2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出来た。

6時起床 札幌は晴れ。明日、11月1日から年賀状が発売されるようですが、 昨日の夜に年賀状のデザインが出来ちゃった。 例年にも増しての「親バカ」デザイン。 自宅のプリンターもかなりの旧式で印刷にも時間がかかるので、 今年はプリントサービスを利用…

そろそろ

5時半起床 札幌は晴れ、滝川も晴れ。 そろそろ、冬タイヤへの交換を考えなければいけません。 札幌市内だけ運転している分にはまだまだ大丈夫ですが、ちょっと地方に 行くときに峠越えが心配になってきます。 天気予報を見ながら交換する日を決めましょう。…

今日こそ・・・

7時起床 札幌は曇り。 昨日の夜に「24シーズンⅤ」を一気に4時間分見たせいか まぶたが重い。 今日のG1は「天皇賞」 ディープインパクトが出走しないので、大混戦模様のようです。 春からの連敗街道を今日こそ阻止したいと思います。

白雪姫と7人の小人

8時半起床 札幌は晴れ。 いつものように6時に目覚めましたが、二度寝しちゃいました。 今日は仕事お休みです。12月の上旬にある息子の幼稚園の発表会の作品が決まったようです。 「白雪姫と7人の小人」うちの息子は「小人」役。 本人いわく「王子様は白…

日本一!なまら最高!?

6時起床 札幌は晴れ。 北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとう!。札幌ドームでしっかりと優勝の瞬間を見てきました。昨日の試合は最初から全然負ける気がしなかったなあ。 球場ではうれしいだけでしたが、家に帰ってテレビを チェックするうちにじ…

いよいよだな。

6時起床。 札幌は曇り。 相変わらず、くしゃみ鼻水が続いています。昨日は日本シリーズ第4戦を息子と一緒に札幌ドームで観戦。 3対0となったところで息子も眠たくなってきたので、 球場を後にする。 時間は8時半。 球場の外に出てみると、だーれもいな…

資格試験

ちょっと興味のある資格のことをググッていたら、こんな検定試験を見つけた。 恐るべし、阪神タイガース。 やっぱり、日本シリーズは阪神とやってほしかったなあ。

予定通り・・・・。

6時起床。 札幌は今日も快晴。 日本シリーズ第3戦は小笠原の逆転打で快勝。 私の予想の「第5戦でファイターズ、日本一!」 が見えてきました・・・。出勤後、北海道建設新聞に目を通す。 「戸建ニュース」に同級生の名前があった(笑) 高級住宅街に一戸…

読書術

6時起床。札幌は曇り。最近、チョイ悪オヤジを目指して(?) ハードボイルド系小説ばかり読んでいたのですが、 昨日から久しぶりにマネジメントの本を読んでいます。 持続可能な成長を実現する質マネジメントシステム―JIS Q 9005/9006ガイド 活用事例付き…

50000キロなのだ。

5時半起床 札幌は晴れ。滝川も晴れ。 道中、愛車の走行距離が2年で50,000キロ達成。 思わず、走りながら記念撮影。 真ん中の「0.0」は外気温。 そうです。今日は寒ーいのです。 この後、マイナス2.0まで下がりましたー。昨日の菊花賞。かすり…

キャッチャー

7時起床 札幌は晴れ。 朝から鼻水とくしゃみ・・・。どうも風邪が治りきらない。日本シリーズ初戦。 キャッチャーの経験の差が出た思います。 地に足がついたリードが出来ていませんでした。 まあ、今日からは大丈夫でしょう。野球の前にG1「菊花賞」 固…

グーグルアース

先日のフォーラムでグーグルアースとGPSを組み合わせたとても面白い実験を拝見した。 GPSを装着して人の行動軌跡をグーグルアース・グーグルマップに表示するという実験です。先日紹介した 会社のHPでグーグルマップを使ってみた。 (営業所) http:…

いよいよだな。

6時起床。 札幌は曇り。 出勤日です。昨日の夜は「24シーズンⅤ」のDVDを鑑賞。 まだ8時間分しか見てません。 LOSTや24など最近はすっかりアメリカのTVドラマにハマっています。 CATVですぐ見ることが出来るのも原因のひとつかな。 それにして…

未来予測

6時半起床 札幌は雨です。昨日は北海道ビジネスフォーラムで、「未来予測2006〜2020」は拝聴。 講師の自己紹介のPPTを見てビックリ!滝川高校の後輩でした・・・・。 定価が30万円以上するレポートを無料で聞けるという事で、ワクワクしながら 聴きまし…

デザインの勉強

6時起床 札幌は晴れですが、気温は4.9度。 通勤時、周りを見るとコートを着ている人の姿が多くなってきました。 市電の停留所でいつも見かけるミニスカートの女子高生は スカートの下に「ジャージ」をはいていました。(笑)今日は午後から「北海道ビジ…

やっと・・

6時起床。 札幌は晴れです。 我家では昨晩からやっと暖房のスイッチが入りました(笑) (大阪ではまだ夏日らしいなあ)日本シリーズのチケットは更に4枚当選していた! 会社のイントラネットで希望者を募ったら数名の応募がありました。今日は午前中、岩…

うーん、どうしよう。

6時起床。 札幌はドンヨリとした曇り空、滝川に着いてみると強風・大雨昨日は「北海道総合開発計画」についての勉強会に出席。 パブリックコメントにも積極的に意見を述べたいと思います。 研修会終了後、大阪の知人が「社員旅行」で来札しているので、ご一…

北京は遠かった。

6時起床。 札幌は快晴。 昨日は風邪気味だったので外出することも無く自宅で録画しておいた 「LOST2」を一気に4時間分見た。 ついでに競馬のG1秋華賞にもチャレンジしましたが、 あえなく撃沈。春のG1から果てしなく連敗街道まっしぐら・・・・。…

噂のお米を食った。

7時半起床。 札幌は曇り昨日の夜から、喉が痛くて熱も少々。そういえば昼間は腹の具合も 悪かった・・・。プロ野球日本シリーズの先行予約(抽選)は2時間電話を掛け続けて やっと繋がった。インターネットでの申し込みも半日かかったなあ。 抽選に参加す…

来年の手帳。

7時起床。 札幌は快晴。 昨日からプロ野球日本シリーズのチケット先行予約が始まりましたが、 まったく繋がりません・・・・・・。 あきらめずにチャレンジします。昨日、時間つぶしに寄ったLoftで来年の手帳を買ってしまった。 クオバディスのVisoplan 見…

シンジラレナイ!

5時半起床。 札幌は曇り。 北海道日本ハムファイターズ、パリーグ制覇! 移転してきてから3年間、応援してきた甲斐がありました。 日本シリーズはぜひ札幌ドームへ行きたいと思いますが、 チケットの入手がかなり厳しいなあ・・・・。昨日は仙台へ日帰り出…

王手だ!

5時45分起床。 札幌は晴れ。今日は仙台へ日帰り出張。 笹かまぼこと萩の月を買ってきましょう。 日本ハムファイターズ、パリーグ制覇にいよいよ王手、あと1勝! 何だか朝から興奮気味です。昨日、某金融機関の講演会では寺島実郎さんのお話を拝聴。 「渋…

雷雨の中、挨拶回りに行ってきた。

帰り道にポケットモンスターのイベントのチケットを買いにローソンへ立ち寄る。 地下鉄の駅に向かっていたら「まつじん」を見つけた! 街の真ん中じゃないか! map:x141.3517y43.0591:mapこれは行かねばならぬー。 まずはランチから行ってみよう。

決戦だ!

6時起床 札幌は曇り。 今日からプロ野球のプレーオフ、第2ステージが始まります。 ガンバレ!ファイターズ! 昨日、会社に老婦人とその娘がやってきた。 話を聞くと15年前に関連会社の運転手がこの婦人のご主人の車と接触事故を起こして 損害賠償で裁判…

腰痛

5時半起床。 札幌は晴れ。昨日は年賀状用に使う息子の写真撮影。 内容は秘密。 今週は12日に仙台日帰り出張以外に大きな予定はありません。昨日の夜から突然の腰痛。 寝返りするものつらかったのでよく眠れませんでした。 寒さのせいかなあ。北朝鮮の核実…

小顔

7時起床 札幌は快晴。 昨日、床屋さんに行ってお店のオーナーとお話していると お店のHPの話題になった。 お店のHPを見て、札幌市以外の方も来店するようになったらしい。 遠くはサンフランシスコ在住者が北海道へ来た時にHPで調べて立ち寄ったことも…

すっきり

7時半起床。 札幌は雨、風も強くなっています。 午前中は行きつけの床屋さんへ。 約40日ぶりに自慢の黒髪をカット。 そういえば昨日の同窓会。 出席した同級生の男たちはみんな「ハゲ」ていた(笑)懇親会は会場が狭いこともあり47歳以下の男は立ち席・…

記念日らしい。

7時起床 札幌は雨です。 今日は結婚記念日のようです(笑) 私は入籍した日が結婚記念日だと思っているので、披露宴をした日を よく覚えていません・・・。 披露宴をする日に入籍するのが一番いいですね。さて、今日は高校の同窓会。 同窓会といっても、同…

熊が出没するらしい。

6時起床。 札幌は曇り。 明日から三連休ですが、天気は良くないようです。昨日は安全パトロールで浦河町にある山奥の現場を視察map:x142.8154y42.2522:map:h300現場に従事している人たちは、熊除けの鈴をつけて現場中に鈴の音が響き渡っていました(笑)熊…

有視界飛行と計器飛行

5時45分起床。札幌は晴れ。 今日は労働衛生週間に伴うパトロールで浦河町へまいります。昨日は函館ー東京ー札幌と変則的な出張。東京では半日研修会に出席。「可視化経営」のお話会社経営は今まで有視界飛行ができたので、コックピットは、 でよかったけど…