2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の卓上カレンダーはこれだ‼

お元気様です。 6時起床 札幌は雪です。 来年の卓上カレンダー JAL EXPRESS CAカレンダー 羽田空港の本屋さんで見つけました。 今回の東京出張は往復の便とも機内ビデオが故障で、非常用設備の説明を CAさんが通路に立って自らが説明する昔懐かしいスタイル…

これからの建設業者は何をすべきか?

お元気様です。! 6時起床 東京は曇りです。 第16回全国建設青年会議に参加しました。第16回にして初めて国土交通大臣が 出席して挨拶をしていただきました。 基調講演は公共事業は日本を救うの著者でもある京都大学の藤井聡教授。 現状打開のためにや…

降らない。

お元気様です。! 6時起床 札幌は快晴です。 雪や雨の予報が続いていたので、洗車しないでいたのですが 見事に天気予報が外れて、車がすごく汚い(笑) 高速道路で凍結防止剤をまいているので、車が白くなります。 今日はこれから千歳空港へ。 夜は雨の予報…

手帳

お元気様です。! 6時に起床したけど新聞読んだ後二度寝して 8時起床 札幌は曇りです。 今年のスケジュール管理はiPhoneだけで過ごしました。 サイボウズで入力したデーターをGoogleカレンダーに同期 させてiPhoneアプリにさらに同期させていました。 途中…

何故だ!

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は曇りです。 私のブログの下の方に最近、ずーっとSalesforceの広告 が表示されているんだけど、どうしてなんだろう? お試しで30日間試用したから? Salesforceの営業マンと電話で話をしたから?

メールの整理

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪だと思っていたら積雪はありません。 曇りです。 いつの間にやらメールマガジンとか登録したことも忘れているいろいろなメール。 9割位は未読でただ受信してゴミ箱へ直行。 昨日は一晩で30件ほど購読解除手続きして、…

体力

お元気様です。! 6時起床 札幌は雨です。 昨日は真駒内セキスイハイムアリーナで息子の野球チームの トレーニングにおつきあい。 室内ランニングコースがあって、そこを走るわけですが、 スケートリンクだけあって何もしてないと寒いから 子供達と一緒に走…

ヨガ

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は晴れています。 昨日参加した講演会のメモを振り返り。 一番気になるのが、佐保田鶴治さんのヨガ。 簡単な体操で体重がグーンと減るらしい。 ググってみたらYouTubeで見つけた。 これなら出来そうだ。

美味しいけど体に合わない。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 今日も寒そう。 久しぶりにラーメンを食べました。 豚骨系スープでこってりしたラーメン。 とても美味しかったのですが、お腹の調子が悪い。 こってり系のラーメンを食べた後は必ず腹の調子が悪くなります…

納会

お元気様です。 6時起床 札幌は曇りですが雪が積もってます。 滝川まで行けるか天候調査中です。 昨日は息子の野球チームの納会でした。 今年の成績発表会。 レギュラー戦でホームラン王と得点王と盗塁王をいただきました。 ホームランはランニングホームラ…

インフルエンザ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日、お姫様のインフルエンザ予防接種の付添で 近所の小児科へ。 ついでに私も予防接種してもらいました。 注射の後、お姫様はシールのお土産をもらっていましたが、 私もいただきました。 小児科の看護士さん…

大人のオモチャ

お元気様です。! 7時起床 札幌は雨です。 iPhoneで操作出来るラジコンヘリコプターhttp://www.rbbtoday.com/article/2011/11/18/83110.html そのうちiPhonやiPadで建設機械を遠隔操作できるようになるかも しれないな。

年賀状

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 喪中のお葉書がボチボチ届き始めました。 そろそろ年賀状のデザインを考えようと思いますが、 まずは息子とお姫様の写真選びから。 息子は野球の試合の写真を何枚か選びましたが、 お姫様の写真がなかなか良…

ベトナム交通事情

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れていますが雪が積もりました(9センチ) 先日視察に行ったハノイ市内の朝の道路の様子 バイクは国民の4人に1台の割合で普及しているだけあって 朝のラッシュ時はものすごいバイクの数 信号無視、急な割り込みは当たり…

視察終了。

お元気様です。 6時20分に成田空港到着。 到着ロビーの大画面で北海道の雪の情報が流れていました(笑)これから10時過ぎの国内線に乗り継いで 札幌へ向かいます。 昨日は往復11時間の道路視察で少々腰が痛い。

ベトナム3日目

お元気様です。 5時起床 ベトナム ハノイは曇りです。 NHKはしっかり映るのでニュースを 見ていたら、北海道は雪のようですね。 ホテルの部屋から見える街並み 朝のラッシュ アオザイを着たお姉さん 今日も朝から視察です。 夕食後空港へ向かい深夜の便で帰…

ハノイ

お元気様です。 5時起床(日本時間7時) ベトナムのハノイはまだ真っ暗です。成田から約5時間でハノイ到着。 到着が夜で朝もまだ暗いので街の雰囲気は まだよくわかりませんが、道路を走る車の クラクションの音がやたらとうるさい。 今日は午前中に日本…

ベトナムへ

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 今日から16日迄ベトナムのハノイへ行って来ます。 ベトナム道路視察と勉強会。 交通運輸省道路総局、ベトナム高速道路(株)、交通運輸大学、 ハノイ建築大学、CIENCO1(国営道路建設会社)、みずほ銀行ハ…

準備

お元気様です。! 6時起床 札幌は快晴です。 明日からの出張の準備。 息子の野球チームの納会での成績発表の表彰状の準備。 月曜日から本格的に雪が降るようなので冬支度。休日ですが忙しい。

マジシャン

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 iPad Magic 昨日見に行った北海道ビジネスEXPOの会場で本人のマジックを マジかに見ることができました。 やはりライブで見るとすごいねえ。 幾つか演じたマジックの中の一つを私も自分のiPhoneでできるよう…

新監督

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 寒さで布団から出るのが辛くなってきました。 北海道日本ハムファイターズの新監督に栗山英樹氏が就任。 監督だけでなくコーチの経験もないのに大丈夫なのか? という意見もありますが、やる気はあるんだか…

万年筆

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。23年前に他界した父の形見の万年筆。 インク漏れするので使っていませんでしたが、三好商会さんでペンドクターを お迎えしてのペンクリニックが開催されるという事で、調整をお願いしました。 万年筆でサラサ…

来年の話

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日は北海道建青会の秋期研修会でした。 来年は覚悟の1年になりそうです。 そうは言っても悲観的になるわけでもなく、あくまでも 前向きに進んでいくことを自ら再認識できました。来年の進むべき方向は今月中に…

今週の予定

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 息子の目覚まし時計で起きましたが、息子はまだ寝ています。 今週の予定を確認。 会議ばっかりです。 会議自体は否定しないけど、もう少しスケジュールの 立て方を工夫すればよかったと反省。

書くこと

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今週の読書書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)作者: 近藤勝重出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/09/29メディア: 新書購入: 18人 クリック: 408回この商品を含むブログ (22件) を見る

最終戦

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 息子の野球は今日が今シーズンの最終戦のようです。 11月になってもまだ試合ができる位今年は暖かいけど、 今日は雨の予報。 今年は土日に雨が多くて、野球大会のスケジュール調整が 大変だったみたい。

ベトナム語

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 昨日の結婚祝賀会。 3時間30分の長丁場でしたが、発起人の挨拶から 感動して、最後までウルウルさせられたとっても素晴らしい 祝賀会でした。 新婦がベトナム人ということで、ご両親はもちろん、総勢30…

国際結婚

お元気様です。 6時起床 札幌は晴れています。 今日は夕方から札幌市内で結婚披露宴に出席します。 (新郎が経営するお店にて撮影)花嫁さんがベトナムの女性ということで何だかワクワクしています(笑)。 日本人同士でも意識疎通が上手くいかないのに、国…

神々の国

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています昨日は島根県議会建設環境委員会 御一行様が滝川市まで来られ、 私も属する空知経営研究会(葉月会)との意見交換会が行われました。 過疎化・少子高齢化が進み、地域活力や防災力の低下が懸念されている 島根…

血圧

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 会社にある血圧計で血圧を測定したら、とっても高血圧? 何回か測ってみたら、上は下降してきたけど、下は上昇。 昼食後すぐの測定だったので高いのか? 午前中に血圧が上昇するような打合せもしてい…