフルエンザの予防接種↓この後午後から床屋へ↓スーパー…

亭主関白!

昨日雑誌を読んでいたら、「全国亭主関白協会」なる団体の記事が載っていました。初段:買い物に行った時、荷物を持つことを断れる。2段:ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる勇気のある人3段:意見が2つに分かれた時、自分の意見を通すことができ…

森伊蔵を飲む。

今年は暖かい日が続いています。でも、今週末には雪になるようです。昨日は、人間ドック終了後、会議のため市内へ。今月オープンしたばかりの居酒屋さんで会議です。1時間くらいはまじめに会議をしました。普段の会議と違うのは飲み物が「ビール」だったこと…

人間ドック受診中

7時起床。今日は人間ドック。毎年11月に受けています。朝から病院へ行きまして、順調に検査を受けています。ただいま、部屋で次の検査の順番を待っています。昨日はせっかくの忘年会なのに、今日のためにあまり飲めませんでしたが、料理が充実しておりました…

忘年会

イクラ丼

カキ

カキ

忘年会

ふぐ