2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人形の街だった。

東京は快晴!羽田へ到着後、モノレール経由京浜東北線で大宮へ。それから東武野田線で「岩槻」へ向かう。駅に着くと「人形の町」ののぼりが見える。駅のホームにも雛人形が飾ってあった。仕事を済ませて、駅前の人形やさんへ立ち寄る。変わり雛 第一位作品変…

タッチ&ゴー

明日から東京出張初めてこのサービスを利用してみます。明日は埼玉へ行きお仕事。夜は「コーチング」無料体験を受講インターネット電話を使って行います。ヘッドセットを忘れずに持参しなければ・・・インターネット電話もコーチングも初めて。埼玉の訪問先…

見知らぬおじさんに声をかけられる。

昨日の出来事。地下鉄の駅に向かってとぼとぼ歩いていたら、前から歩いてきたおじさんに「よっ!久しぶり!」と声をかけられた?「はあ?あんた誰?」まったく知らない人だったので無視して通り過ぎました。小さい頃から両親に「知らないおじさんに付いてい…

発熱

お茶目ボーイ発熱。看病中。インフルエンザかなあ。また週末だー。今度の日曜日もやっぱりどこにもいけないでしょうね。朝です。寝不足です。体重日記はこちら74キロ台突入なのだ!

体脂肪

現在は以下の2種類の判定方法がよく利用されています。健康管理のために、まず自分が肥満かどうかをチェックしてみましょう。 BMI(Body Mass Index :体格指数)とは、体重と身長のバランスをチェックして外見的な肥満度を調べる指数。国際的な指標であり、…

ダイエットしていて欲しくなってきたもの

ダイエットは40日を経過。朝晩必ず体重計に乗ります。朝は、出すもの全部出して、パンツまで全部脱いで、体重計に乗ります。夜は風呂上りです。夜と翌朝では、約1キロ位違うことがあります。最近、体重だけではなく、体脂肪とかも測定したくなってきました。…

お茶目ボーイ、ガックリ!

明日は幼稚園のお誕生会。(だった)お茶目ボーイがあじさい組で唯一の2月生まれ。みんなに祝福される予定が、インフルエンザの流行で、年中さんの2クラスが学級閉鎖になってしまい、明日のお誕生会は28日に延期になったそうです。お茶目ボーイはとりあえず…

3月には・・・・

体重日記はこちら数週間前より、時間帯によりwww.doblog.com へ、非常にアクセスしにくくなっていることを確認しております。ユーザの皆様にはサーバのレスポンス低下により、ご不便をかけまして大変申し訳ございません。2月2日に負荷の軽減対策として「RSS…

αリボ酸

昨日のあるある大辞典で紹介されていたαリボ酸番組終了後、某サプリ販売会社のHPは「混雑しています」で繋がらず(笑)○天で探して思わず購入。最近、私の体重も停滞気味ですから・・・・

本が溜まってきた。

amazonに注文していた本が2冊届く。でもその前に読む予定の方が本が3冊。予約していたレンタルDVDも届く。こちらは借りていたものを返却すると予約リストに入っている作品が勝手に届くのだ。以前はJRでの移動が多くてその間にたっぷりと読書が…

私のふるさとのお菓子が・・・・・・・

『モンモオ』 これまで滝川市内でしか入手できなかった銘菓「モンモオ」が、三越新千歳空港店でも入手可能になりました。厳選した北海道産のバターを使い焼き上げた白あんの焼き菓子が、独特の風味とまろやかさで老若男女を問わず支持されています。 10個入 …

最近のお茶目ボーイ

昨日帰宅して、玄関で「ただいまー!」と言っても「しーん」としている。いつもならお茶目ボーイが走ってお迎えに来てくれるのだが・・・・・。リビングに行ってみると何やら声をだして本を読んでいる。本を読んでいるお茶目ボーイに「ただいま!」というと…

ダイエット効果?

ダイエットを始めて38日目約4キロの減量。昨日お会いした女性には「あごの辺りがずいぶんスッキリされて、ますます素敵になりましたね。」と言われて、思わず契約書にハンコを押しそうになりました。最近はこちらのブログのほうが、このBLOGより読んでい…

初老

昨日のテレビで「初老は40歳」ってやっていて、かなりショックを受けましたが、意地になってしらべてみると初老(しょろう)肉体的な盛りを過ぎ、そろそろからだの各部に気をつける必要が感じられるおよその時期。〔もと、四十歳の異称。現在は普通に六十…

中華料理屋で寿司を食う。

昨日に引き続き宴会。昨日は寿司屋で寿司を食べる事が出来ませんでしたが、今日は、中華料理屋さんで「寿司」を食べました。中華料理も絶品でしたよ。あーさすがに今日の体重測定は遠慮したい気分。

寿司屋で寿司食わず。

昨日行ったすし屋のお土産寿司。寿司屋さんに行きましたが、刺身をつまんでいてお寿司はいただきませんでした。

フレンチなラーメン

今朝は車に乗って出ましたが、途中で「高速道路吹雪で通行止め」のニュース。自宅へUターンし、市電と地下鉄を乗り継ぎ、JRで出張。会議1件終了後、札幌へ帰ってきました。お昼は、ラーメン共和国の「麺屋 風」です。フレンチのシェフが作る新感覚味噌ラ…

3連休

今回の3連休はお茶目ボーイの水ぼうそうのため、結局何もせずにおわり。今年は、金曜日の祝日による3連休が4回あるそうで、カレンダーで調べてみたら5月29日、30日、6月1日9月23日、24日、25日12月23日、24日、25日の3回あります。土日月の3連休は3月19日、2…

絶好の行楽日和?

札幌は快晴。今日は雪祭りを見学するにはもってこいのお天気です。しかし、わが家は自宅軟禁。お茶目ボーイはいたって元気。病院の先生の話ですと、火曜日までは外に出ちゃダメだそうです。私は今日も、読書とDVDかなあ。運動不足なので、散歩でもしまし…

うだうだと

お茶目ボーイはいたって元気。熱は37.5度ほどありますが、親より元気です。私はというと、午前中、お部屋のお掃除をして、久しぶりに床屋さんへ。最近、髪を伸ばしているので今年になって初めての散髪でした。昼から、お茶目ボーイとDVD鑑賞。今頃「千と…

さあ!3連休

明日から3連休。さあ、雪祭りもやっているし、このところ日曜日になるとお茶目ボーイは病院通いだったしで、久々出かけるぞーと思いきや、お茶目ボーイ「みずぼうそう」です。幸い予防注射をしているので、たいしたことはないのですけど、明日からしばらく…

これは多分使わない。

車を買い替えてから、約3ヶ月が経ちました。走行距離は5,500キロ。先日、オイル交換を実施。今のところトラブルはありません。3ヶ月もすれば、大体の車の機能は使いこなしているのですが、一箇所だけどうしても使わないものあります。「カップホルダ…

本日のワイン

正確に言いますとお茶目ボーイの誕生日に飲んだワインです。Batar2001このワインは1998年のXmasに奥さんと行ったイタメシ屋さんで飲んだワインです。そのとき飲んだのは1996年のBatar。お店の奥さんから「白だけど冷やさない方が美味しいのよ」と言われたこ…

RSSリーダー

最近、mixiに招待していただき、さまざな方のblogを拝見するようになりました。doblogだけではなくいろいろなサイトを利用されています。そうなってくると、blogやHPを見て回るのも一苦労。そこで、教えていただいたツール「RSSリーダー」を使うととても便利…

究極のシュークリームを食べる。

会社の帰り道、「北菓楼」に寄ったところ、「究極のシュー」が売ってました。(火曜日限定発売)このシュークリームはとても手間隙がかかり、たくさん作れないための限定品。生地は日本で初めて作られたシュークリームのを再現していて、発酵バターを使い、…

お茶目ボーイ4歳になる

昨日はお茶目ボーイの4歳の誕生日でした。最近は一人で勝手にインターネットにアクセスしてネットゲームに夢中になっています。風邪もほとんど治ってきましたので、そろそろ外遊びをと思いますが、インフルエンザが流行してきたようで・・・・。体重日記はこ…

札幌ゆきまつり

今日から札幌ゆきまつりがはじまりました。出勤途中に大雪像を中心に見学してきました。(通り道なんです)そんなことより、今日はお茶目ボーイの4歳の誕生日。6年前に飲んで大変気に入ったワインを飲むのです。ダイエットは継続中本日75キロ台に突入しまし…

夢のハワイ(再掲)

ハワイには2度行きましたが、こういうハワイもあこがれますね文字通り「夢」ですけど。(昨日の夜にアップしたんだけど、何故か消えちゃったので、もう一回掲載)

クジラだ!クジラだ!その2

先月東京へ行った時に、浅草の「ふじ屋」で購入した「手拭い」です。熊野染黒字に目だけを染め抜いて、「鯨」の接写とした発想が奇抜で、斬新。捕鯨に名高い熊野灘を洒落で、熊野染と称す。「めくじらを立てちゃいけません。」なんて、江戸の洒落言葉がきい…

クジラだ!クジラだ!

今日のお昼のお弁当は「鯨カツ弁当」450円なりです。私が小学校の給食にはクジラ肉がよく出ていました。と書いているうちに「あれ、blogで鯨のこと書いたよなあ」で、検索。「あった!」ということで、昨年の9月以来の鯨です。