2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あとはカギ。

6時起床 札幌は晴れ。 昨日の日本シリーズ、初回で大勢は決してしまいましたが、最後までテレビ観戦。 最後まで見ていると、中日が圧倒的に有利か?というとそんな気にもならず、 まあ、今日の試合結果次第だなあ。マンションの改修工事もほぼ終了。 なんだ…

一気に読みきる。

6時起床 札幌は雨昨日は日帰り東京出張。 東京は夏日だったようです。 確かに暑かった。 最近、なかなか読書する時間が取れなかったのですが、 出張中に一気に3冊を読破。 やっぱり飛行機の中が一番集中できます。 犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)作者: 雫井脩介…

こすった。

5時起床 札幌はくもり。外はまだ真っ暗です。JALの始発で東京へ日帰り出張マンションの工事で駐車場が使えなくなり、近所の立体駐車場を借りています。 とても狭くてイヤな予感がしていましたが、やってしまいました。 左側リアのドアをこすってしまいま…

ファイターズらしい勝ち方?

7時起床 札幌は晴れ。 昨日の日本シリーズはファイターズがたったの2安打で勝ってしまった。 セギノールの値千金の先制3ランが効きました。さすが、極貧打線。 ファイターズらしい勝ち方でした。 試合前の練習風景 昨日のお弁当は「稲葉篤紀ジャンピング…

さあ、決戦。

7時起床 札幌は曇り。今日からプロ野球日本シリーズが始まります。 運よく先行予約でチケットをゲットできたので、息子と2人で ファイターズの応援に行ってまいります。 相手は昨年と同じドラゴンズ。 去年よりは強そうな感じがしますので、簡単にV2とは…

峠越えがなくなった

5時45分起床 札幌は今日も晴れ。昨日は十勝の上士幌町へ国道の現場視察。 道東自動車道トマムIC〜清水IC間が開通したので、通ってみた。 http://www.e-nexco.co.jp/road_info/local_info/hokkaido/info/h19/0928/この道路を通ると、札幌ー帯広間最大の難…

ロトとトト

5時45分起床 札幌は晴れ。昨日は午後から経審改正セミナーを受講 10数年ぶりの大改正ということで、会場は関係者で満席。 経審対策で決算日を変更したりする必要はなくなったようです。セミナーの帰り道、宝くじの「ロト6」とサッカーくじの「totoBIG」…

快晴だけど改正セミナーに参加

6時起床 札幌は雲ひとつ無い「快晴」。 とても天気が良いので紅葉でも見に行きたいところですが、 今日は午後からお勉強。北海道建設新聞社主催 「経審改正セミナー」 http://e-kensin.net/modules/tinyd0/index.php?id=97有料なのにあっという間に定員に達…

チケット

5時45分起床 札幌は曇り。 プロ野球日本シリーズのチケット。 昨年は先行予約で申し込んだ分が全部当選。 知人や社員に原価で提供しました。 今年も社員からメールで「何とかなりませんか?」というメールをいただく。しかし、今年は自分の分をやっと確保…

ただいま工事中

5時45分起床 札幌は晴れ。昨日の菊花賞は惜しかった・・・。 大学時代に所属していたクラブの創部50周年祝賀会 の案内が届いた。 ホームページも作ったらしい。http://gakushuin-archery.comまだ工事中のページが多い(笑)

久しぶりに

7時起床 札幌は雨。 競馬の秋のG1レースが始まっていましたが、まだ一回も購入していません。 今日は「菊花賞」 久しぶりに買ってみましょう。 競馬用口座はスッカラカンなので、コンビニATMで入金してきました。 準備はOK。 結果は如何に!

ファイターズは優勝したけれど現実は厳しい

6時起床。 札幌は今のところ曇り。昨日は午前中の来客で会社に売りに来るお弁当を買い損ねてしまい、 久々に会社近くのスープカレー屋さんへ。 カリー工房「MARUHUKU」850円のランチメニュー。 やっぱりスープカレーは高いなあ。 拡大地図を表示…

私もシンジデマシタ。

5時45分起床 札幌は晴れ。 北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ進出おめでとう。 はい、私もシンジテマシタ。 CS放送の祝勝会(ビールかけ)生中継もしっかり見届けて優勝の余韻に一緒に浸りました。 先行予約でゲットした日本シリーズのチケットも…

おばさんパワー

5時半起床 札幌は晴れ。 今日からマンションの駐車場で工事が始まるため、車を近隣の駐車場へ移動。 徒歩3分位でしょうか。 13台分もよく空いていたなあと思っていましたが、非常に狭くて運転が大変でした・・・。 人気のない理由がよくわかりました。昨…

準備は万端・・・・・・

6時起床 札幌は晴れ今朝、メールをチェックしていたらプロ野球日本シリーズの先行予約チケット当選お知らせメールが届いていた。 これで準備は万端なんですが、なんだか不安(笑) クライマックスシリーズ最終戦勝てるのでしょうか・・・・。 昨日終わるは…

王手!

6時起床 札幌は晴れ。気温は4度。 今朝はマイナスの気温の地域もあったようです。さてさてパリーグクライマックスシリーズはファイターズが快勝で王手。 ホームランなしで7点も取っちゃった。 ディフェンスも好プレー続出。いい流れです。 今日は会社でI…

愛読書

5時45分起床 札幌は雨。最近、息子がおとなしく本を読んでいることが多くなってきました。 何を読んでいるのかといいますと、 ひとつは漢字の辞典、もうひとつはポケモンの図鑑 漢字の方は、ぶつぶつ言いながら書く練習もしているようです。 小学校の面談で…

SEXY?

7時起床 札幌は曇り。 ついに暖房のスイッチオン! 上海の空港で搭乗までの時間つぶしにお土産店をブラブラしていて 思わず買ってしまいました。

大詰め

7時起床 札幌は晴れ。 天気予報では朝方に雪だるまのマークが出ていましたが、結局降りませんでした。今日からパリーグのクライマックスシリーズが始まります。 明日第2戦を息子と観戦予定。 札幌ドームの近くで夜間工事をやっていまして、現場代理人の話…

半信半疑

6時起床 札幌は晴れ。 昨晩上海から無事に戻る。 市内から空港までリニアモーターカーに乗る。最高速度431キロ/h 携帯のビデオで撮影したけど、コマ送りパワーが不足で 全然速さを感じないのでアップしませんが、表示は431キロです。 確かに早いよう…

上海

6時起床 上海は晴れ。杭州から弾丸列車で上海へ。上海市政公路工程協会に行き、意見交換。この協会が上海の社会資本整備の統括部門で、計画、発注、維持管理を行っているそうです。それにしても上海の活気は凄まじい。 その分格差もすごいらしいけどね。今…

杭州

6時起床 杭州は晴れ 成田から約3時間30分で到着 早速、視察開始となるはずでしたが、 前日までの台風の被害がひどく、 目的地への道路が冠水していて、視察を 断念。予定を変更して、地元舗装会社の アスファルトプラントを見学。年間78万トン生産する…

杭州

中山次郎

成田空港

5時起床 成田空港は曇り 久々の成田空港これから中国へ。

中国へ行ってきます。

8時起床 札幌は雨。肩こり用の内服薬を飲んだら爆睡してしまいました。 娘が生まれたから今日でちょうど一ヶ月。 最近は泣き声も大きくなり、順調に育っております。 明日から中国の杭州と上海へ行ってきます。 同業者のD工業N社長、愛媛松山のK建設N社…

久々の賑わい。

7時起床 札幌は晴れ。昨日は中標津から札幌へ転勤してきた義弟一家がお姫様の顔を見にやって来た。 甥っ子は4歳と2歳で我が家の息子とすっかり意気投合。 家の中を走り回って遊んでいました。 その騒ぎの中、お姫さまは一度も泣くこともなくスヤスヤ・・…

ネットプリントサービスを試す。

7時起床 札幌は晴れ。昨日の夜、急にマンション管理組合用の資料を作成。 自宅のPC(Vista)で作ってしまったので、印刷ができない・・・。 (プリンターがvistaに対応してないのです。)1.USBにファイルを移し、XPのPCで印刷するか→会社にUS…

5時半起床 札幌は曇りで濃霧。 昨日は昼食をたべてから市内中心部へ外出。銀行で「円から元」へ両替 中国の紙幣ってみんな「毛沢東」さんなのか? 両替レート 1円=17.35元 用事を済ませ地下鉄の駅から出ようとすると雨・・・。 速足で会社へ戻り、10分…

解析

5時半起床 札幌は晴れ。アクセス解析するのに不都合なので、ブログ版のHPと従来のHPを統合。http://www.fujiken.co.jp見た目は大体出来ましたが、あとは中身です。 こっちのほうが難しい。 当社のHP、検索語の9割以上が「会社名」 それ以外の検索語…

ひらめき

5時30分起床 札幌は晴れ。 コクヨが発表した「ひらめき」に関する意識調査最近「ひらめいた」事があるか?の問いに「無い」の回答は32%で、 「ひらめきが欲しい状況なのにひらめかない」状態にある人が多い。一人でいる時にひらめきやすい場所1位「布…