2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ師走だ

6時起床 札幌は曇り 昨日は息子の学習発表会。 歌あり合奏ありで台詞もあってなかなかのプログラム内容でした。 心配していたお姫様はお行儀良く音楽に合わせて拍手をするなどノリノリでした。 さて、週明け月曜日は月末30日 明日からいよいよ12月の師…

学習発表会

7時起床 札幌は晴れ 今日は小学校の学習発表会。 学芸会みたいなものです。 3年生は歌とリコーダーの演奏らしい。 もちろん見に行きますが、問題はお姫様。 黙って聞いていてくれれば良いのだが・・・・・・。

土曜日は雪

6時半起床 札幌は曇り先週も土曜日は雪だった。 午前中は再検査の申し込みに病院へ。 夜は息子の野球チームの父母会の会合。 今日と明日は禁酒。

FREE

6時起床 札幌は曇り 年末年始は寝正月なので今から読む本をリストアップ中世界のマネーは東へ動き出した! (国際金融のトップしか知らない2010年~2011年の世界経済シナリオ)作者: 菅下清廣出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2009/11/19メディア: 単行…

予防接種をしたら・・・

6時起床 札幌は曇り 先日季節性インフルエンザの予防接種を済ませて一安心していたら、 昨日から風邪気味(笑) 最初は予防接種の副作用か何かと思いました。 息苦しい・・・ 鼻水・・・ のどがいたい・・・ かなり改善しましたが、まだちょっとすっきりし…

営業スマイル

6時起床 札幌は曇り 今週末に予定していた季節性インフルエンザの予防接種。 都合が悪くなったので、予定を変更するために会社の帰りに病院へ立ち寄った。 相変わらず可愛い受付嬢に事情を説明すると 受付嬢「今日はダメですかー?」(甘え口調で) 私 「え…

年賀状のデザインをそろそろ完成させる

6時起床 札幌は晴れ 3連休はあっという間に終了。3連休中に年賀状のデザインを仕上げてしまうつもりだったのに、 ユニクロ騒動に巻き込まれて買い物なんか行ってるうちに忘れていたよ(笑) 今週中に仕上げて、ここにデーターを送って印刷してもらう予定…

吹雪 7時起床 札幌は曇り 吹雪は吹雪でも紙吹雪 ファイターズの優勝パレードで舞うのは紙吹雪。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/201447.html これ掃除するのが大変です。 ほうきでかき集めて道路清掃車で回収。 裏方さん、ご苦労様です。 さて…

ユニクロ

7時起床 札幌は曇り Twitterを眺めていたら、昨日は鹿児島の人も山口の人も徳島の人も東京の人も ユニクロに行ったらしく、いったい何が起こっているのか? ユニクロの新聞チラシを再確認。 創業60周年の大還元セールをやっているようなので、私も行って…

負けた・・・。

6時起床 札幌は雪 昨日は東京日帰り出張。 ゴールドラット博士のお話を拝聴。 国際コンファレンスっていうだけあって同時通訳付きのセミナーだ。 ゴールドラット博士のお話も短かったけど説得力がありました。 会場では何人かの知人にお会いした。 久しぶり…

ボジョレーヌーボーを飲んで、自らお灸を据える?

6時起床 札幌は曇り ボジョレーヌーボー2009飲みました。 今年は環境に優しい?ペットボトルのボジョレーヌーボー980円(笑) 見た目はペットボトルかどうかわからないけど・・・ 飲み始めたら一目瞭然。 例年よりも色合いは若干濃い目でしょうか? …

最近、講演会がつらい。

6時起床 札幌は曇り 昨日は久しぶりに歩きました。 朝は自宅から地下鉄の駅まで15分。 午後は大通からススキノを経由して中島公園まで。 帰りは地下鉄の幌平橋からまた自宅まで15分で合計7000歩位。 昨日は午後から勉強会に参加しましたが、PPTと資…

住民基本台帳カード

6時起床 札幌は晴れ 住民基本台帳カードを持っている人いますか? 先日、税務署の担当者がe-taxのPRのために来社。 説明が長くなりそうなので、あっさり 「はい、わかりました。導入します」 こういうときの決断は速い! そこから具体的な話になって「社長…

死ぬときに後悔すること

6時起床 札幌曇り 日曜日の夜のTV番組で「死ぬときに後悔すること25」っていうのをやっていて、 途中まで見ていたんだけど、昨晩、amazonのランキングを見たら、 書籍になっっているんですね。 死ぬときに後悔すること25作者: 大津秀一出版社/メーカー: …

鉄棒

6時起床 札幌は曇り 自宅前のドングリ公園の鉄棒にぶら下がるお姫様。 自宅近くに幼児教室が開校したのでお試しで通ってみたら、 体操教室で自分から鉄棒にぶら下がったお姫様。 それをみた教室の先生が 「この年齢で鉄棒にぶら下がることができるの見たの…

CM

7時起床 札幌は曇り 朝まで一度も目が覚めず熟睡できました。 昨日、息子の野球の練習で体を使ったおかげだと思います。 カーナビで指示される道路を無視して、抜け道ばかり通っていたら、 最近、カーナビが抜け道を指示するようになったんだけど、 カーナ…

常識を破壊する事から始める。 6時起床 札幌は雨 昨日参加したセミナーで学んだ事 「常識を壊す事から始める」 確かにそうだ。 というより、今まさに必殺仕分け人による事業仕分けで バッサバッサと今までの常識が覆されているわけで、 良い悪いは別にして…

ビジネスEXPO

6時起床 札幌は晴れ。 今季一番の冷え込みらしい。 気温はマイナス0.2度 昨日は午後からビジネスEXPOを見学。 この展示会に行くのは2年ぶり。 空知管内からも多くの企業が出展していました。 今年は農業とか食品関係の出展が多かったような気がします。 …

仕分け

6時起床 札幌は晴れ プロ野球シーズンが終わってしまい、テレビもニュースを見るくらい。 そろそろ年賀状のデザインでも考えましょうと写真を整理の毎日。 まあ、相変わらず親ばか年賀状になると思いますが(笑) 事業仕分けっていう作業が進んでいます。 …

浴びるか?飲むか?

6時起床 札幌は曇り。 家々の屋根にうっすらと雪が積もっています。 昨日の帰りにラジオで聞いたネタ。 ニューヨークヤンキースがワールドシリーズを制して、選手たちがシャンパン・ファイト で浴びていたシャンパン。アルマン・ド・ブリニャックと言います …

第一号

6時起床 札幌は曇り。 今日は寒い・・。夕方から雪の予報 社員が新型インフルエンザに感染。 今まで、家族が感染した報告を受けていましたが、社員の感染は初めてです。 娘さんが新型インフルエンザにして、本人は一日休んで様子を見たようですが、 翌日か…

写真

6時起床 札幌は曇り。 気温は12度もあるそうです。 iphoneカメラアプリ。 古い写真風に変換してくれるアプリです。 上と下は元は同じ写真 なかなか面白い。 他の写真でもやってみる事にしよう。

目の前で

7時起床 札幌は晴れ。 目の前で原監督の胴上げを見てしまいました。 試合が終わってさっさと帰ろうと思ったけど、階段を下りていたその先で・・・。 何だか今日は目覚めが悪い(笑) ブログの管理画面を確認していたら、今日でブログの更新が700日間継続…

季節性インフルエンザ

7時起床 札幌は快晴。 北海道内の新型インフルエンザの感染は峠を越した。 という記事が今朝の新聞に掲載されていました。 北海道が全国で唯一患者数が減少しているということで、 札幌は減っていますが、滝川地方は1医療機関あたりの患者数が道内で一番 …

運動不足と酒の飲み過ぎ

6時起床 札幌は晴れ。 昨日の人間ドックの結果は「お酒の飲み過ぎと運動不足」 毎年必ずどちらかがひっかかる胃と大腸の検査は良好でしたが、 肝臓の数値が軒並みダウン。 γーGTPが97まで上がっていたので、やっぱりお酒の飲みすぎですね。 γーGTPに関し…

今日は人間ドック

6時起床 今日は人間ドック受診です。 8時までに病院へ行き8:00から10:40大腸検査のための下剤(マグコロールP)を服用 確か2リットルくらいを少しずつ飲むはず。その間にトイレに行きまくります(笑) 10:40から検査開始 視力検査、聴力検…

今日こそ

6時起床 札幌は曇り。 今日の予想最高気温は15度 昨日より10度高い 今日こそタイヤ交換。 滝川へ向かって出発だ! 他にもやることがあるんで行かなければならない。 北海道版の美人時計ができるらしい。→→→→→→

iPhoneとモレスキン

7時起床 札幌は晴れ 今日も寒いぞ。予想最高気温は4度 iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入:…

タイヤ交換

5時45分起床 札幌は曇り。 気温は0.9度 高速道路がチェーン規制になっているんですが、 今日はタイヤ交換をするために滝川まで行かなければならない。 さて、どうしよう? 天気予報をみたら最高気温は2度だそうで、空知地方は一日雪マーク。 そんなと…

11月

7時起床 札幌は雨です。 昨日は息子と日本シリーズの第1戦を札幌ドームで観戦。 ライトスタンドのオレンジ色に染まる巨人の応援団を見て息子が一言 「みんな、かぼちゃなの?」 ハロウィンの仮装をしていると思ったようです。(笑) 今日から11月。 今週…