2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

お元気様です! 大晦日です! 大掃除は終わったので特に何をすることなく 淡々と新年を迎えようと思います。(笑)

12月30日

お元気様です! 大掃除もほぼ終わり、夕食の準備。 昨日は水炊き。鶏肉を2時間ほど煮込んでしっかり出汁をとってから いただきましたので美味しかったです。 今日のお昼は残ったスープを使ってラーメンを作ってみました。 夜はアクアパッツア。 クックパッ…

年末年始休暇

お元気様です! 今日から冬休み。 大掃除を開始して気になっていたところは終了。 その後、マイカーの洗車。 午後からはお散歩を兼ねてお買い物。 近所のお米屋さんでつき立てのお餅が売っていたので買いました。 新年が近づいてきた感じ(笑)

仕事納め

お元気様です! 本日で今年の仕事納め。 一年経つのはあっという間ですね。 新年に向けて準備も始めなければ。

真冬日

お元気様です! 今日は真冬日ということでやっと北海道らしい冬になりました。 道路はツルツルで車の運転も大変です。 今日はスターウォーズを鑑賞してきました。 一人で映画にいくなんて超久しぶり。

年末年始休暇

お元気様です! 会社の仕事納めは月曜日ですが、実質的にはもう年末年始休暇。 今日明日を有効に使わないと自分の時間はほとんどありません(笑) 明日は映画見に行くぞー

年末・・

お元気様です! 今年の仕事も今日と週明け月曜日の2日。 今日は机周りのいらない書類の仕分け作業を朝からやってかなりスッキリ。 その後は来年の構想を練っていました。 札幌は朝から大雪。 今冬の傾向はドッとふってしばらくお休み。またドッと降ってしば…

母校

お元気様です! 母校の小学校へ行ってきました。 長年、古新聞やらをPTA活動に寄贈してきたことに感謝状をいただきました。 母校の滝川市立第3小学校は今年の春に新築したのですが、 新しい校舎に入るのは初めてです。 教室がオープンになっていて廊下との…

それにしても雪が少ない

お元気様です! クリスマスを目前に控えて例年より雪少ないですね。 ホワイトクリスマスっていう感じではないですね。 曜日の感覚がなくて明日も休みかと勘違いしてました。(笑)

電車の中

お元気様です! 今日は電車の中で、女子高生の恋愛話と主婦の掃除のお話をたっぷり聴けて 楽しかったです。 それにしても、周りを気にしないで大きな声で自分の恥をさらすような話を 電車の中で堂々と話できるなあ・・と感心しました(笑)

2016年はどうなるか?

お元気様です! 2016年はどういう年になるのでしょうか? そんなことは今日は勉強してきました。 昼飯食べずに臨んだので集中して話を聞くことができました(笑) 内容は秘密。

非常識

お元気様です! 金曜日に新卒採用の社長面接したんですが、面接の最中に携帯電話の呼び出し音。 「どうするのかなあ?」と観察していたら、バックから携帯電話出して、 会話をし始めました(苦笑) この程度の常識しかない学生を面接しなきゃいけないことに…

ボーッとしてた。

お元気様です! 札幌は雪がかなり降りました。 昨晩は会社の忘年会、今週の出張の疲れもあって今日は朝から何をすることなく 過ごしていました。 今年の仕事も大詰めですね。 来週は月曜日から東京出張なので、明日も体調維持に努めます。

湿っぽい雪

お元気様です! 今年の雪は気温が高いせいか湿っぽくて重たい。 パウダースノーにはほど遠い。 今宵は会社の忘年会でした。 野菜中心のメニューでとても健康的な食事でした(笑)

雪降った。

お元気様です! 10日ぶり?に雪が降りました。 それでも気温はプラスのためか湿っぽい雪で始末が悪い。 積雪量や雪の質はやっぱり変だなあ。

スカッシュ!

お元気様です! 自宅の近くにスカッシュができる施設があります。 一度やってみたいと考えていたのですが、 今日はスカッシュ経験者からも勧められて冬の間に一度体験したいと 思います。

歩いたなあ・・

お元気様です! 都内で挨拶や打ち合わせ、食事・・と夕方まで過ごしましたが、 なんだか足腰が痛い。 自宅へ戻りスマホのデーター確認したら「11キロ」歩いたことになっています。 荷物持ちながらの11キロは体に悪いな。

歴史

お元気様です! 今年は会社が創立80周年ですが、戦後70年の節目でもあります。 たまたま会社の創立記念日と終戦の日が同じ8月15日。 戦中、戦後の話は実は正確に日本国民が理解していないんです。 しっかり勉強しなおそうと思います。

カレー

お元気様です! 先週の餃子作りで調子に乗って今週はカレーを作りました。 30年前の学生時代の唯一の得意料理(笑) 今はクックパッドっていう超便利なサイトがあるので、参考にしながら カレーを作りましたが、3時間掛けて作ったのに10分くらいで食べ…

冬支度

お元気様です! 娘のスキー用品を買いにスポーツ用品量販店へ。 一番安いセットスキー(スキーとビンディングとポール)とブーツを購入。 スキーを買うのには整理券が配布されていて、1時間待ち。 その間にウエア等を品定め。 年に数回のスキー学習のために…

新しい作業服

お元気様です! 会社の作業服を一新! 腕にフジレンジャー こんな時期の完成になってしまいましたが、 新年から気持ちも新たにがんばりましょう。

風邪気味

お元気様です! 昨晩忘年会でススキノをフラフラしたせいか、朝から熱っぽくて 具合悪い(二日酔いではありません) 今日は葛根湯を飲んで早めに休ませていただきます

忘年会

お元気様です! 忘年会1回目 会員制?にバーのVIPルームを貸し切り。 部屋の真ん中にお風呂がありました。(笑) 使い方がわかりません

スカイプ面談

お元気様です! 札幌ーヤンゴン(ミャンマー)でスカイプミーティング。 当社のミャンマー人スタッフが本国の人と会談です。 普段、彼らとは日本語で話をしているので、ミャンマー語がこんなに 上手なのか!とびっくりました(笑)

職場にBGM

お元気様です! ニュースでもやっていたので、BGM聴きながら仕事したらどれだけストレス解消されるのか?日中はスマホの有線アプリでBGM聴きながら自ら実験中。(笑)シーンと静まり返ったオフィスより音楽が流れていた方がリラックスできそうです。 www.j-c…

足!

お元気様です! 足圧ほぐし流療法を受けました。 足で施術って?ちょっと恐怖感もありましたが、普通のマッサージで経験できない? 痛さと気持ち良さのマッサージを体感できます。 本当にもみ返しもなく、身体も軽くなりました。 また行こうと思います。

図書館

お元気様です! 娘が図書館に行きたいというので連れていきましたが、 久しぶりに訪れた札幌市中央図書館は模様替え?したようで、 以前のようではありませんでした。 娘が借りたかった本は全て貸し出し中ということでしたが、 次に読みたかったシリーズの本…

4000日

お元気様です。 ブログというものを書き始めて昨日で4000日になりました。 最初はDoblog というシステムを利用していたのですが、 メンテナンスが多くて嫌気がさして、ライブドアのブログへ移行。 ライブドアは例の一件で嫌になり、今のHatenaBlogへ移行…

メンタルヘルス

お元気様です! 職場でのメンタルヘルス対策でストレスチェック等をこれから 会社としてやっていかなければならないようですが、先日ニュース番組で メンタルヘルス対策でBGMを流してリラックスする取り組みが紹介されていました。 今日は一人イヤホンして音…

加湿器

お元気様です! オフィスの湿度が低すぎるので、自衛のための加湿器購入。 自分のデスク周りは自己責任で(笑)ということで、 自分で買いました。