2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞

5時半起床 札幌は晴れていたけど滝川は曇り。 日曜日の競馬は秋の天皇賞ディープスカイで勝負だ!今週、このお馬さんの生産者である牧場様から牧場内の舗装工事を頂きました。 ということで、応援します。 今日は午前中、起工式に出席

一番安いお弁当

6時起床 札幌は晴れ。札幌の事務所にいるときは、会社に来るお弁当屋さんのお弁当を 買うことが多い。 一番高い幕の内弁当で480円也先週、目を引いたのが「キャベカラ弁当」 キャバクラじゃないよ。(笑) ご飯の上にキャベツの千切りがのっかりソースが…

目覚めると・・・・

雪が積もっているはずでしたが、札幌は晴れ。昨日の夜に今シーズン初めて暖房のスイッチを入れました。 今朝の北海道新聞の一面は灯油価格の値下げの記事。 大変喜ばしい記事ですが、まだまだ高い!。 ガソリンも140円前後まで下がってきましたが、 これ…

今の僕たちには・・・・・

6時起床 札幌は曇り 7度昨日は午後から勉強会に出席。 深刻な話を聞いて一同意気消沈。 勉強会も終わり、仲間5人で飲むことに。 場所は「つぼ八」 仲間の一人がポツリ「いまの僕たちにはつぼ八で十分だ。」まあ、そうだなあ(笑) ビールのあとはどんぶり…

賞味期限切れのビールを飲んだ。

6時起床 札幌は雨。 今日の最高気温は11度にしかならないようです。 稚内で初雪を観測したようです。 札幌の平年の初雪は10月27日だそうですが、今日はまだ雪が 降りそうにはありません。 昨日の夜、賞味期限から20日以上経った地ビールを 飲んだ。…

ちょっと早いけど・・・

7時起床 札幌は曇り。ちょっと早いのですが、年末大掃除第一弾のフローリングの 拭き掃除とワックスかけを本日実施します。奥さんの実家で夕方から家の改築祝いと義弟の昇格祝いをやるそうで、 お昼過ぎに奥さんと子供2人を実家まで送って、私は自宅へ戻り…

北海道大学で謎の入札説明会

7時起床 札幌は晴れ。 昨日の夕方から一般競争入札の説明会で北海道大学工学部へ行ってきた。 車で行ったんだけど、やっぱり広いなあ。 カーナビで構内の道路が標示されるくらい立派な道路があります。 構内の制限速度は25キロ。 夕方で日も暮れてしまっ…

本人か?

6時起床 札幌は強風と雨 昨日は東京出張。羽田空港に到着して、到着ロビーに向かってエスカレーターに乗っていると、 高校の先輩で滝川市で新聞販売店を営むW氏(?)とすれ違う。 あっという間の事で声をかけられず。 それから30分後、浜松町から山の手…

お団子があれば

6時起床 札幌は晴れ。お団子をいただいた。 7日にオープンしたお店らしい。 この団子を食べながら、ワイン片手にクライマックスシリーズの ファイターズVSライオンズをテレビ観戦。 あー、今年の野球シーズンは終わってしまった・・・・・。 日本シリーズ…

久しぶりにビールを飲む。

6時起床 札幌は晴れ。 昨日で最後だと思ったら今日も秋晴れ! 会社の帰りにコンビニに立ち寄ったら新しいビールが陳列ケースに。サッポロクラシック’08富良野VINTAGE北海道限定のサッポロクラシックの更に限定版のビールでした。最近、発泡酒ばか…

最後の秋晴れ

6時起床 札幌は快晴。 今日は全国的に秋晴れのようです。 北海道はもうそろそろ冬支度。 今年最後の秋晴れを満喫するため、現場回りをしてきましょう。 来週はタイヤ交換もしなきゃならんなあ(会社の車) 昨日は某金融機関の研修会で作家の浅田次郎さんの…

アタマジラミ?

5時30分起床 札幌は晴れ、滝川も晴れ。 小学校からの配付資料に「アタマジラミに注意してください」があった。 アタマジラミ?何やら全国的に発生しているようです。 私が子供の頃は既に絶滅?していたと思いますけど、どうして今の世の中にシラミなんて発…

姫。悪戯が過ぎますぞ。

7時起床 札幌は晴れ お姫様は悪戯好きです。ちょっと目をはなした隙に見事な障子破り・・・・・・・・ さっそく、障子の張替え方法を勉強した。 年末の大掃除にやることが増えたな

海賊75

7時半起床 札幌は晴れ。明日の日曜日は息子が通う小学校の「学習発表会」 まあ、学芸会みたいなものです。1学年で一つの劇を演じます。 息子は「海賊75」 131人の海賊の内の一人。 せりふは「また、かいぞうだ!」 だけ・・(笑) みんなで言うせりふ…

困ったなあ。

6時起床 札幌は快晴。 お客様に提出する資料は、読みやすいように作るのが基本中の基本 だと思います。 でも、それができてないんだよなあ。内容はさておき、一行の文字数、行間、フォント、文字の大きさ がページによってバラバラ・・・・。あー、困った。…

朝から名刺印刷

6時起床 札幌は快晴 早出出勤で名刺印刷中 印刷しながら昨日の北海道新聞を読む。 真剣に考えたほうがいいかもしれないなあ。 ↓

歩いた!

6時起床 札幌は晴れ。昨日の夜、お姫様が自力で2足歩行。 一気に5歩も歩いた。 ケラケラ笑いながら歩きます。 ますます目が離せなくなってきました。 会社の机の上に置いてあった本 目次を見て終了。裏表紙を見てびっくり、4600円!

いろいろ気になる。

5時45分起床 札幌は晴れ。滝川も晴れ。休み明けの火曜日の朝。 資源ごみの回収日で、朝からひと仕事。ニューヨークダウは過去最大の上げ幅で回復したようです。 さて、連休明けの東京市場はどうなるでしょう?昨日は自民党北海道第十選挙区支部の政経セミナ…

3連休じゃなかった。

7時起床 札幌は晴れ。3連休だと思っていたけど、今日は岩見沢で自民党第十選挙区支部の政経セミナー だった。講師は渡辺喜美代議士さぼらずに出席します。

良性発作性頭位めまい症

6時起床 札幌は晴れ。 布団から起き出す時にまだめまいがするので、近所の耳鼻科に 行ってきた。 検査の結果、病名は「良性発作性頭位めまい症」 ほっといても2,3週間で治るそうです。 薬もありませんでした。 安静にしないで、逆に頭を動かしたほうがい…

ちょっと早いのですが

7時起床 札幌は曇り 3連休初日今日はタイヤ交換をします。 ちょっと早い気もしますが、先日購入したスタッドレスタイヤは 10月に交換するという条件で、脱着料、組替え料、調整料、古いタイヤの廃棄料を全部 無料にしてくれたのであります。 マイカーは…

10月10日

5時45分起床 札幌は晴れ、滝川は曇り10月10日といえば昔は体育の日で祝日だったんだなあ。 明日からまた3連休最近、めまいがして本を読む気にならないんだけど、 とりあえずアマゾンに気になる本を注文した。安全。でも、安心できない…―信頼をめぐる…

実験台

6時起床 札幌は雨。日経平均はついに10000円を割ってしまった。 どこまで下がるのでしょうか。 昨日は午後から打ち合わせのために某発注者様へ。 最近、「挨拶だけはお断りしています」という事が多い某発注者様ですが、 今回は先方からメールが来て、…

立派な脳です。

6時起床 札幌は晴れ。最近、頭痛とめまいが激しいので脳外科に行ってMRIを撮ってもらった。 結果は異常なし。脳の萎縮もなし。「立派な脳です」のお墨付きをいただく。 後は肩こりと目の酷使の解消しかないようです。昨日、日本人3人が同時にノーベル物…

1000メートル?!

6時起床 札幌は雨。株安、円高・・・・どうなっちゃうんでしょう。 そんな世界的な金融恐慌もお構いなしなのか、ドバイで また新たなビルの建設計画1000メートルのビルって建設可能なんでしょうか?この目で見てきたあのブルジュドバイよりさらに300…

腰回しダイエットってすごいなあ。

5時半起床 札幌は晴れです。土曜日にあった高校時代の同期会。 体型が変わったり、化粧が濃くなったり?で「おまえは誰だ!」っていう人が数人いた(笑) 卒業して30年近く経ったのですからそれも仕方がないかもしれないねえ。 そんな事を思っていたら、…

同窓会

7時起床 札幌は晴れ。 昨日は滝川高校同窓会札幌大会と同級生の同期会 幹事を務めた同窓会は無事終了。その後の同期会は 同級生が一同に会するのは約10年ぶりのことでしたので、 65人集まりました。 会場は札幌駅にほど近い「sister BEAT DUO」 子供の…

長沼名物の赤字丼を食べた。

7時起床 札幌は晴れ昨日は会社の安全パトロールで空知管内を巡回。 昼食に立ち寄ったのは長沼町の「いわき」 名物は「赤字丼」「社長が赤字丼なんて縁起が悪いので止めてください」 という社員の制止を振り切り(笑)、赤字丼をみんなでオーダー。 なんでも…

焼肉

6時起床 札幌は曇り 北海道深川市の焼肉店 南大門 一番下は「塩ジンギスカン」 これが一番美味しかった。 今朝はちょっぴり胃もたれ気味

南大門

6時起床 札幌は晴れ今日は午後から深川で勉強会。 深川で勉強会となれば懇親会は「南大門」 私の日記によれば、2006年11月26日以来の訪問 もう、朝から焼き肉のことしか頭にはない(笑)